※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん🔰
ココロ・悩み

上の子が来年小学生で、支援級を考えていたが、本人は普通級がいいと言い出した。普通級でいいと思う方いますか?どちらが娘にとっていいのか迷っています。

小学校についての話になります。
上の子来年小学生なんですが、失敗をすごく恐れるタイプで分からない事を分からないと言えないので最初の1年だけでも支援級に入った方がいいんじゃないかと発達検査をしてくれた方、小学校の支援級の先生、療育の先生に言われてたので支援級を考えてたんですが、今日本人がいっぱいのお友達とお勉強をしたい!!と言いはじめました。
(何度かいっぱいのお友達とお勉強するのとお兄ちゃんお姉ちゃんと少ない人数でお勉強するのどっちがいい?という質問を娘にしてきました。)

周りの人からは支援級を進められたけど、本人が普通級がいいと普通級でいかれた方いらっしゃいますか?
娘のためにはどっちがほんとにいいんだろうとまだ迷ってます…。

コメント

ぴよこ

自治体によって支援級はかなり違いがありますが、ずーっと支援級での授業なんですか?😳
国語と算数だけ、とかの通級タイプではないのですか?

• かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

コメントありがとうございます!
    ずっと支援級ではないです☺️
    体育、図工、道徳などは通級
    国語、算数は支援級が基本で
    支援級に在籍しているけど
    通級でずっと過ごしている子もいる様です。

• 11月15日
ママリ

同じです😭
周りからは普通級でもいいのでは?と言う人と支援級のがいいと言う人がいて、本人は普通級希望してます。
けど不安が強かったり困ってたりしたときにはやはり支援級のが安心かな?とも思ってます。

本人の希望を無視してまで支援級にする必要があるのかなと思いますよね。

1年生の最初にしかみんなと一緒のスタートは味わえないのでそういう意味では普通級スタートをしてから、無理なら支援級に移動しようかなと思ってます。

• かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

今日授業の見学に行ったんですが、それでもやっぱり普通級がいいと言ってます💦

ほんとに本人の希望を無視して心配だからと支援級にする必要があるのかと思ってます😓

でも、支援級の方がいざとなったら安心だろうし…まだどっちがいいのか分からないままです😭

• 11月16日
ライオネル

去年ですが両方見学に行きました。本人は一般級がいいと言ったのでそれで入学しました。
やはり出来ないことも多いけど支援級には今も行きたくないと言います。ここで無理やり行かせると学校事態もいかなくなりそうだし2年生からの進路に悩んでます。
一般級にいて国語と算数だけ支援級に行けたら一番いいんですが前列がないからダメだと言われてます💦
遠足の時は支援級の方が良かったなっていうのありました。全く指示をきかず結局1人先生がずっと見ててくれたようでした。悩みますよね😖

• かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

うちも今日両方見学させてもらってそれでもやっぱり普通級がいいとの事なので普通級で行ってみてダメだったら考えようとなりました💡

そうなったら支援級に在籍して可能な教科は普通級に行くしかないですね😭

子供が普通級がいいと言ってるのに心配だからといって支援級に行かせて行きたくないってなってもらいたくないです😭

• 11月16日