※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がトイレトレーニングでうまくいかず、保育園ではオムツでかゆみを訴えるが対応が難しい。自宅ではできるのに、困っています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

愚痴になるかもしれませんが聞いてください。
2歳8ヶ月の娘がいます。
2歳までにオムツを取りたくて、去年の春からトイレトレーニングをしていましたが、秋になってもうまくいかず…。
まだ早いのかもと思い、寒くなるので、また暖かくなってからと思ってたのですが、、、。
もともと乾燥肌ということもあり、正月過ぎた頃からオムツのゴム付近がかゆい、かゆいというので、まだ寒いですが自宅ではパンツで過ごしています。
そして、トイレでおしっこがでることも。
ほとんど、おまるなんですがぁ…。笑
遊びに夢中で漏らすこともありますがぁ…。笑
それも勉強だと思っています。

けど…。保育園ではオムツ。。。
そして、迎えに行き車に乗ると、オムツのところがかゆい、かゆいといいます。
けど…。オムツだとおしっこが出てても、出てないといいはり、なかなかかえさせてくれません。泣
保育園では言えずに我慢してるんだと思います
保育園にも相談したのですが、おしっこって教えてくれないし、冷たいからと言われました。
自宅ではできるのに…。
泣きそうです。
どうしたらいいのでしょうかぁ〜❔❔
先輩ママさん助けてください。

コメント

emi_3mama

保育園では、先生方がトイトレしてくれないということでしょうか?

真ん中の娘の通ってる保育園は、定期的に子供に声掛けしてくれて、トイレに座らせてくれてるみたいで、その子その子の出る時間帯等を徐々に把握して、トイレで出来るようサポートしてくれてるようですが…。そのおかげで、トイレに行きたいときは、たまに教えてくれるようになって来ました。その反面、うんちしてても出てないと言い張り、逃げ回ります。道のり長しです。

一番上の子は、何やってもだめで、本人のやる気スイッチが入るまでは、全然オムツ外れませんでした。遊び途中に漏らすの当たり前で、そのまま気にせず遊んでるような子でした。初めはトイレ嫌がってたので、リビングの片隅でオマルでしてました。徐々にトイレに移行しました。何がきっかけだったか分からず、3歳になった位に、スムーズにオムツ外れました。

なんか参考にならないですね…すみません。
私は、本人達のやる気に任せているので、なるようになるさ。位に思ってやってます。でないと、イライラしちゃので…。

気長に付き合いましょう♪