※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

休日にお昼寝しない息子が、保育園でもお昼寝せず、布団の中で2時間静かに過ごしている。最近、保育園の廊下で1人で布団を引いていたが、眠っていない様子。外に出るタイプではないが、心配している。廊下に1人で出すのは普通なのか?

年中の息子なんですが、休日はお昼寝まったくしないです!

保育園でもしないことが多くて💦
お昼寝するときは、するみたいなんですが
半々って感じみたいです。

お昼寝しない子は、眠らなくてもいいから
お布団の上でぼーっと過ごすみたいです!

なので、基本的にお布団の中で2時間
ぼーっと過ごしてるみたいです😅

絵本を読んだり静かに遊ぶとかは、ダメみたいで
布団の中で静かにしとくって感じみたいで
たまに、うるさくしてしまったりすると
廊下に行かされると言っていました。

静かにしてないうちの子が悪いなぁと思って
申し訳ないなぁと思ってたんですが

さっき私の仕事の休憩時間に、
(保育園が職場のすごく近くで)
息子の保育園の前を通ったら
息子が廊下で1人でお布団ひいて?
寝てました💦(ゴロゴロしたりしてたので
眠ってはないです)

廊下に先生はいる様子はなくて、
廊下ドアが透明なので外から丸みえなので
車からでも見えるという感じです。
勝手に外に出るタイプの子ではないので
大丈夫だとは思うんですが、

目の当たりにしてしまったらちょっと心配に💦

廊下に1人で出すとかって別に普通なんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと心配になりますね🥲
布団のなかでじ~っとしとくのは大人でもキツイですよね🥲私はすぐ眠気がきますが笑、寝れない人は携帯やテレビなしに2時間過ごすなんてしんどいと思います。

私なら今日のお迎えのときにそれとなく先生に聞いてみると思います。

クー

私の働いていた保育園でもお昼寝寝ない子居ましたがその子達は先生の横にテーブルと椅子を用意して静かにお絵描きや粘土してもらってました☺️
あとは壁面のお手伝いを(笑)
2時間も布団でじっとなんて無理ですよー💦
そちらの保育園の方針なんでしょうが対応が廊下に出すのは間違っています。
外部から何があるかわからないし、その時地震が来たら?車が突っ込んできたら?こどもさんが突発的に消えたら?など危険が多いことをするのは間違っています😱

はじめてのママリ🔰

保育士をしていました🙋🏻‍♀️

私も幼児クラスを担任していた時はクラスに寝ないお子さん必ずいました。そして私の園もお昼寝の時間に寝れないからといって遊ぶことは環境的にできなかったのでお布団の上で静かに体を休めてねと言っていました😣
でも子どもはいくらみんなが寝てるからって長い時間じっとなんかしてられません。当然しゃべったり動き回ってしまいます。他のクラスにもそのような子がいて、そのクラスの担任は何度も注意はしたけど静かにできなかった為にお友達が起きちゃうからと一旦廊下に布団を出しました。すると、それを園長先生に見られていて後で呼び出されて指導されたそうです💦

保育士としてはお昼寝中に寝ないお子さんは他のお友達のことを考えると静かにしてほしいなぁと思ってしまいますがやはり布団を廊下に出す、しかも外から見えるといった状況では絶対にやってはいけないことだと思います😣💦