※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

葬儀ではメイクは控えめが一般的。子供の服装は黒が望ましいが、色がある服でも問題ない。スニーカーもOK。小さめバッグと子供用のトートでOK。

旦那の祖母が亡くなった為
来週身内だけで葬儀があります。

葬儀に初めて行く為、無知なので教えてください。

メイクは皆さんほぼしない形でしょうか?
子連れなのですが、大きいバッグではなく
葬儀用の小さめバッグと別で
子供の物を黒いトートで持っていけば良いでしょうか?
子供の靴が黒がない場合、上の子が緑か赤の靴
下の子がピンクか紫しかないのですが
この色のスニーカーでもよいでしょうか?
また子供の服は二人共
黒のトレーナー、黒パンツでも良いでしょうか?
上着は黒がないので色がある物でも大丈夫でしょうか?

分かる範囲でご回答お願いいたします。

コメント

ayapyn

メイクは目立たないようにシンプルでした!
バッグなどは子連れなのでサイズは気にせず、黒のトートバッグを用意しました!
靴は安いのや、リサイクルショップで黒は買えませんか?
服は大丈夫だと思いますが、子どもだからと配慮はあるにしても候補の色はちょっと派手かな?と思いました、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイシャドウやマスカラはなしでしょうか??

1つのバッグにされたんですね!西松屋で黒の靴売ってますでしょうか、、?柄やデザインがないものですよね…

• 11月16日
  • ayapyn

ayapyn

あんまり派手なのでなければ良いとは思います!
    売ってると思いますよ!
    それかこれからも使えるように黒のスニーカーとかで良いと思います!
    うちの子が参加した時はナイキやニューバランスのワンポイントがついた黒のスニーカー履いている子もいましたよ!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は一昨日赤の靴を買ったばかりだったので、もう靴は当分良いかなと思っていたのですが…やはり買っておいた方が良いですよね😭

あと大人の上着は黒Pコートしかないのですが、こちらで大丈夫でしょうか??

• 11月16日
はじめてのママリ

身内だけで葬儀をしたことがあります。

・メイクはファンデと眉毛くらい
・親族で子連れ(3歳くらい)いましたが、お子さんのものが入ってるバッグは普段使っているもの、お子さんの服も普段着で黒とかではなかったです。

幼稚園の制服などある子は制服かなと思いますが、身内だけですしそんなに気にしなくていいのかなと思います。
旦那さんから義母などに聞ければ一番いいですけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクはされましたか??
    バッグや洋服は黒じゃなくても大丈夫なんですね!保育園なので、制服がないので悩んでおります…義母は子供だからそんなに気にしなくて大丈夫よと言った感じでした😣

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだコロナ禍だったのでマスクでした。
    義母さんがそう言ってるなら、わざわざ買わなくていいと思います。お子さんだとすぐにサイズアウトしてしまうだろうし、小学校くらいなら買った方がいいですけど保育園ですしね。ママだけ礼服でOKだと思います。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます。
    今回はある洋服と靴で行きたいと思います。
    ちなみにパールのネックレスはした方が良いでしょうか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パールのネックレスしていきました。親族ほぼみんなつけていたと思います。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ストッキングは何デニールがいいのでしょうか??

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

30くらいだったと思います。薄い方がいいですが、めちゃくちゃ寒い日なら50くらいでもいいと思いますよ🤔

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、おそらくそんなに寒くなさそうなので30デニールにしようかと思います。ご回答ありがとうございます!

• 11月16日
ママリ

メイクは薄めでラメの入ったものは使わず、口紅はベージュ系にした方が無難です。
身内だけの葬儀ならお子さんの物は普通のカバンで大丈夫だと思いますよ!貴重品以外の荷物は控え室に置くと思うので…
服装に関しては、私自身が子供の時は幼稚園などの園服があれば園服(明るい色のリボンなどは外す)、なければ暗い色のワンピースか白シャツ+黒いズボン・スカートで参加していました。
上着と靴の事は覚えていないです、すみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラメはNGなんですね、口紅は赤色しか持っていなかったのですが、薄めに塗りマスクしていれば大丈夫でしょうか??

では貴重品用の黒いバッグと子供用のは普通のバッグで大丈夫なんですね!

黒のトレーナーよりシャツの方がいいのでしょうか??

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

薄塗り+マスクで大丈夫だと思いますよ!

バッグは貴重品入れる物のみ黒にすればOKです!

トレーナーは少しラフな感じなので、お持ちであれば白・黒・紺色のシャツの方がいいです。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

シャツは二人共持っていなかったので、西松屋で買おうと思います!

ちなみに数珠は大人2人分だけで大丈夫でしょうか?子供は必要ないですか?

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

シンプルな物なら私服でも使えますしね☺︎

数珠は必須ではないですが、マナーを学ぶという意味では持たせてもいいのかな、と思います!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!一応人数分買った方が良さそうですね、しまむらの物で大丈夫ですかね…

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です🙆🏻‍♀️
    子ども用の数珠はネットの方が種類ありますよ!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早速見て今ネットで注文しました!!

• 11月16日
もかママ

メイクしないとかあるんですね、、、
私が参列したのは、普通にメイクしてました。特に濃くないですよ!?

控え室に荷物は置かせてもらったので、子供の荷物を入れる鞄は特に気にしませんでした。

靴も特に気にしませんでした。
子供だし。

服は黒白にしましたよ。
うちは、女の子なので、ワンピースでしたが。
通夜と葬儀、両方出たので、どちらも、色のある服で無く、黒白の服にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にメイク大丈夫なんですね、周りの方も普通にしていましたか??

子供の靴いま持っている手持ちの色ありスニーカーで大丈夫ですかね…

女の子はパンツよりワンピースが良いでしょうか?そうなると買いに行かなきゃなんですが…

• 11月16日
  • もかママ

もかママ

周りも普通にメイクしてましたよ。むしろスッピンな方はいなかったし、祖父の葬儀では、妻である祖母もきちんとメイクしてました!普段からもメイクする人です。

靴はわざわざ買うには高いし、いいと思いますよー!

うちは、たまたまあったから、ワンピースでした!
    普段着ですよ!白黒のセーラっぽいのがあったんです!

もし今、同じように葬儀に参列するなら、靴は普段靴で、服は西松屋で買うかな。
    買うなら、スカートにするけど、買わないなら、ズボンのまんまで出席かな。

普段着の中で選ぶなら、柄も少なめの地味ーなやつ選ぶかな。
    キャラクターじゃないやつ。
    多少赤とか入ってても、良しにしてもらう。
    子供だし、大目に見てもらうかな。
    ずっとそれ着てくれたらいいけど、汚すかもだしね。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!

西松屋でとりあえず白黒のワンピースとシャツなどあればそれを買おうと思います!

今持っている服が結構キャラものや色物が多い為、どっちにしろ買った方が良さそうなので💦

• 11月16日

身内だけならそこまで気にしなくてもいいです!
お子さんのものはわざわざ買わなくても家にあるシンプルで
白と黒に近い色を用意すればいいと思います。
できれば白と黒の方がいいですが....
カバンもわざわざ買わなくても家にあるもので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局西松屋で安く全部揃えました!サブバッグは家にあるのを使おうと思います!ありがとうございます😊

• 11月17日
みい

私自身の祖父母、旦那の叔母さんの葬儀に行きました😌

毎回メイクはして、アイシャドウはラメ無しかラメ少なめの物、口紅はせずに保湿目的でリップやグロスだけ、他は普段通りでした。

子どもの服装は西松屋でお手頃の黒のワンピース(ジャンパースカート)を買いました。
葬儀の後にも四十九日や初盆、1周忌などの法事があるため、1枚用意しておくと便利でした。ジャンパースカートだとシャツを長袖や半袖に変えて通年使えますし。
ですが、黒の服があるのであれば、わざわざ買わなくていいかもですね。
上着は普段の物を着せて、式の時などは脱がせていました。

バッグは黒系しか無かったので、そのまま普段のトートバッグやリュック+フォーマルバッグで行きました。

靴は親に確認して普段の靴(紫や光る靴😅)で行った事もありますが、普段でも履けるグレーや黒の靴を買った事もあります😌
靴を用意しなかった時は、子ども達を実家に預けていた時に祖母が急に亡くなり、私が仕事で準備する時間が無かったという理由もあります💦
ちなみに、甥っ子は青系の靴だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もアイシャドウはなしでマスカラやチークは薄めで行こうと思います。

昨日西松屋でとりあえず一式買いました!今後のことも考えてあるといいですもんね!ありがとうございます😊

• 11月17日