※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と義母についてです💦皆さんの所は親同士のコミュニケーションみたい…

実母と義母についてです💦
皆さんの所は親同士のコミュニケーションみたいのってありますか🥺?

私はコミュニケーションがあまりなくても
大事な時はちゃんとお互い出来ればぐらいでしか思っていなかったのですが😥

実母が義母とはなるべく関わりたくない。と言います。
でも正直私もその気持ちが分かるような…


実母は、昔の考え?というか一般常識?
を大事にしてる人です。
嫌になってしまった原因は以下です。

○結婚前の挨拶の時に
手土産をうちが持っていくかどうかを聞かれた。
▶︎うちは持っていく事を伝えたらその日に急いで買いに行ったらしい

○結婚前の挨拶の時に相手は片親の為
うちも気を使わせないように母親だけにしました。
(父親は単身赴任でしたし)
▶︎結婚式当日の親族控え室で父親に初めて会ったにも関わらず、こちらが挨拶に行くまで相手からは挨拶がなかったとの事。


○出産した時に挨拶の連絡がなかった。
▶︎普通はない?よく分からないですが...母親は連絡は当たり前でしょ。との事

○お年賀なし
▶︎うちが渡してもなし。基本的に向こうから何かくれる事はない。

以上踏まえて非常識すぎて付き合いたくない。と言われました😵

確かに義母は気は使えないです。
新生児のお買い物行っても居るだけ。という感じ。。
お正月に挨拶行ってもパジャマ😂
誕生日のお祝い行っても前日飲みすぎて二日酔いだったり。
私の目の前で何故か旦那にコソコソお小遣いあげたり笑
旦那家族の集まりで家に行く事が多いですが
子供に何か用意してくれた事もないし。。。
お菓子買っといたよ!とか絵本買ってあるよ!とか◀︎これは求めすぎかもですが笑

私も変わってるなぁ。とは思いますが💦
でも、そんなもんなのかな?って
育ってきた環境の違いだし求めても仕方ないなぁって

でもこれから七五三やらイベントはあるので
その時にこんな状態で2人会わせれるのか?
と思ってしまいます😂😂😂
なんだからハラハラしてしまいます。。。笑





コメント

ななな

正直に言うと、どっちもどっちだなぁ…というのが素直な感想です。
義母さんも悪い人じゃ無さそうですがざっくばらんで気が利かないし、実母さんも気の利く性格ですが過干渉で融通の効かない一面もありますね。
単純に相性が悪すぎるだけだと思います。
それぞれが相手の性格を想像して譲り合うお付き合いが出来るのが理想ですが、実母さんはそこまで割り切れないし義母さんはそもそも実母さんのモヤモヤに気付かないんですよね笑
あんまりギスギスするなら七五三もご家族だけでやれば良いと思うし、両家両親呼びたいなら主さんが根回しに徹するしかないと思いますよ。

ちなみに、うちはお歳暮やお中元のやり取りや、季節物の特産品を時期になったら送りあって電話でご挨拶してるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね~💦
    めったに顔合わせない分
    私個人の意見では影では
    なななさんの所みたいにやり取りしてて欲しいのが理想でした😂笑

    どちらかと言うと私も
    結婚したら相手の親とも家族になる!という建前も含めて
    やらなきゃダメだよ!って教えられてきたのでお年賀持ってお正月行ってます🎍🌅🎍が相手は1度もないです!笑
    母親からです!って言ってもお返し?はないです!笑

    • 11月14日
  • ななな

    ななな

    相手とも家族になるんだからやらなきゃダメっていう考えは決して悪い事では無いですけど、相手にそれを押し付けて同じ対応を求めるのは違うかな~とは思います。
    そこは価値観の違いなので、同じ対応は求めずに「相手のご家族は違うのね」って割り切るのが大人の対応だと思いますよ。
    もちろん「いただいたからお返ししなければ!」って思ってくれれば嬉しいですけど、そもそも気の利く人じゃなければ土台無理な話ですよね😂

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

親同士のコミュニケーションないです!
まともに話したの、結婚する時の顔合わせくらいです。笑

一度出産した時、産院でお祝い膳?をたまたま同じタイミングでお見舞いに来る予定だったので一緒に食べましたが
めっちゃ気まずそうでした~
なのでそれ以来両家同時には声かけません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    七五三とかは2回やるわけには行かないですよね?😂
    両家欠席!みたいな感じですか??

    実母はひとり孫なので
    可愛がってくれてて
    できれば見せてあげたいんですけど、その手前相手にも声かけないとだよね。。とも思ったり😵

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家はどちらも呼ばずに
    自分たちだけでしれっとやりました!笑
    あとでフォトアルバムを送って両家とも事後報告しました🤣
    食事のセッティングもしなくていいし、気も使わなくて良いしすごくやりやすかったです。ただでさえ子供たち連れて神社行ったり写真撮影したり大変なのに気遣ってられないです、、、

    • 11月14日
ママリ

どっちもどっちだなー
気が利かない方はもっと気を遣えよと思う。
でも「こういう人なのね」って思えずに自分の常識押し付けて相手を見下す、嫌うのも良くないなと。。
今の時代、風習とかも廃れてきてるしそこまで非常識なことされてるわけでも無いし。

手土産いるか聞かれてもいいやん、買ってきてくれたんやし。。
挨拶は向こう1人なんやし、父母揃ってる方からしてあげたらいいやん。。
出産した時の挨拶ってなに。。
お年賀は無いならもう送らんかったらええやん。。
って私なら言うかも😂

うちはお歳暮やお中元は送りあってますが、基本直接連絡は取り合ってません

みぃ

やっぱり基本的にはどっちもどっちですね🤣
他の方たちの意見にまるっと同意です😊

ちなみに我が家では義実家⇔実家のお中元やお歳暮は私達夫婦が勝手に決めて注文し、渡してお金だけ回収してます🤣
めんどくせぇ🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

うーん🤔
そもそもなんですけど。
お母さんがその内容を口にする必要はなかったんですよね💦
直接被害を受けたとか、悪意のあることをされたとか言われたならまだしも、相手はちょっと感覚のズレた大人ってだけで被害とまではいかない内容です🙄
それをあえて娘に伝える必要がないと思いました😅言われた方はそれを意識してしまうので💦実際に主様はお母さん寄りのお気持ちに実際なってしまっています💦

個人的には義母に配慮がないとは思いますが、それはご夫婦でのやりとりに留めておくべきだったと思いますよ🫠

メロン🍈

義理両親と私の両親は会わないですよ😂
仲悪いです!
義母が最低なことをしたので私も納得してます!
なので今後も親同士が会うことはないですね💦
私の両親は離婚しており父は義理両親に会ったことないですが母と父は離婚してからの方が仲がいいので母から聞いたりして父も義理両親の態度に怒っておりこのまま舐められたら困ると言い父は1回会って話すと言ってますが父は怒るとすごいので義母も察して父と会おうとしません笑
私も義理家族苦手よりの嫌いなのでなるべく会わないようにしてます!
私の旦那さんも私の家族といる方が楽しいみたいで私の実家によくみんなで帰ります😊

はじめてのママリ🔰

うちも主さんと同じような感じです。実母が過干渉というか贈り物や連絡取りたい派で義母はどちらかというとやり取りしたくない派です。
なのでお互い歩み寄って最低限のお歳暮、お年賀のみにしてもらっています。私や旦那が間に入って上手く調整してる感じです。