※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
家族・旦那

元夫が養育費未払いで、調停を起こすか悩んでいます。母親は関わらない方がいいとアドバイス。迷っている状況です。

養育費調停について。

皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いします🙏🏻

2022年3月 結婚し
2022年7月 第一子出産
2022年12月
夫が会社のお金を横領した事と
離婚歴があった事と虚言癖がある事が発覚。

2023年2月
数ヶ月は再構築の方向で考えていましたが
離婚することを決意し、実家駅戻る。
2023年3月に離婚届提出し離婚成立。

離婚届を提出する前に
養育費2〜4万 子どもの口座に振り込むことと
1〜3ヶ月に1回は子どもと面会することを
口約束しました。(LINE上には残しておきました)

しかし、離婚直後から1度も養育費は振り込まれず。
GWあたりに子どもに会いたいと連絡を受け、
会う約束はしておりましたが
前日に体調を崩したからとキャンセルになり、
結局 離婚後は1度も会っていません。

説明すると長くなるので割愛しますが、
養育費未納なのと公的書面に残していないため
今からでも弁護士に相談して
調停を起こそうか迷っています。

私の母からは
アイツは(クズ過ぎて)請求して払うような奴じゃない。
そんなことしてる時間が無駄だから、
子どもには死んだことにして関わらない方がいい。

というアドバイスを受け
その考え方も正しいかなと思っている反面、

お金ではなく、
元旦那に調停を起こされるほど酷いことを
していると知らしめたい気持ちもあり、
迷っています。

ちなみに、昨日まではLINEブロック
されていませんでしたが
今日LINEブロックされてました。

みなさまなら、、どうしますか?😭

コメント

3児ママ

支払いもしない、面会もしない、勝手にLINEブロックをするような人は調停をしたところで何も思わないと思いますし支払いもしないならこちらだけが費用をかけることになるので私だったらしないです。
その分の費用で子どもと出かけたり何かを買ってあげたりしたいなと思うからです。

ただそういう身勝手な人はまたふらっと突然連絡してきたりすると思うのでこちらもブロックするか連絡がきても今後、連絡があっても子どもに会わせないという強い意思をもっておかないと振り回されて疲れちゃうんじゃないかなと思います(⌒-⌒; )

人様の元旦那さまを悪く言って申し訳ないのです(−_−;)

• ゆき🔰

ゆき🔰

ありがとうございます。

そうなんですよね。。
    しかも、元々住んでた賃貸に今も住んでいるそうなのですが、5ヶ月くらい滞納しているみたいで(法律事務所や家賃保証会社からコチラに連絡があって発覚)・・・
    調停をしたところで、そんな人が養育費なんて払うわけないですよね😢

アドバイスありがとうございます。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私だったら、面会についてはしたくない人にしてもいたくないのでそれなら会わなくて結構ですって思いますが、お金は責任取れよって思うので払ってほしいです。けどお母さんの言ってるように実際は払わない可能性が高い気もします。
市とか区とか行政が無料の弁護士相談やってると思うので、そこに行ってみて、どの程度お金がかかってどの程度こちらに苦労がかかるのか、確認してみてから考えてもいいかもしれないです。
結婚産後、本当に大変でしたね。よくがんばりましたね。うちもかなりのダメ男なので他人ごとととは思えず…応援してます!

• ゆき🔰

ゆき🔰

ありがとうございます。

そうなんですよね、
    友だち含め弁護士とか無料相談は何回かしました。
    これは義務だから絶対しておいた方がいい!
    関わらない方がいい気持ちもわかるけど、まだ1歳だから今後のこと考えたら絶対お金は必要!!と言われます。

関わらない方がいい!
    というのは今のところ母だけ。。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが関わりたくないんでしょうね。お気持ちはすごーくわかります。
    もし月2万でも18歳までもらえれば400万にはなるので、やっぱりもらえるもんはもらいたいですが、ダメ元ですかね。払えばラッキーくらいの気持ちじゃないと、払わないことにストレスになりそうです。
    なんでそんな滞納したり横領したり。。。🤔定職についてなくて毎月一定の給料がないってことなら、ムダかもしれません。
    男は本当にバカが多いのはなんなんでしょうかね。まったくー!

• 11月15日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

母も、それは言っていました
    「もうやめて。関わりたくない!」「やるなら勝手にやれば?でも、私は関わらないよ」と。。

私でも保育園に子ども預けて13〜16万は貰えます。
    子どもいない男なら、バイトで20万以上は稼げるはず。。

お金がないのか何なのか💦

• 11月16日

相手方の職場がわかってるなら私ならします。
(給与の差し押さえ、天引きができるので)

• ゆき🔰

ゆき🔰

ありがとうございます。

なるほどです。。
    元々働いていた職場はお金を横領していたので退職し、

そのあと婚姻中に個人事業主(業務委託?)として知人の会社で契約。
    ここはまだ辞めてはいないけど、ほぼ稼働せず他のバイト(?)をしているらしいです。

知人の会社は名刺ももらってるし、代表にも会ったことあります。

• 11月15日

退会ユーザー

個人事業主から給与の天引きできるかは分かりませんが、契約してるなら差押はできるはずなのでその辺含めて一度弁護士さんに聞かれると良いと思います。

可能なのであれば逃げられないので調停して法的に決めた方がいいと思います。ただ、会社もやめてどこで何してるかわからないってなると差し押さえもできないので、ここは労力の無駄になる気がします。

ですので「個人事業主から差押や給与の天引きできるか」を弁護士に相談と、「相手がまだその会社で働いてるのか」の確認をされた上で再度考えたら良いかなと思います。

• 11月15日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

ありがとうございます!!!

なるほどですね。
    会社はわかっているし連絡も取れているみたいなので事情を話すことはできるかと思います。

ただ、元夫の性格的におっしゃる通り逃げる可能性もあるのかなと。
    労力的にも精神的にも自分の運気を下げるくらいなら、もう放置しておいた方がよいのか・・・

• 11月15日

退会ユーザー

とりあえず会社にまだ勤めていそうなら逃げようと調停に来なかろうと差押えすればいいのでいくらかはもらえると思います。

あとはご主人の主に使ってる口座がわかってるなら、転職してもそこから天引きできたはずですが、転職して口座も変えてってなったらそれ以上はもうできないです。

なのでやるとしても、ある程度線引きする必要はあると思います。じゃないと「やらなきゃよかった」ってなるのが1番辛いと思いますし。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

そこまでのレベルだと、もう関わりたくないので私なら何もしないてすね。

調停も手間かかりますし、起こしたところで相手は何も反省しないと思います。

養育費もあらゆる手を使って逃げそうですし。

• ゆき🔰

ゆき🔰

ありがとうございます!

そうですよね、私が離婚時に思ったよりも遥かにクズで。。
    このレベルならここに労力かけることより、もっと幸せになるために子どもとか周りの人にお金と時間使った方がいいのかもと思えてきました😢

• 11月15日

会社のお金横領して辞めるような人、ちゃんとした会社に勤めて無い人は、やるだけ無駄ですよ。
結局、いくら調停やっても仕事辞めちゃえば逃げられますからね💦
やるとしても、取れたらラッキーぐらいに期待はしないでやると良いと思います。

• ゆき🔰

ゆき🔰

そうですよね、、
    そもそもそういうモラルがない人と戦う意味あるのかは私もまだわかりません。
    というか、意味はないかも。

ただ自分の自己満でどこまで相手を追い詰められるんだろうというのは考えてしまいます。。

• 11月21日