※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

直母で授乳中に激痛があり、乳首にしこりができています。乳腺炎になりかけかどうか心配です。寒気や発熱はないが、搾乳しても量が少ない状況です。

乳腺炎について
母乳よりの混合で育てています。
2週間健診で保護器やめて直母にしようかと言われ
そこから約1週間、直母で飲んでもらっていました。
扁平なのもありラッチオンが上手くいかず
吸われる度に激痛が走ります。
左の乳首の付け根にしこり?のようなコロコロした
丸いものができ始めて、そこを吸われるから
痛いんだと気づきました。
これはこのまま吸わせていいのか、それとも
乳腺炎になりかけなのかどっちなんでしょう🥲
まだ別に寒気や発熱もないのですが、、
搾乳もしましたがあまり量が取れてません。

コメント

上野

白斑(はくはん)というものだと思います!!
白くなってたりしませんか??
そこの部分が詰まり始めている感じです💦
個人的には乳首の口内炎だと思ってます😂(笑)

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️
    ということはこのまま飲ませ続ければ大丈夫ですかね🥲

    • 11月15日
  • 上野

    上野

    飲ませるとき、乳首の上と下(首側とお腹側)に
    潰すとちょうど赤ちゃんの口の形になると思うので
    そのままぐっと押し込むと深くくわえられるかと思います💡

    例えばですけど、十本あるうちの乳管の一本が詰まりだすと
    そこの部分が美味しくないらしく
    そこを避けて飲むようになるみたいです💦(助産師さんに教えてもらいました)
    なので向きを色んな方向で変えることも大切みたいです😥

    そのまま飲ませても大丈夫です!!
    あまりにも痛いときは当たらないように絆創膏貼ってもいいよと言われましたが……😂(私は出来ませんでした💦)

    とりあえずしっかりくわえさせてみてください!!

    • 11月15日
  • みつ

    みつ

    なるほどです!!
    上手いこと避けられてるんですね💦
    今まで縦抱きと横抱きをして、
    横抱きの方が楽だなと思ってそっちばかりにしてたので
    また縦抱きしてみようと思います!
    絆創膏貼るんですね😳

    頑張ってくわえさせてみます!

    • 11月15日