※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

冬の寝る時の服装や布団についての質問です。5ヶ月の息子さんを持つ母親です。寒い部屋での寝かせ方について悩んでいます。息子さんは寝る時にベストを着せているが、手が冷えることが気になるようです。手が冷えるのは問題でしょうか?ミトンを使うべきでしょうか?

冬の寝る時の服装、布団についてです。
生後5ヶ月の息子を持つ母です。

最近寒くなってきて特に私の住んでる家は作りもありとても寒く部屋の気温は15前後です。
暖房もつけてみたのですがずっとつけてるのは部屋もカサカサになるので寝る前につけて部屋があったまった1時間後ぐらいに消しています。
着せすぎも被せすぎもよくないと聞き、長肌着にロンパースベストを着せてガーゼタオルにブランケットをかけて寝かせています。
ベストを着せてるのもあり朝起きると背中やお腹は汗もかかずほんのりあったかく、足は掛け物で覆われているので緩い程度なのですが手がキンキンに冷えています。
手が冷えてるのは良くないのでしょうか??
もう今の時代ミトンも使わないと聞きますしどうすればいいでしょうか??

コメント

ぱくぱく

暖房つけて加湿器つけたらちょうどよくなるのではないでしょうか…!

さぬま

背中が暖かければ手はキンキンで大丈夫です!手足で体温調整しているのでミトンとか靴下は熱こもるのでNG寄りですね。うちの子も真冬に何度しまってもバンザイで手をキンキンにしてぐっすりでした

お子さんは泣いて起きたりしますか?(お腹がすく以外で)

赤ちゃんの場合、手足が冷えていても、お腹や背中が暖まっていれば問題なし(赤ちゃんのうちは掛け布団はできるだけ使わず、スリーパーが推奨されてます)と言われています。

寒くて眠れない場合、赤ちゃんなら泣いて訴えると思いますので、ぐっすり寝ているならら手足の冷えは気にしないでいいと思います!手足で体温調節しているので、ミトンはNGです🙅‍♀️

どうしても心配で暖房をつけるなら、加湿器必須、もしくはオイルヒーターがおすすめです←電気代がかなり高くなりますが💦

kumi

暖房付ける場合は加湿器つけるといいと思います!
うちはブランケットなどは怖いので使わずに肌着、カバーオール、寝くるみ着せてます!