※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

産後入院中で上の子に会いたくて寂しい気持ち。先輩ママさんの経験やアドバイスを求めています。共感や温かいコメントをお待ちしています。

産後入院中です👶
上の子に会いたくて仕方ない、今日になって寂しさが爆発してきました😭

顔を思い浮かべるだけで涙目になります😂上の子と同じ病院で入院中、思い出が蘇ってきて余計に🥲

退院は月曜日…出産で入院する時は大泣きでバイバイして、離れてから私も大泣き…早く会って抱きしめたいです🥺
上のお子さんをもつ先輩ママさん、入院中やはり寂しかったですか?どう乗り越えましたか😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入院中、上のお子さんが恋しくなる気持ちに共感できる方も多いのではないでしょうか😊

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちやあなたの体験談、優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

まままま

わかります!!!
私も出産で入院中思い出すだけで泣いて😭写真見返して泣いて😭って感じでした
でも上の子も頑張ってるんだと思って入院中は産まれたばかりの赤ちゃんに集中してました!
退院したらたくさん甘えさせてあげてください☺️

はじめてのママリ🔰

去年 下の子を出産しました!
上の子とはバイバイした夜から本当に寂しかったです!
下の子が可愛いというより、
上の子が気になって仕方がなかったです!
帝王切開だったため9日入院必要でしたが夜も眠れないくらい
寂しくて涙が出てテレビ電話したら余計に寂しくなりました😭
先生に伝えて1日だけ早く帰らせてもらいました😭

寂しいのはみんな同じです
とても気持ち分かります!
産院の先生も言ってましたが経産婦さんはみんな言うし泣いてるみたいです!
だから入院の時に上の子の存在を忘れて入院した方がいいと言われました😭

ママリ

ご出産おめでとうございます♡
私も上の子に会いたい気持ちはもちろんありましたが、テレビ電話を毎日していましたし、帰ったら休む時間もなくなるので入院中は至れり尽くせりの生活を楽しもうとゆっくりさせてもらいました🥰

すずむし

わかりすぎてつらい!!
私はコロナ禍で立ち会いもできず誰にも会えず、めちゃ辛かったですー!!!

テレビ電話で上の子と話しては泣いてばかり…

退院の日は上の子に会う前から涙出て、いざ会うと上の子も涙流しながら走ってきて抱き合って泣きました(笑)

旦那がその時の動画を撮ってて今見ても泣きます。
こんなに自分に会いたくて会いたくて涙を流してくれる人がいるってしあわせなことですよね😭😭

h.mama

分かります!
私は入院する時、病院前でバイバイしたのですが、別れた後エレベーターの中で泣きました😂

出産後次の日に面会に来てくれて、息子は照れてましたが私から思い切り抱きしめちゃいました😂
会えない時はビデオ通話とかで話したりして寂しさを紛らわせてました!

あひる

ご出産おめでとうございます!!

さみしいのわかります!!
去年出産しました。
上の子の動画を旦那が送ってくれて、それみて大号泣したりしてました。
早く会いたくて、いざ帰ると上の子はとくに反応薄くて笑えちゃいました🤣

にー汰🐈‍⬛

わかります!

生まれたばかりの子供も可愛いけど、上の子に会いたすぎてずっと写真見てはうるうるしてました😢

同時に産気づいた時に娘はヒトメタニューモウィルスに感染していたので、高熱が続いていたのでそれも申し訳なくて😭
けど、実家の母が送ってくれる動画はこれ以上なくわがまま言いたい放題…じいじを下僕のようにしながら遊んで満喫している娘の姿が🤣
退院後に、再会した時「おかあさー!」って泣くかな?って思ったら、「おかえり!で、赤ちゃんは?」と、私に対してかなりクールな反応😂

私も当時同じようなことをママリに投稿していましたが、そこで言われたことを実感しました。
「寂しいと思うのは母。子供も寂しいとは思うけど、心の成長がすごいから大丈夫!」

まさにその通りでした

はじめてのママリ🔰

私も先月同じように入院中泣いていました(*´・_・`)
上の子の写真や旦那さんから
話を聞いただけで泣けてきて🥺

はじめてのママリ🔰

計画分娩で上の子は普段通り保育園へ行かせました。
いつも通り上の子はバイバーイ!と元気に登園しそのまま病院へ向かう車内で寂しすぎて泣きました😭笑
面会も電話もママ~となったら困るのでしない予定でしたが我慢できず一度だけテレビ電話しましたがママが帰ってくると思って窓覗いてました😭 可哀想になってその一度だけです😭
こんなこと言っちゃ下の子が可哀想ですが、、、赤ちゃんそっちのけで毎日上の子の写真みてました😭💗

なあちむ2児mama♡

普段は怒ってばかりになっちゃってママは怒ってばっかり!とか嫌われたと思ったけれど入院中旦那さんからのLINEで「パパと楽しいけど、2人はやっぱり寂しい」って聞いたとLINEで聞いて涙が止まりませんでした。入院中慣れないパパとの生活、退院した今も赤ちゃんがいる生活で大変だけど今しか味わえない色々な苦労を楽しむのもありなのかなあと思うと気が少しは紛れるのかなあ…

はじめてのママリ

私も入院中は上の子のことばかり考えてました😭

退院日が保育園の発表会で、見に行けなかったことも悲しくて…
家に帰ったら、ママにだけ見せるねって目の前で発表会の歌を歌ってくれて、号泣しました🥲

ポッチャマン

ほんとにわかります😭
私の場合は上の子の寝ててしまって😂
バイバイできなくて
しかもお印が来てたから病院行き、からの即入院だったので、まる三日会えなくて
入院中に1日1時間面会でいっぱいぎゅ~しました😭
そして子どもとパパが帰ったあとは…
倍に寂しさが😭
次のこの出産のときも覚悟します😂

はじめてのママリ🔰

私はまだ、これから第2子を出産する予定です。
それでも出産で入院している間に上の子に会えない事を考えるだけで涙が出ます😭
みなさんそうなんですね😢💓
少しパパに預けたり実家に預けたりする事はあっても、夕方には必ず迎えに行って、夜は必ず一緒に寝てるので😭
離れ離れ辛すぎますよね🥺

りゆり

寂しかったです😢
3人目が前期破水で早産の低出生体重児だったため、退院条件が生理的体重減少から出生体重に戻る事でした。

私は産後5日で退院でしたが、赤ちゃんに付き添いで帰れないので破水した日から11日退院までかかりました。
赤ちゃんの心配はもちろんですが、予定日から1ヶ月早い出産だったので私も家族もなんの心構えも無いまま離れ離れになりました。
いつ退院できるか分からないので、余計に不安でした。。。

上の子2人とはテレビ電話で話して、「カカ明日は帰って来れる?」という質問にとても切なくなったのを覚えています。

会えない間に上の子たちは色々と成長してくれていて頑張ってくれてたなぁと、改めて家族の大切さに気付かされた入院生活でした。

Sa-

寂しかったですね🥲
とはいえ2泊3日だったので入院した日、保育園行っている間に出産、その後夜はLINE電話📞
翌日の保育園の帰りに来てくれて寝る前にまたLINE電話📞翌日帰宅だったのであっという間でした🤣

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🥺
私も毎日テレビ電話して元気な姿みて安心しました(^-^)
テレビ電話でも毎日大好きだよー!💕って伝えてました笑
退院したら2人育児に目が回るだろうなと思い上の方と同じくゆっくりできる間を満喫してました🥺
でもやはり早く会いたくて回復も順調だったので1日早く退院させてもらいました🤩

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様です❤️✨
私は8月に第二子を出産したので、つい自分の事を思い出しました。
その気持ちとても分かります😭😭
入院する時も病院の前で泣きながら抱き合い、離れるのがとても辛かったです。
感染症対策で面会はできず
入院中私は毎日ビデオレターのように動画を送ってもらい、一度だけビデオ通話しました。
それでも寂しい気持ちは変わらず毎日泣いてましたが、子供の元気な姿を見てとても励まされましたし、笑顔を見て安心も出来ました。
他の方も言う通りみーんな寂しくなるものです😭😭😭
個室で他の方と話すこともなく1人で寂しさと戦い耐えてました。
特に夜に悲しくなるので好きな動画を見て気を紛らわしてました。

はじめてのママリ🔰

めっちゃ!やばいくらいわかります!
最近2人目出産したばかりなんですけど、寂しすぎて入院中ずっと上の子の写真みてました😭
しかも入院当日に上の子がお熱で退院まで面会に来れず…帝王切開だったので入院期間も長くて、わたしの精神がやばかったです…
テレビ電話したときなんて、上の子から「ママ泣かんよー」って言われたくらいです笑
なので入院期間短くしてもらいましたよ🤣
産院のおいしいごはんたべてゆっくりしようっておもってたのに、全然ゆっくりな気持ちになれなかったです🤣

りりん、

29週まで元気な妊婦でしたが、妊婦健診に行ったら子宮頸管短いと言われ入院決定!

家にも帰れず上の子にも会えないまま入院になり、
退院できないまま8週間入院中に、出産になりました。

2ヶ月以上の病院生活は、
コロナ禍で面会禁止…テレビ電話したり、
病院駐車場に会いにきてくれてる上の子に、五階の病棟から手を振ったりしてました。

会いたくて会いたくて爆発しますよね😭たまりませんよね😭

乗り越えるというか、もうがまんするしかないってかんじてました

ena

皆すごいな💦私は久しぶりの悠々自適な時間を過ごしてました😆帰ったら大変な日々なので、これが最後の1人時間かもーとか思って😅

はじめてのママリ🔰

つい先日第二子出産で私も入院してました!
私も同じで、めちゃくちゃ寂しくて毎日上の子が夢にまででてきました!😭
おうち帰ったらたくさんぎゅーして、気持ちを伝えてあげてくださいね🥺

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊
私もそうでしたが、当の娘本人はパパと出かけたりして、ケロッとしてました(笑)
テレビ電話したりして、私は今しか休めないからとゆっくり休ませて貰いましたよ(笑)
家に帰れば休みたくても休めないですからね

そららん

わかりすぎます!!
私は夜中に陣痛がきたので隣で寝ている上の子を起こさないように産院へ行きました。
入院中は上の子を実家にお願いしてましたが、毎日「ママどこ?ママなんで帰ってこないの?」と泣いていたそうです。
面会は可能だったんですが、来たら絶対帰るときに悲しくなると思って連れてこないでもらいました😭
同じ理由でビデオ通話もせず、、人生の中のたった5日くらいですが、上の子が産まれてからこんなに離れたことなかったのでずーっと上の子のことばかり考えていました。
隣にいる赤ちゃんより上の子のことばかり🤣
先生に伝えて1日早く退院させてもらいました!

こうちゃん、ゆきちゃんママ

分かります!!
私も寂しすぎて毎日テレビ電話してましたが上の子は最後の方は飽きてました😂😂
退院の時は病院のロビーまでお迎えに来てくれたのでたくさんギューしました❤️
そして兄弟のご対面が可愛すぎました😍

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😭😭

私も、10月に二人目出産したところですが、上の子寝かしつけた後破水、寝て起きたらママが居ない、という状況で入院しました💦💦
しかも、翌日は運動会…💦
元々大好きなおばあちゃん達にいざと言う時はよろしく、と言ってあったので上の子は無事運動会参加出来ましたが、入院中に上の子の様子を聞く度に涙、運動会の動画を見る度に涙してました😂😂
そして退院した日、上の子に会った時も涙でした😂😂✨

上の子本人も、おばあちゃん達に囲まれて楽しく過ごしてはいたようですが、時々「ママは?」等と気にしていた様で、お利口に頑張ってくれてるという話を聞いたら大泣きで、声を殺してめっちゃ泣いてました🤣🤣笑

下の子の表情等が上の子にそっくりだったので、お世話をしている間は3年前にタイムスリップした気分で、懐かしいなぁと楽しみながらお世話してました😊☀️
黄疸治療で母子同室に中々なれなかったので、暇な時は上の子の写真を見返して、下の子の写真と比べたりして、そして時々涙…としているうちに退院の日がきました🤣

私は泣き過ぎでしたが(笑)、寂しさで泣いていてもいいと思います😌🌸
抱きしめられる日を楽しみにしながら、今は体力回復の為出来るだけ休んでください😣✨

話が纏まらず長々とすみません💦

Chan♡

コロナで会えず、ずっとテレビ電話でした

芽依

私も娘を妊娠中から入院しており息子には会えませんでした。
何度も泣きました😭😭

テレビ電話をしたり
病院の駐車場を歩いている姿を見たり。。
は、していましたけど。。
そんな事では気はまぎれず🤣

娘はしばらく入院だったので
退院後、たーくさん遊びに行きました🥰🎶

退院したらいっぱい抱きしめてあげてくださいね⭐️

マミー

思い出して泣ける🥲
予定してた帝王切開より2週間早く緊急入院からの緊急帝王切開だったので
娘を保育園に送っていったまま会えなくなったので
涙が止まりませんでした😭
テレビ電話をしてても娘も泣いちゃうし💦
あと何日したら会えるからって毎日話して楽しみにしてました🙆

ㄑႫ

去年2人目を出産しました
コロナが増えてるせいで
旦那さんと面会1日だけ
12歳以下は面会NGで
上の子とは面会出来ず
部屋の窓からは道路しか見えず
窓も少ししか開きませんが
部屋の窓から
上の子に手を振りました

下の子が黄旦で光治療することに
なった時は泣きました

はじめてのママリ🔰

予定帝王切開で、1週間入院です。これまで24時間以上離れたことはありません。夜は必ず一緒に寝ています。
入院中は絶対寂しくなるだろうなぁ😂😂どうやって乗り越えようか…。

はじめてのママリ🔰

みんなすごいなぁ。。。
別れる時は泣いたけど、いざ入院したら、ひたすらお腹痛い!!!(帝王切開)でそれどころじゃなく、ちゃんと食べてるのかとかは気になったけど、さみしいとか感じてるゆとりなかったです🥹

kuu

管理入院して1週間…
上の子たちの写真見返すと会いたくて苦しくなる🤣のであんまり見ないようにしてますけど、ばあと旦那さんが写真送ってきてくれて🥹うちの子たちってこんな顔してたんだ、結構兄妹似てるやん、、とか思いながら見てます🤣
ママーって泣いてる動画送られてきて切ない🥹🥹
産まれてくる双子の2人にも会いたいけど、上の子2人にも早く会いたい🫶

懐かしい。上が2歳前に予定帝王切開で10日間入院で泣いたな。

みかん☆

切迫で長期入院してました。
テレビ電話の度に、電話から出て来てと泣かれ、本当に辛くてしんどくで、病室に戻り静かに私も泣いてました。頭掻きむしりたくなりましたし(した)母子手帳に悲しさやイライラを真っ黒になるまで書いたり精神的にヤバかったです。とにかく時間が過ぎるのを耐えました!それしかないです。。

長期入院前にシロッカーで1週間、出産で5日?入院、本当辛い辛い妊娠期間でした。。。

退院されたらたくさん抱きしめてあげて下さいね❤️

• りりん、

りりん、

私も切迫で長期入院していたので同じような気持ちを思い出して苦しくなりした💦入院生活が永遠に続くような気持ちになってました。

上の子の寂しさを考えると本当に精神やられますよね😭
    しかも無事に産まれてきてくれるのかなと言う不安もあり、点滴の副作用もあり。

上の子はプチ反抗期だったのですが、退院後はずっと甘えてくれるのが可愛くもあり、切なかったです。

• 1月17日
ぽかぽか

すっごく分かります!
なによりもつらかった!夫や父に預けるのが心配過ぎてずーっと気になるし本当に寂しかった!
寂しすぎるからテレビ電話とかはやめてと夫には頼んであったが、能天気な義母が息子とテレビ電話してきてそのときの息子のなんとも言えない泣くの我慢してる表情見たら一気にやられた。切った瞬間泣いた。
あのときからさらに私は義母が苦手だ。
こればっかりはとにかく耐えるしかないんです…

ママリ

私は全然寂しくなかったです
むしろ一人時間最高!ご飯ゆっくり食べられる最高!癇癪聞かずに過ごすの最高!!って感じでした😂
少数派なのかな
自宅保育イヤイヤ期ワンオペ妊婦でもうキャパオーバーだったので
入院で離れたことでまた愛情が戻りました
今は上も下も二人とも可愛いです😄