※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
家族・旦那

先日夫とお金のことで喧嘩をしました。※長くなります※現在第一子を妊娠…

先日夫とお金のことで喧嘩をしました。

※長くなります※

現在第一子を妊娠中で8ヶ月を迎えたばかりです。

夫は精神疾患があり、一時期就労できていない時期がありましたが現在は体調もだいぶ回復して友達の親が社長を務める会社で、社長、友達、夫の3人で働いています。
新しい会社ということもありお給料は決して多くありません。大卒の初任給ほどです。。。
私は正社員で働いており夫より6万ほど給料は多いです。

家計管理は現在私がしており、これから先結構お金がかかると思うのですが、私的には子供が産まれたからといって出来るだけ生活水準を落としたくないという願望があります。ましてや貯金を崩すなんて考えはありませんでしたが、それを夫に話すと「余程裕福な家庭じゃないとそんなの無理。夢見すぎやで」と言われました。
もちろん毎月の貯金額が減るのは理解しています。
ただそれがきっかけで喧嘩になり、俺は今までたくさん我慢して来た、妥協もずっと俺ばかりして来たと言われ、確かに我慢させてた部分はあるな、とそこは反省しておりますが、夢見すぎと言われたことに対して、お金の管理をしたことがない人間にそんなこと言われたくないという気持ちです。
(結婚前は実家暮らしで生活費を入れず自分の給料は全部好きに使っていたみたいなので...。)
今より給料のいいところに転職をしてほしいとお願いしたこともありますが、「またカラダ壊すリスク背負って働けと?今やっと体調良くなっていい環境なのに」と言われるばかりです。
確かにまた体調崩して無職になられるよりは今のままの方がマシなのでこれ以上何も言えなくなります。
(ちなみに2回ほど働けなくなっております)

生活水準下げて貯金崩して生活していくか、離婚かという話にまでなりましたが、とりあえず今すぐの離婚はナシとなり仲直りしました。

そして頑張って禁煙してくれていたのにこの喧嘩がきっかけで半年以上ぶりにまた吸い出したとも言っています。
今回は辞めるつもりはないとまで言われました。
正直タバコに関しては本当にやめてほしいです。
お金ももったいないし、健康被害もゼロではないし。(多分加熱式タバコです)
妊娠が発覚してしばらくした時に、自分のお小遣いを子供のために少しでも貯金していくと言っていましたが、タバコ代でお小遣いは無くなると思います。
喧嘩してからお弁当も作ってないので毎日コンビニらしいのですが、今日私が『毎日コンビニだと子供ために貯金できないね』とLINEを送ったらそれを義姉にすぐスクショ送って腹立つと報告していました。
(勝手に携帯見てしまいました)

義実家は徒歩30秒のところにあり、喧嘩中も私と顔を合わせたくないため毎朝5時ごろに起きて義実家に朝ご飯を食べに行っていました。
喧嘩中でなくても今までは私が仕事で夫が休みの日にお昼を食べに行ったり、9歳離れた義姉(義実家住み)とは本当に仲が良く何かあったらすぐ連絡をするような兄弟です。
半ば気持ち悪いなと思いながらも歳が離れてたらそんな関係にもなるのかと諦めていましたが、今日もあとでうち来る?とLINEが来ていてモヤモヤが晴れません。
何かあったらすぐ逃げ込む場所があるということにも腹が立ちます。
すぐ近くに味方がいていいね、と言ってしまいそうですがグッと堪えています。

明日のお弁当を私は自分の分だけ詰めて、夫のは作らなかったのですが機嫌が悪くなっています。またすぐ義姉にチクるのかと勝手に思ってしまいます。
持って行きたければ詰めたら?と言いましたが、大丈夫と言われました。
タバコ代にお昼代にと苦労しやがれ的な気持ちです!

まとまりがなく、何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、これから先もお金のこととタバコ、義実家との関係で悩むのかと思うと悲しくなって来ます。
私はまだ夫に愛情があるため離婚は考えていませんが夫はもう私に喧嘩前のような愛情はないらしいです。
子供のために離婚は思いとどまったようです。
そんな状態で一緒にいてもツラいですが、とりあえずモヤモヤして吐き出す場所がなかったのでここに書かせてもらいました。
マタニティブルーなのかなんなのか私の精神状態も決して正常ではないので批判、厳しいご意見は控えて下さると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?なんで生活水準落として貯金切り崩すことになるんですかね
育休期間のことでしょうか?
育休期間の切り崩しは仕方ないですよ💦
収入が減るので…。

子供にどれくらいの教育や経験をさせたいかによって、
かかるお金が変動すると思うので、
1回フィナンシャルプランナーさんに2人で話を聞くと良いかもですね🙌

はじめてのママリ🔰

生活水準下げたくない。
貯金使いたくない。
離婚したくない。
それならあなたが水準下げないように稼げばいいんです!

私はめちゃめちゃ働きましたよー
旦那なんて当てにもならず一人で家も建てました。
それから4年経ちましたが今や旦那は中小企業ではありますが業績好調の社長になりました☺
男を育てるのも女の仕事です。
クソ男でもATMに育てる事は出来ますよ!ただそれまでは自分が男バリに働いて稼ぐ必要があります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は1人目は産後3ヶ月以外は働いてましたし、2人目は産後2日で働いてました。
    妊娠中も勿論ずっと不動産仲介で働いてました☺

• 11月13日
  • るんちゃん

るんちゃん

さすがに産後2日で働きにいくのは難しいですが、なんとかやってやる!!とは思ってます。

男を育てるのも女の仕事、
    ほんとにその通りだと思います!

• 11月13日
ママリ

うちも旦那はお金にルーズでほとんど貯金がないです。
お金のことで何回も喧嘩しました🤜!
同じように離婚の話にもなりました!笑
育休期間中ですが、手当は少ないので貯金切り崩してます。手当少ないのに、生活費は全部折半です。。😭

今以上に期待ができないのであれば、わたしが頑張るしかないかなーと思っています😅

• るんちゃん

るんちゃん

とりあえず育休期間中にいくら貰えるのか計算してみました。
    だいぶ収入は減るけどその中でもなんとかやりくり頑張って見返してやりたいと思います!

折半はきついですね💦

女性がお金の面で頑張らないといけないなら男性は家庭内のこと頑張ってもらわないとですね!

• 11月13日