※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

身内の事故や車の問題でトラブルが続き、家族との関係が悪化。運転の責任や絶縁状による混乱で悩んでいる女性の相談。

長文の愚痴になるのですが身内のことで周りに話せる人もいないので聞いてくれませんか?

4月弟の結婚式(叔母やいとこは呼んでません)で祖母が転倒し足の付根を骨折し杖生活になり車の運転が出来なくなりました。

母も叔母も祖父母宅近くに住んでいますが叔母は犬の世話で忙しいと言うので母が泊まり込みで認知症の祖父と祖母の介護をしてました。

8月になりだいぶ祖母も家のことが出来るようになってきたので母も少しずつ自分の家と祖父母宅を行き来する生活になっていきました。

9月祖母の免許更新があるけど免許を更新したいと言うのでその時たまたまいた私の兄と母の3人でもう77歳になるしこれだけ高齢者の事故も起きてるから絶対にダメ、人様に迷惑をかけるようなことはするなと厳しく言ったら分かったと渋々納得したけどその2日後でした。

いとこが祖父母宅に遊びに来たようで免許を更新するなって言われたと話したら大丈夫やろ、私の車で運転してみ?と半年も運転してない、杖がないと歩けない、ましてや運転したこともない車、事故を起こす要因しか揃ってないのに運転させました。

案の定自宅から30メートル程直進しただけでカーブを曲がりきれずに川に車ごと落ちました。
祖母は肋骨が何本も骨折し呼吸が出来なくて一週間程ICUに、いとこは鎖骨や腰の骨を折って手術したようです。

その後一足早くいとこは退院し祖母の面会に行きたいと言うので母が連れて行ったら車の中で自分は祖父母に色々やってあげてると言い出し口論になり、あんたが運転させへんかったら事故は起こらんかったと言ったらこれタクシー代と母に3000円投げつけて車を降りたそうです。

それから一週間後母に長文LINEで結婚式で骨折した時こっちは何も文句言わなかったのになぜ責められないといけない、事故は誰のせいでもないって皆考え方変えたほうがいい、もう祖父母ともうちの家族とも関わりたくないと書いてました。

そして昨日です、祖父母の家からすぐの道で祖父母宅に寄った帰りのいとこと鉢合わせし向こうが『〇〇ばいばい』と言ってきました。

こっちは関わりたくないって言われてるし事故が起きてからの謝罪は母に皆に謝といてと言うただけで直接謝罪はされてないし、こっちからしたら一歩間違えれば死んでたかもしらんねんからまずはばいばいじゃなくてごめんやろと思って無視しました。

そしたら私の連絡先も知ってるから直接言えばいいのに祖母に電話し今無視されて気悪いからそっち行くのやめるわと電話越しに言ってたので、変わってもらって無視した経緯を話し30歳にもなってんから謝っといてじゃなくごめんの一言ぐらい連絡するのが常識ちゃう?と言ったら自分は悪くないの一点張りで埒が明かんし祖父母にもこんなゴタゴタ聞かせたくなかったので実家に呼び話しました。

いとこが言うには自分は被害者、大丈夫?って連絡してきたらこっちは謝ったってことらしい。
(実際私は心配の気持ちよりなんで運転させてんという怒りの気持ちの方が大きかったので連絡してません)

そしたらいとこの弟が叔母が書いた絶縁状を持ってきてそこには私たち家族と祖父母の名前が書いてあり謝罪がない件について呼び出されたことに怒りを感じ関わるのをやめますと書いてました。

そのあと外に出たいとこがゴチャゴチャ言うてるなと思い見たら叔母も来てて、もうほっとき関わるなと言いに来たのかと思えば、母娘でこの家族はどうなってんねん、こっちはこんだけしてあげてるのにと外で怒鳴り散らしてました。

最後は私の父は自死で亡くなったのですがいとこが『怖い怖い怖い、精神追い詰められる』と騒ぎ出し『そうやって人のこと追い詰めて2人目の自殺者ださん方が良いで』と父の死をバカにして帰って行きました。

家族総出で乗り込んできて全く話も通じず一方的に縁を切られて開いた口が塞がりませんでした。
その後はまた3人で絶縁状を祖父母宅に持っていき事故を起こしてしまった祖母は責任を感じて泣いてたそうです。

私もばいばいと言われたことを無視したことは大人気なかったと思うし、母は清々したと言ってましたが唯一の姉妹に絶縁されたことは私のせいでもあるので責任も感じています。

結婚式の転倒は予測出来なかった不運な事故、車の事故は予測出来て防げた事故だから運転席に座らせた時点でいとこにも責任はあると思ってたけど違うのかな?とずっとモヤモヤしています。

昨日3人から集中攻撃をされ参っているし自分にも悪いところがあったのは承知しているので批判はやめていただきたくただ話を聞いてほしくて書いただけです。
お忙しい中長々と読んでいただきありがとうございました。

おかげで少しスッキリしました(^^)

コメント

ママリ🔰

77歳で歩行も杖がないと安定しない、しかも半年も運転してないのに軽率に自分の車に乗せたいとこさんありえないですよ。
77歳なら運転してる人がいるのも確か。でもそういう人たちは元気で毎日運転してたり運動してたり問題ないからですよね。

川に落ちたとはいえ、お祖母様もいとこさんも命があり後遺症もなかったのは不幸中の幸いです。
人身事故を起こして人を殺してたら、むしろいとこさんが一番の加害者だと思います。

どれだけ嫌な人でも親族で今までの関わりもあるので何も気にせずすっぱり忘れてというのは難しいと思いますが、ママリさんご家族は何も悪くないのであまり気に病みすぎないでくださいね🥺

お祖母様も今回のことがあって運転の怖さが身にしみていると思います。買い物に連れて行ったり大変さもあると思いますが、免許返納してママリさんご家族で支えてあげてくださいね!

はじめてのママリ🔰

心優しいコメントありがとうございます🥹
やっぱりありえないですよね。
同じ血が通ってるのにこんなにも話が通じないのかとびっくりしました。
祖母は入院中毎日泣きながら皆に謝りの電話を入れてたのに一方は、、
これから大変だと思いますが
maomamaさんに元気を貰えたので頑張って支えます!
ありがとうございました🙇