※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
妊娠・出産

20週の妊婦がエンジェルサウンズを聞いている際、胎児の心拍が一時的に遅くなり、自分の脈かと不安になりました。検診では問題ないようですが、心配です。

妊娠20週の妊婦です。毎日、エンジェルサウンズを
聞いてます。今日も聞いてみたのですが、
いつもと同じ場所(胎児は大概、左側にいます)
に機械をあててみると、
心拍が遅かったです。自分の脈かな?って思って、
ぐるぐる周って、
元の位置(赤ちゃんがいるだろうと思う場所)に戻って
みると、心拍がいつもと同じ速さに戻っていました。

検診の時は、毎回、そんなことはないのですが、
これって大丈夫なんですかね?

コメント

𝔂𝓷🪽🫧

おそらく自分の脈と赤ちゃんの心拍が
近い位置だったり重なってたのかなと思います💦
わたしの場合ですが健診でも助産師さんが
母体の脈を拾って「あれ?ママのだね(笑)」ってことけっこうありますよ🤣

  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    そうなんですか?前、胎児の心拍がまだ聞こえてない時に、勘違いして、自分の脈を聞いていたのですが、その時は右側で、今日聞いた時よりも早かったです…
    自分の脈も左や右で聞こえたりするのでしょうか?また、かなり遅いってことはあるのでしょうか?

    • 11月13日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    お母さんの脈は左右どちらでも聞こえますよ!
    自分の手首や首で脈拍を測ってみて
    同じくらいの速さがお腹の方からも聞こえてたらそれは自分の脈だと思います!
    ちなみに今の週数ですと赤ちゃんの心拍数は110〜160の間で
    寝てるとゆっくり、起きてると速くなります!

    • 11月13日
  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    そうなんですね!
    今度遅いと思ったら、手首とかで測ってみます😅

    もしかしたら、寝てるところを起こしてしまったんですかね😓

    • 11月13日