※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

子どもの成長や発達について心配しています。体の成長や話し方が他の子より幼く感じること、成長がゆっくりなことが気になっています。将来のことも不安です。

うちの子の成長とか発達が大丈夫なのか?と最近気になります。

6月生まれなのでクラスの中でも早く生まれた方なのに、かなり小さい方です。6月生まれなの⁉️意外だね!と言われたこともあります。成長曲線はこの子なりに成長しているので問題なさそうですが…

そして話し方ですが、なんだか5歳にしては幼いような?😅
言葉はなんだか色々覚えてくるのですが達者になったばかりの幼児って感じで他の5歳の子たちより幼く感じます。
お誕生日会の時、みんなの前で幼稚園でいつもなにして遊びますか?の質問に対して、他の子はみんなに向かって話すのですが、うちの子はそばにいる先生に向かって話すのでこちらには全然聞こえないという😢
あと親フィルターかもしれませんが見た目も赤ちゃんの時とあまり変わってないように思います😂少し痩せて身長伸びただけ、みたいな🤣
4ヶ月で1センチしか伸びてなくて、体重は数グラムのみ増量💦
本当に大きくなる⁉️このまま小学校上がって大丈夫⁉️って心配です😰

コメント

ママリ

長女が4月生まれで小さかったです😅
ある意味4月生まれでよかったと思うほどで(笑)

おっしゃる通りその子その子で成長は違いますし気にすることないと思います😄
幼い話し方お友達がそうだったのですが可愛いなって思ってたらいつの間にか変わってました。
そばにいる先生に向かって話すのも恥ずかしかっただけですよ!!
全然気にならないです😊

長女は年長の時に1年で500gしか体重増えてません(笑)

今は小1ですが曲線外れて育ったのに118cm19kgになりました😁

• るんるん

るんるん

お嬢さんとても大きくなりましたね!
    小1でそれだと平均より高いですね✨
    年長の時に500gしか増えなかったとのことですが、身長はどうでしたか?

話し方は確かに可愛いんです🤣
    来年あたりもうちょっとお姉さんぽくお話ししてくれるか期待ですね😅
    恥ずかしかったのかな?最中に鼻ほじってましたけど…😂

• 11月15日