※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否するようになりました。離乳食は2回食で、ミルクの代わりに離乳食を増やすか、ミルクの量を少量ずつ頻回にするか、哺乳瓶を変えるかの対応が考えられます。

生後7ヶ月、完ミなのにミルクを拒否するようになりました。
最初に口をつけてから50〜100くらいまでは飲んでくれるのですが、一度口から離れたあとはもう遊びだして飲まず、その後どんなに飲ませようとしても泣くほど拒否します。
ミルク間隔も短くなりました。

離乳食は2回食で、一度に65gくらい食べさせてます。


①離乳食のペースは変えずにミルクを少量ずつ頻回にする
②ミルクを無理に飲ませずに離乳食を増やす
③ミルクや哺乳瓶を変えてみる

どの方向性がいいでしょうか?
他にもあればコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ

①がいいと思う   

はじめてのママリ

②がいいと思う   

はじめてのママリ

③がいいと思う   

はじめてのママリ🍊

温度はどうですか??最近冷たいミルクを飲まなくなりました!まだ残ってるミルク勿体ないですよね…温度と乳首大きめ等試して無理だったら、違う種類の小箱を買ってみるかなぁ🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    温度説が1番濃厚かもしれません!!
    試しに2回に分けて作ってみたらほとんど飲んでくれました!
    ありがとうございます!
    今後この手で飲ませていきます!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    わぁよかったです☺️4缶は勿体無いですよね😂寒くなったからですかね〜それともグルメ…?ミルクも離乳食も多目な上の子達はどんな温度でも飲んでたのでビックリしました🤣
    うちは一気に作って途中で冷めてきたらレンチンしてます🍼

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!プラスチックだから湯煎できないしなーと思いましたがレンチンという手がありましたね!
    参考になります!

    • 11月16日
ぷっぷ

離乳食食べてくれるならゆっくり90くらいまで増やしてみるのもありかと思います。うちの子は食べるの好きで90くらい普通に食べて、完ミ120飲んでます。
遊びのみしている時は歌をうたってあげると、なに?って遊ぶのをやめてそのまま飲み続けるのでテレビや歌うたって見てください笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遊び始めたときに歌ったりして気をひいてみたら飲み続けてくれました!
    その作戦も活用させていただきます!
    ありがとうございます!

    • 11月16日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    効果あってよかったです!!笑
    私のところは最後の方それで飲ませてます😂

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最高です!笑
    助かりました!

    • 11月16日
ゆったんママ

食べない子は離乳食の量増やして良いと思います!
そのための離乳食なので💓

🍼のまない分、離乳食進むとウンチがかたくなってくるのでお茶や白湯を。
うちの子はお茶と白湯嫌がるのでペーストやトロミなどで水分取れるように意識してます✨
ヨーグルト毎日たべさせてます🐄
さつま芋もいいですよ♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近大人なみに硬いので水分こまめに摂るようにします!
    離乳食の量も増やしていきます!
    ありがとうございます!

    • 11月16日