※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

整骨院の保険3割で600円かかる治療について、点数や保険利用の条件、自費治療について不安がある。

整骨院の保険3割で600円というのは、どのくらいのことをした場合の点数をとっているのでしょうか?
腰を痛めても、他の部位も痛めたことにして2部位にされてます。
毎回明細書はなくレシートだけなので中身がわかりませんが最新の時はほぼ毎回600円です。
院長にはなるべくたくさん通うように言われますが、院長がいないときにその下のスタッフに週に3.4日はこないと保険で請求できなくなるといわれ、1週間半〜2週間くらい開くと保険を切って?再診療なのか値段が高くなります。

どうしても行けなくて(仕事や子供の都合)先月末から半月あいたら、月を跨いだのでもう治ったと申請しているので、もう保険は使えないので自費になりますと言われましたが、そんなことありえますか?
月の最終日頃行っていて翌月すぐ行くかもしれないのにもう治りましたとレセプト提出なんてあります?
そもそと治りましたとかあります?その人の言ってることがよくわかりません。

コメント

太子

妊娠前まで、整骨院で働いていました。

細かい金額は…まぁアレですが、私の院も同じく保険診療で3割負担の方は600円でしたが、相応といいますか、決してぼったくりの金額ではなく、相場くらいかと思います。

院側に明細書が欲しいと言ってもくれませんか?
私の勤めていた院では、希望の方には毎回明細書お出ししてました!

整骨院の保険って結構厳しくて、しばらく通っていないと「治癒」か「中止」としてレセプトださないと、不正の保険請求じゃないの?とすぐに疑われます。

半月あいたら保険が使えなくなる、というのは、おそらく院独自のルールかとは思いますが、レセプト提出先から疑われないようにするためなんだと思います。

そこの院はもうそういうルールだとしたら、恐らくどれだけ言っても保険治療はできないと思うので、近くの他の院を探すか自費で受けるかしかないかな?と思います💦

ままり

整骨院って料金体系がよくわらないですよね。

昔から整骨院はお世話になっていてかなりいろんなところに行きました。
だいたいのところは3ヶ月通院すると初診に戻り初診料を請求されました。又は1ヶ月あくと初診料。

今のところはずっと通院していれば初診料に戻ることはなくて1回600円です。私は首と腰が悪いですが筋肉は繋がってるからと全身やってくれてりします。
今までの経験上、場所によって料金体系が変わるのは事実なので合わないなら他のところを探したほうが賢明かもしれないです。

はじめてのママリ

そもそも整骨院で保険適用されるのは捻挫、打撲、挫傷、骨折、脱臼です。
そうではなく肩こりや腰痛で通い保険適用を受けることは不正請求になります。
他の部位も痛めたことにして、とあるので明らかですね。
まぁその辺はグレーで、患者は安く受けられて助かるし、整骨院側は国からお金が貰えるし、どこの整骨院でもやってることではあります。