※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____mmtutu
お金・保険

クレジットカード滞納と生活保護、どちらが後にリスクがあるか知りたいです。生活保護で犬と3人でのアパート借りるのは可能?

クレジットカード(楽天エポス)をずっと滞納して少しずつ返してくのと生活保護になるのってどっちが後にリスクありますか?詳しい方教えて欲しいです😭
今月シングルマザーになる予定です!
生活保護になったら犬と3人で住むアパートを借りることは無理になりますか?クレジットカード滞納でも難しくなるんでしょうか。

コメント

るぅ。

カードの滞納の方ではないですか?
ブラックリストに乗ります。
生活保護になったら車はまずNGです。
生活保護を受けるのにも時間がかかります。

• _____mmtutu

_____mmtutu

車は持つ予定は今は無いです。
    生活保護になる方がリスクないということでしょうか。

• 11月15日
ここあ

生活保護は家賃が一定額に決められます。ケースワーカーさんがついて就職の斡旋をされたり逆に打ち切りたい時にすぐ切れません。
受給までも数ヶ月かかります。
周りの身内にも連絡がいきます。

_____mmtutu

来月からシェルターに入所します。

• 11月15日

_____mmtutu

あ、アパート借りる際は生活保護は抜けてる予定です。

• 11月15日
ままり

生活保護を受給するなら、犬は
手放す覚悟が必要だと思います。
生活が苦しいのに、犬を飼ってる
場合じゃないと言われると思います。

_____mmtutu

上のコメントにもある通り来月シェルターに入所しその間は友達に預けます。
    犬と生活を再開する時は生活保護受けてはいません。

• 11月15日
ははぐま

クレジットカードの滞納があっても、保護は受けられますが、保護費から返済するのは本来NGなので、滞納し続けるか、金額によっては債務整理した方がいいかもしれません。
保護を受けても滞納分がなくなるわけではないので…

元々資産がないのであれば、保護受けることで後々リスクになることは特にないかな?と思います。

_____mmtutu

コメントありがとうございます。
    債務整理進められたんですが、した方がいいのはなんででしょうか?😭

そうなのですね、、ありがとうございます✨

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

カード滞納はブラックになります。
5年〜10年です。
債務整理は弁護士か司法書士に依頼して抱えてる全ての債務(返済してる全て)を最小限に抑えて数年かけて返済する手続きです。今現状1枚のカードの返済が生活に支障きたしていないのであれば仕事をして返済して立て直すのがリスクは0です。

もし働いていない事でお金がなくても法テラスを使えば法的に債務の返済ができます。

生活保護の受給はできたとしても今度は止めることが簡単ではないです。
役所に管理されて自由はなくなります。
やめたくてもやめれないです。
生活保護の受給が決まるとまずはアパートを探さないといけなくなります。
その後保育園、学校、そして仕事です。
生活保護費以上の生活費そ毎月コンスタントに確保できるまで生活保護は続きます。
管理される部分
・医療受ける時は毎回連絡
・旅行、帰省、の連絡
・収入申告
・役所の人の家庭訪問
・その他指導等

後は離婚するならシングルマザーとしての給付金等の手当をまずは受給した方がいいと思います。
半年間は職業訓練にいきながら毎月10万程度もらえるものもあります。