※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で流産後、黄体ホルモン不足で再度流産。黄体ホルモン補充薬はないか、着床を助ける薬以外の方法はあるか相談したい。

前回初めて体外受精で移植しましたが流産でした。着床させるためにルトラール飲んでましたが、ルトラール終わってからは、自分の黄体ホルモンが足りないのか、9週で流産でした。小さいと言われてました。黄体ホルモンを補充するような薬はないのでしょうか。着床助けるくすりまでしかやれる事はないのでしょうか。
前回自然周期だったので、ルトラールしか飲みませんでした

コメント

うめりん

辛いですね。
私も2回流産しているので、何か出来ることはなかったのかなと思う気持ちすごくわかります。
順調に成長していれば8週以降くらいは補充しなくても大丈夫と言われ、初期の流産は受精卵の問題だと言われました。

なのでもう採卵して受精した段階でこのたまごでの運命は決まっているんだろうな…と思うようになってます😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうだったのですね
    私はルトラールは、4週か5週くらいまでしか飲んでなくて
    それからは、体温ガタガタしてたので、これで大丈夫なのか?と思ってたんです
    黄体ホルモンは測った事なくて、、

けど、受精した段階で決まってたのかもしれないですよね!!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

お辛いですよね…
黄体機能不全とは診断されていないんですよね🥺💦
でしたら流産はホルモン不足が原因ではなく、卵の問題です。ママリさんが悪いわけではないです!

私は体外受精、ホルモン補充周期で授かってます。9週までホルモン補充をしていたので、お薬がないことはないですよ!でも自然周期で移植しているのなら、自力でホルモンが出ているので、不要だと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    黄体ホルモンて測った事がなくて、、
    今回はホルモン飲みたいと言ったらそのようにしてくれるものでしょうか
    ルトラールは、4週か5週で終わったと思うんです。。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敢えて飲むものではないので、自然周期だと何とも言えませんが、先生に不安だと伝えると何かしらアドバイスやお薬考えてくれるかもしれませんね💦
    それかホルモン補充周期にすれば、そういう不安はないですが…🤔
    そこは先生とよく相談するのが1番だと思います🙌
    今後の治療が上手くいきますように🙇‍♀️

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)伝えてみます!!!

• 11月13日