※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
サプリ・健康

銀歯かセラミックか選ぶ相談です。セラミックは欠けやすく保証がないけど見た目が良い。金属は安いが見た目が悪い。どちらがいいでしょうか?

銀歯(詰め物じゃなく被せ物。なので金属の歯)がある方どのくらいいらっしゃいますか?

30代半ばなんですが、土壇場になってあなたの噛み合わせ的にセラミック無理目かもと言われています。
噛み合わせが深くてセラミックの厚みを確保できないからとのことです。
セラミックの場合欠けやすいしおすすめしないと言って入れるんだから保証きかない可能性ありますとも言われています。

皆さんならどちらを選びますか?
①保険内の安い金属、長持ちはすると思うが見た目が悪い
②10万のセラミック、噛み合わせ的に欠けやすいし保証きかないかもと言われている

コメント

はじめてのママリさん

20代、銀歯(丸々歯の形)あり

はじめてのママリさん

20代、銀歯なし       

はじめてのママリさん

30代、銀歯あり       

はじめてのママリさん

30代、銀歯なし       

はじめてのママリさん

40代、銀歯あり       

はじめてのママリさん

40代、銀歯なし       

はじめてのママリさん

50代以上、銀歯あり      

はじめてのママリさん

50代以上、銀歯なし     

はじめてのママリさん

①保険内の金属

はじめてのママリさん

②保険外のセラミック     

はじめてのママリ🔰

一応選択肢も回答したのですが…
奥歯ですかね?奥歯なら本当に欠けたり割れたりするので、とりあえず銀歯にして様子見て、大丈夫そうだったら自費でセラミックに変えても良いかもと思いました…!
私は歯軋りひどくて奥歯はセラミック耐えられないので銀歯にしてます。銀歯でも一度歯割れてしまって…笑

はじめてのママリ🔰

うちの歯医者さんだと、保険内で白い被せ物にしてくれますけどね🤔

最初は私も銀歯がセラミックで言われましたが、銀歯は気になるしセラミックは高いし…と悩んでたら、じゃあ強度は落ちますけど白い色の被せ物にしましょう!って提案してくれました!
名前は忘れてしまいました🙏