※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさー
子育て・グッズ

ベビーサインを独学で始めたが、まだ効果が分からず悩んでいる。他の方の経験や、夫婦で教えると母親だけで教えるの違いについて知りたい。

ベビーサインしている方いますか?
4ヶ月ごろから教室などには行かず独学で、本を参考にベビーサインを始めました。

もうすぐ7ヶ月ですが、まだサインを見せてくれたことはなく覚えてるんだか覚えてないんだか〜といった感じです。
個人差があると思うのでゆっくりやろうとは思いますが、他の方が何ヶ月から初めていつからサインを覚えたのかが知りたいです!

夫婦で教えるのと、母親だけが教えるのでは覚えるスピードも違うのでしょうか?旦那はよくお世話してくれますが、ベビーサイン覚えていないのでしません。子供はサインがあったりなかったりの状態で過ごしています。

コメント

にゃんこ

6ヶ月ごろから始めて1歳頃からやり始めました。
だけど、未だに出たり出なかったり、ごっちゃになってたり…全て繰り出してきたり…1歳過ぎに1つ教えたらすぐマスターしたのに他のものやらなくなったり…笑
心折れそうで新しいものは教えてません 笑

ちなみに、私しか教えてませんよ。きっと父も教えたら良いのかな…とは思いますが…。

• まっさー

まっさー

やっぱり覚えるのには時間が掛かるものですね。でも一歳過ぎだと覚えるのも早くなるんですね💡

• 3月3日
はる

はじめまして。
6ヶ月の時にたまたまショッピングセンターのベビーサイン教室に行きました。
その時は、簡単な
「おっぱい」
「おしっこ(おむつ?)」
を覚えて、その度にサインを教えてました。夫はほとんど世話しないので、教えているのは私だけです。
最近はサインがわかるのか、おっぱいとわかると笑顔になったり、おむつアピールしてくることがありますよ😄
•••といっても、おっぱいはもう卒乳かなぁ(笑)

• まっさー

まっさー

サインが出なくても、笑ってくれるとこちらも嬉しくなりますね!うちもおっぱいのサインが分かってるのか微妙なところです。

• 3月3日
ポム

10カ月頃からやり始めて1歳前には「もっと」「おいしい」「うさぎ」の3つを1歳2カ月くらいからオムツ「交換」と「おしまい」もやり始めました。
1歳過ぎてから言葉も出てきたので、ベビーサインと言葉とでコミュニケーションとれてます!
独学というか自己流で、サインしたりしなかったりの状態でした☆

• まっさー

まっさー

ベビーサインがあると、おしゃべりが上手く出来なくても会話の手助けになりそうですね!
    私も忙しい時はついついサインを忘れてしまいます。

• 3月3日