※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクをあげていますが、飲み過ぎか不安です。体重増加が心配で、どうしたらいいか迷っています。

新生児です。授乳後ミルクをあげています。
母乳は割と出ている方だと思います。助産師さんからも言われました。
両乳10分ずつ飲んだあと、ミルクをあげています。
まだ授乳に慣れていないに加え、娘の口が小さいためなかなか長く乳首を吸い続けることができないので、たまに胸を押しながら母乳を出して吸ってもらっています。

あまり母乳が飲めていなさそうなんですが、ミルクをあげるとむせちゃうときもあり、終わった後はゼーゼーいいます。
生後5日目、ミルクは40ml(助産師さんと相談の上)です。

飲み過ぎですかね?ミルクの量を減らそうか考えましたが、通常増やしていく時期に減らすのはどうかと、、
すでに自宅のため、母乳もどのくらい出ているかわかりません。最後に産院で測った時は、娘の体重測定の結果から16g分出ていると言われてます。
2800gないくらいで産まれているので、2週間検診で体重増加してなかったら不安です。
みなさんならどうされますか?

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

たくさん出て、ままりんさんがお辛くなくて、完母とか母乳よりの混合目指されてるならミルク減らして頻回授乳するのはどうですか☺️
明らかに足りなそうならそのとき足す感じで🍼

• ママリ

ママリ

完母でも混合でも搾乳しても、無事に育ってくれれば、、と思うばかりです🥲
    一旦寝るとなかなか起きないので、1日の授乳回数の目安と言われている8回にいかなさそうです😭
    なるべく直母で頻回授乳して、それでも飲まなければミルク多めに追加しようと思います🥲

• 11月14日
あさひなぷ

同じく長く吸ってくれません😭
退院後の最初の1週間は少しでも母乳でいこうと思い頻回にしましたが、回数関係なくとにかく長く吸えないので体重増えずで指導されました。

とにかく今はミルク使ってでも赤ちゃんの体重を増やす🟰吸う体力と力もついてたくさん吸えると言われたので、その通りにしてます😅
そしたら本当に力もついて前より長く据えるようになり、母乳も20ミリだったのが70ミリ飲めるようになりましたよ♡

• あさひなぷ

あさひなぷ

そしてうちの子もあまり飲んでないはずなのにすぐ寝てしかもめっちゃ長く寝ちゃいます💦

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

やはり長く吸えないと体重増えないんですねー😭

先程50ミリ搾乳して全て飲めたので、授乳の仕方がよくないのかなと思ってて💦
    まだ産まれて数日なので、力なくても仕方ないかなとは思いつつも、直母拒否されないように、母乳とミルクと搾乳と併用してうまくやっていきたいです😂

• 11月14日