※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

106万円を超えると社会保険加入になるため、103万円で働くか悩んでいます。旦那から103万円以下が得策と言われ、理解できず悩んでいます。子どもが大きくなったらたくさん働く考えです。皆さんはどのような働き方ですか?

扶養内で働いている方いますか?🙋‍♀️
103万円か106万円、どちらで働こうか悩んでいます。

私の職場は106万を超えたら社会保険加入になります。
パートですが賞与もあるので106万円以内で考えていました。

ですが旦那が職場の事務の方から
扶養なら年間103万以内の方がいいよー
と言われたそうです。
103万超えたら特別控除になるから旦那側の控除額が変わるから損?みたいな事を言っていたそうです。
夫婦揃ってよく理解できていません😭

アレコレ悩むなら103万円に抑えて、子どもが大きくなったら気にせずたくさん働こうとも思いますが、、
皆さんどのような働き方ですか?

コメント

あづ

うちは103万まで家族手当出ますが、そういうのはないってことですよね🤔

その微妙な差だったら、103万にしますかね😅
所得税とかは微々たるものだと思いますが、パートだと最後の最後に欠勤して103万5000円だった!みたいな微妙なこともなくはないと思うし…

私ならですが、その3万のために微妙なリスク背負うのは避けます💦

  • ままり

    ままり

    手当無いんですよ😭
    だから余計に迷ってしまって😭

    103万が無難ですかね🥺
    確かに、最後に体調不良などで欠勤という可能性もありえますね!!
    103万以内にします❣️

    ありがとうございました😊

    • 11月15日
®️®️

社保に自分で入るとなると160万は稼がないと…って感じなので、103万でいいと思います。

  • ままり

    ままり

    働き損になりますよね🥺
    今は103万以内の働きかたにします❣️
    ありがとうございました😊

    • 11月15日