※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
妊娠・出産

分娩時に助産師が手を使って赤ちゃんの出産を手伝った経験について相談しています。

分娩の時に手を突っ込んでかき回れた人いますか?😨

13日に2人目を出産しました。破水から始まり、陣痛室に入った時には子宮口6cm。2時間ほどふぅふぅ言いながらも耐えられる痛みで8cm開き分娩室へ。
そこから何度も何度もいきみましたが赤ちゃんの頭が大きかったらしく全く進まない。陣痛の痛みに加え、途中から助産師さんがいきむタイミングで同時にお股に手を突っ込みぐるんぐるんとかき回して?いたと思うんです。それがもう衝撃的すぎて。。赤ちゃんが通りやすいように広げていたのでしょうか?
1人目の時には小さめだったこともあり、全開になってからは何度かいきめばスルッと出てきたので、
痛い=陣痛
出産=母親の頑張り
という認識だったのですが、今回は掻き回されたり上から押されたりで助産師さんの力技で何とか産まれてきたように思います。
分娩室に入ってから2時間ずっと、般若の顔でいきみっぱなし叫びっぱなし、うんちは漏れまくるし掻き回されるしで何かもう人として終わった感がすごくてトラウマです🥲
もちろん助産師さんと無事生まれてきてくれた子供への感謝の気持ちはありますが1人目とあまりに違いすぎて。。
同じような分娩だった方いますか?😭😭

コメント

じゃむ

手ですか?💦
指は入れられて、会陰を広げてるんだか柔らかくしてるんだかはわからなかったですが、何かされた記憶はあります。

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    ありがとうございます。
    さすがに手首までは入っていなかったと思いますが、確実に指四本でぐるっとされたと思います😭

    • 11月14日
ゆい(27)

2人目の時同じように手を突っ込まれました
1cmの時に人工破水させたので(計画分娩)陣痛がmaxで来ちゃって1cmなのにいきみが我慢できなくていきんじゃってて🤣そしたら陣痛が来るのと同時に手を突っ込まれて広げてました(多分ですが、感覚的に!)
もう本当に痛くて痛くて体が勝手に逃げてたし叫びまくりました😱3回経験して1番痛かったです🤣
1人目は長時間の分娩で私が疲れ切ってたこともあり医師が最後何回かお腹を押しました😂
上2人は完全に医者や助産師の手を借りての分娩だったので3人目スルッと出てきて痛さの違いに感動でした笑

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    ありがとうございます!
    叫びますよね😭それなのに3人目にチャレンジされたなんて尊敬です🥹
    痛み忘れられましたか?トラウマすぎて今日もなかなか眠れません。。

    • 11月14日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    忘れました!笑
    しかも3人目は2人目が生後7ヶ月で妊娠した年子です😁笑
    可愛すぎてすぐ欲しい!と思って🤣
    でもやっぱり2人目の出産は激痛だったなーと今でも思います🤣
    まだ出産間もないんですね🥹
    体ゆっくり休めてくださいね☺️

    • 11月15日
ママリ

娘のとき、横向いてしまったらしく、2人がかりで手を入れて頭動かしたりして大変でした😭😭😭

半年ぐらいずっと尾てい骨痛くて、、多分折れてるって言われました😇😇😇

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんの向きを直してたんですかね??私自身も仰向けでのいきみ→右向きでいきみ→左向きでいきみと何回か体制をかえました。
    手を入れられるのめちゃくちゃ痛いですよね?2日目の今もトラウマでなかなか寝付けないです。痛み忘れられましたか??

    そうなんです!いま尾てい骨が痛くて!!ずっと踏ん張った体制だったからかなって思ってたんですが、子宮からおしりの方まで広げていたことが原因なのでしょうか?😭
    吸引分娩にならなくて良かったね🙆‍♀️って言われたのですが早くしてくれればよかったのにと思ってしまいます😢

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    うち最後出てこなくて吸引もしましたよー😭😭‼️

    そうそう!体勢何度か変えました👆👆👆でも出てこなくて🙃🙃

    めっちゃ痛かったです😂😂
    もう忘れました、、(アホすぎる😇)

    尾てい骨痛いですよね🤣🤣仲間いて嬉しいです🤣🤣

    • 11月15日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    そうだったんですね😭
    ほんとお産て壮絶で毎回違うものなんですね😱
    私たち本っ当に頑張りましたね〜!!!
    子供同士の年齢差も近くてなんだか嬉しいです☺️☺️
    私も早く忘れられることを期待します🥹🥹

    • 11月15日
ママリ

初産、手突っ込んで、赤ちゃんめっちゃ回されましたー!
なによりもいたかったです!

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    ありがとうございます!
    やっぱりあれは思い過ごしじゃなかったんですね😭痛いですよね。。
    そのうち痛み忘れられるのでしょうか🥲

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ


    大学病院で早産だったんですが、先生たちが
    え?やばくない?やばいよねー?って話してて、
    は?何が?っておもってました(笑)
    痛みは産後すぐ忘れました😂
    私も男の先生全体重のっけられての出産でした🙏

    • 11月14日