※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

友人の結婚祝いについて、ご祝儀やプレゼントでお祝いする方法について相談しています。3万円の現金を渡すべきか、それよりもプレゼントを渡す方が良いか、皆さまはどのようにされていますか?

結婚祝いについて質問させてください。
自分の挙式に参列してくれて友人が結婚しました。
しかし、式を挙げる予定はないとのことです。
このような場合、皆さまはどのような形でお祝いを渡していますか?
ご祝儀を包んでもらっているので、やはり3万円を現金で渡すべきでしょうか?
それともそのぐらいのプレゼントを渡す方が相手も気を遣わないでしょうか?
皆さまはどうしていますか?

コメント

moony mama

参列していただいた時のご祝儀は、お食事代とかも考えてのことなので。
基本、お式しないお友達へのお祝いは一万円前後のプレゼントにしてます。多少は、関係性で予算上下させますが。

• ゆ

ご回答ありがとうございます!
    やはりプレゼントの方が相手も気を遣わないですかね。
    関係性というのは、仲の良い友達だと多いということでしょうか?それとも上司、先輩等目上の方だと、ということでしょうか?💦

• 11月15日
ぽん

自分の結婚式に来てくれて、友達が結婚式しないなら、3万包みます🙌
現金だけじゃなーって思うなら、1万円と2万円分のプレゼントを渡しますかねぇ🤔
御祝儀の内訳が、1万円がお祝い、2万円が食事代って聞きました🤔1.5万円ずつ、って場合もありますが🙌

• ゆ

ご回答ありがとうございます!
    現金+プレゼントも良いですよね☺️
    そうなんですね!だとやはり現金のみなら3万円、プ

• 11月15日
  • ゆ

すみません、途中で送ってしまいました。
    プレゼント込みであっても1万円は現金で渡すべきですね!とても勉強になります🙇‍♀️

• 11月15日