※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんです。母乳が減ってきており、ミルクは1日300mlから400ml程度しか飲まず、離乳食もあまり食べない状況です。完全ミルクに切り替えるか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

生後7ヶ月です。
現在混合で育てていますが最近母乳がかなり減ってきている気がします。
そのせいか母乳は寝ている間しか飲んでくれません。
ミルクも10mlから最高で140ml、1日トータル300mlから400mlしか飲みません。
離乳食もそこまで食べず…
2回食にしようかなと考えていますが、離乳食あげて母乳あげてミルクあげてとなると大変なので完ミにしようか迷っています。
ただ今は寝ている間に少しでも母乳を飲んでいるからミルクこのぐらいでも大丈夫かという心の余裕が少しあるのですが
完ミにすると1日のトータル量を気にしすぎてしまうと思います。
吸わせないと完全に出なくなるしどうするべきでしょうか?
ミルクは何ヶ月まで飲ませないといけないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食が3回になる頃にはミルクなしでも良いよーと言われたことあります😊
離乳食それなりに食べれていたらの話ですが☝️

• R

R

3回食……
    まだまだ先ですね😂

• 11月14日
ぱくぱく

せめて3回食になって安定するまでは飲ませるべきかと思います!今はご飯よりもミルクで栄養の方が多いので☁️
まだ1回食なら 卒ミは1歳頃なのでは?と思いました!

うちは混合であげてますよ〜!
母乳とミルクと離乳食 あげて大変だと思うことはないです!
完ミにしてトータル量気にしてしまうなら 混合のまま進めていけばいいのかなと!
さっき母乳だったから次はミルク、寝る前と離乳食後だけミルク、とか 自分の中で何か決めたらいいと思います☺️

私は 朝一番は母乳、毎日出かけてるので出先ではミルク、お昼寝前は母乳、寝る前はミルク、夜間は母乳とミルク と決めてます。

• R

R

やっぱり1歳頃までですね😢
    最近ミルクメインにしてしまったので母乳がほぼ出ていない気がして…
    それだと母乳だけの時間があるとまずいですよね💦

• 11月14日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

私も先月くらいから母乳出てなくてミルクメインの混合です😭夜間母乳だけでいきたいんですが出てないよな…と思い作りに行ってます💦
    お子さんが泣かずに元気なら 無理にミルク足さなくてもいいのかなーって思います☺️✨
    9ヶ月からはフォロミも使えるので、その頃には完ミにする予定です!

• 11月14日
  • R

R

母乳だとどのぐらい出てるかわからないし不安ですよね😭
    長時間たっても泣かないのでお腹空いているタイミングもわからなくて💦

• 11月15日
ゆったんママ

私も混合ですが置き換えて授乳したらどうでしょう?

やっぱりあげる回数減らしたり、🍼の使いすぎは母乳量減ってしまいます💦

ミルクを卒業するのは離乳食の進み具合で個人差があります。
やっぱり離乳食が主な栄養源となって、たくさん食べれるようになったらですね♪

パイ吸わせるのも授乳だけの意味合いじゃなくてグズったりしたとき、眠たいけど寝グズってしまったときなど安心感の意味合いもありますよ~🤗✨

• R

R

そうですよね!このままミルクだけでいいやとか思う時もあればやめると寂しいなと思ったりでなかなか踏ん切りつかなくて😂
    早く離乳食バクバク食べて欲しいです😭
    完全にやめる必要ないですね😂

• 11月15日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

私も踏ん切りつかなくて続けてるタイプです😂
    何だかんだ便利だし可愛くてやめられず🥺💕

離乳は後期~一歳くらいまでだと思うのでファイトです!💪

パイ時間外の泣き止ませアイテムとして便利すぎて中々手放せなくて…笑
    寝かしつけ前の🍼までの時間稼ぎとかにも使ってます😂✨

置き換えて授乳してると、6~8時間は授乳あくと思うので母乳そこそこ出てると思いますよ😊?
    置き換えた方が一回の授乳で時間も倍かからないですし♪

• 11月15日