※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

SIDSの不安があります。母乳がリスク低い理由や抱っこの効果について知りたいです。新生児の時は眠れず不安です。

SIDSの不安がすごいです…

母乳あげてる方がSIDSのリスク低い理由って
ミルクだとぐっすり眠ってしまって呼吸の仕方忘れちゃって…とか
母乳だとミルクよりも短時間で起きるから様子が見れる
とかあるんですが本当なんですかね?🥺

あと抱っこしたら幸せホルモン(?)が出てリスク低くなるとかあるみたいですね!

新生児の時は夜もあまり眠れず…等だったのでその時に比べると今はだいぶマシになったんですがでもやっぱり
SIDSが怖すぎて毎日不安で生活してます😭😭

コメント

るーちゃん♡

あまり神経質すぎると疲れてしまいますよ!

幸せホルモンでリスク下がるのわ初見ですwwww.
基本的な事をやるしかないです!
寝る時は硬い敷布団、周りに何も置かないなど、

粉ミルクでも母乳でも寝る子は寝るし寝ない子は寝ないので、関係ないかと

  • ママリ

    ママリ

    なんか触れ合うと幸せホルモンが出てなんとか〜っていうのを見ました!🤣

    • 11月15日
Yuria

もうすぐ9ヶ月になるのに、今も怖くて夜ぐっすり眠れません笑。
娘は夜通し寝てくれるようになったのは良いですが、それはそれで静かすぎて夜中何度も起きて呼吸を確認してしまいます。
寝返りを打ち始めるとまた更に心配になります。
ベビーベッドで、周りに何も置かず、スリーパーを着せて寝かせてますが、それでもまだ寝返りがえりが出来ないので、安心して眠れません。
小児科の先生には、そこまで(ベビーベッドで〜のくだり)やっているなら大丈夫ですよ!とは言われてますが、それでも心配してます笑。
SIDSは11月に多いらしいですね。着せすぎ、温め過ぎもリスクを上げるようです。

  • ママリ

    ママリ

    11月に多いんですね!😭やっぱり冬に多いんですかね…気をつけます!色々教えて頂きありがとうございます!!

    • 11月15日
ゆゆゆゆ

私は暖めすぎ(厚着させすぎ)が
原因だと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    暖めすぎたらダメ!ってなって逆にそれ寒くないのか…?っていう格好になってしまいます😂厚着させすぎるよりかは少し肌寒いくらいの方が良かったりするんですかね、、?

    • 11月15日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    大人より1枚少ないのが理想とされてますよね😌

    • 11月15日
ままり

完ミですが、夜通し寝るまでわたしは寝不足だったので、母乳だからミルクだからというのはないです🤣笑
その子の個性なので、母乳でもぐっすり寝る子は寝ますよー
寝床や体温調節でもSIDSになりますからね、、😅