※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。授乳後にミルクをあげると吐き戻し、夜中は授乳で眠れず、旦那がミルクをあげることに不満が。アドバイスをお願いします。

【母乳とミルクの混合育児について】
生後3週間ほどの娘がいます。
母乳とミルクの混合育児をしています。
出産前は毎回授乳するのは大変だから混合にしようという考えでしたが、実際には授乳をした後にミルクをあげるのが混合育児で、結局授乳は毎回しないといけないと知りました。しかし、生まれてきた娘が少し小さめだったこともあり母乳のあとミルクを飲むとほぼ毎回吐き戻しをしてしまいます。そのため、ミルクをあげるのをやめて頻回授乳をすることにしました。ミルクを足していた時は3時間もっていましたが、母乳だけとなると1時間半〜2時間ほどでお腹が空くようで夜泣きもあり夜中はあまり眠れなくなりました。
旦那は育休中で協力的なので授乳以外はやってくれますが、最近は私に気を遣ってか夜中に授乳する時間に私を起こさずミルクだけをあげています。私が起きれないのも悪いのですが、ミルクをあげることで授乳ができなくなり(授乳しても吐いてしまうため)胸が張ったり母乳が垂れてきたり結局は母乳を捨てるようになっています。旦那がミルクをあげて泣き止ませようとしてくれるのはとてもありがたいことですが、これじゃあいっそ混合じゃなくて完ミでいいんじゃないかとすら思うようになりました。産後の寝不足などでメンタルが落ちているからかもしれませんが、旦那への感謝とともに自分の不甲斐なさやミルクを勝手にあげることへのモヤモヤした気持ちがあります。
この気持ちをどうしたらいいかと、みなさんはどうやって授乳やミルクをあげていたか教えて欲しいです。

コメント

母乳やるにしても
昼間母乳、夜間はミルクだけにしてしっかり寝てもらえたら楽だと思いますよ。寝られる子だと1ヶ月健診の頃には夜通し寝ます。
張ったら搾乳で乗り切ってました。搾乳した母乳は取っておいてました。

一人目はそうやりましたが、
夫ほとんどいないので二人目はミルクの方が時間読めて誰でもどこでも出来て、1ヶ月健診で朝まで寝ると分かっていたら母乳やる気になりませんでした🤣

はじめてのママリ🔰

1人目の時に、ミルクをあげるかどうかについて私も旦那と考えがぶつかったことがあります。
1か月検診まで混合だったのですが、その後量も十分で完母にしました。ですが、1人目の時は軌道に乗るまではしこりができたり乳首痛かったり…そんなトラブルもあり痛がる私に、育児協力的な旦那が、ミルクも使えば?と言ってくれました。でも私は母乳の方が楽だと思っていたので、その声かけはイヤに思いました。
助産師さんにそんなことを相談したら、「母親には母乳をあげる権利があるから、考えてくれてるのはありがたいけど、授乳に関しては思う通りにさせて欲しいと言って良い」とアドバイスしてもらい、それを旦那に伝えました。それからは旦那も理解してくれて母乳育児に協力してくれました。
2人目は旦那は理解者となってましたが、今度はミルク大好き実母と一悶着ありました😇また同様に対応しました😅

ミルクか母乳か混合かは、母親がどうしたいかで決めていいと思いますよ☺️ミルクあげる時は声掛けして欲しいとか、ママリさんの考えや悩んでることを、旦那さんにも伝えられたらいいとおもいます!