※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

保育園での子供の様子報告がマイナスなことが続いている。先生の指示を守らない場面に遭遇し、娘に厳しく叱ってしまった。同様の経験がある方、どのように対応していますか?どうすれば良いでしょうか?

皆さん、保育園のお迎え時の先生から今日の様子報告で、マイナスな話を聞いた後のお子さんへはどう接しますか?

今日、娘のお迎えに行くと、外遊びが終わって教室に入る際に〇〇ちゃんがお砂場で遊んでいて中々片付けなかったんです。〇〇ちゃん先に行っちゃうよ〜と言うと、「今片付けてるよ!」と言いつつも砂場のスコップであ〜んと食べる真似をしてて‥以下省略。

と言われたので、帰って来てついつい娘に先生がお片づけだよーって言っても片付けなかったって言ってたよ!
お家でも片付けしないし保育園でもしないんだね!言い訳しないで先生の言う事ちゃんと聞いてよ!とキツく叱ってしまいました。

今日だけでなく、最近お迎え時の様子の報告が良いことではない事が多かったので、私が先生の話を流せず、ついつい娘にぐちぐち言ってしまいます。

良くないですよね。皆さんはそんな時どうお子さんに接してますか?
また、どうするのが1番良いのでしょうか?💦

コメント

お片付けなど、家でも関連することだったら、「○○はお家で○○のお片付けするの上手だよね〜」と褒めて、苦手意識をなくしていく(得意だと洗脳?していく)ようにしています。
本当は片付けが苦手でも、たった1つでも片付けた記憶を過去から引っ張り出してきます。

保育園でしかやらないことかつ危険ではないことだったら、既に保育園で怒られていることだろうし、軽く話をするか、言わないようにしています。

保育士しており、上記を読みましたが保護者の方に必要な報告なのか疑問に思いました。
片付け嫌な子ってたくさんいますし、最後までダラダラしてる子もいますし。
それこそ保育士の手腕ですよね。