※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささっぺ
妊娠・出産

義兄家族への妊娠報告のタイミングを迷っています。義両親と義弟には報告済み。義兄家族は子どもたちに理解させるのが心配。安定期に入ってから報告したいが、義母は早く知りたいと言う。小学生の娘が無神経で心配。

妊娠報告について

義兄家族への妊娠報告のタイミングを迷っています。
義両親と義弟には既に報告済みです。

義兄は4人家族で娘と息子がいます。
不妊期間が長かったこともあり、小学生の娘さんに「どうして赤ちゃんができないの?」と聞かれたことがありました。

そのショックが大きく、もし何かあった時に耐えれる気がしません…。今回の妊娠報告も安定期に入ってからの方が良いのかなと迷っています。

ただ、義実家に週2回集まる関係なので、義母は早く報告してほしいと夫に言っています。

小学生の娘さんは、まだ人間関係の構築が苦手なため、無神経で思ったことを全て口に出してしまうタイプです。幼い相手だと分かってはいても、もし何かあった時に傷つけられるかもしれないと思うと怖いです。

コメント

ミニー

そのことを直接義母に言ってみてはどうですかね🤔

  • ささっぺ

    ささっぺ

    「小学生の子もいるから、安定期入ってから報告したい」と夫がそれとなく伝えましたが、「えーー、そうなんや😒」と嫌そうでした😭

    • 11月13日
  • ミニー

    ミニー

    小学生に言われた事も言いましたか?
    それか、子供には言わずに兄夫婦だけに言うとか?🤔

    どちらにせよ、
    言いたくないなら言わなくていいと思うし
    今だけでも週に2回も集まる関係も辞めたいですね🥲

    • 11月13日
  • ささっぺ

    ささっぺ

    孫大好きな人なので、もしかすると否定されたと感じるかなと言えずでした😭 確かに…!夫婦にだけ報告するのはとても良い考えですね😳✨ミニブタさんの案をとり、2人にだけ伝えるタイミングを探してみます…!

    本当そうですよね😞 気持ちに寄り添っていただけて、とても嬉しいです😢

    • 11月13日
  • ミニー

    ミニー

    お孫ちゃん好きなのはとてもありがたいですね😊
    でも、こっちも尊い孫を身ごもってるので
    わかって欲しいですね🥲

    皆が幸せになる為に
    今、ささっぺさんが体張って頑張ってるのを
    旦那さん然り義母にも理解して欲しいです🥺

    • 11月13日
くま

義母の気持ちより、ママの気持ちが最優先だと思います🙆‍♀️✨

私は義家族には安定期に入ってからしか伝えませんでした。何が起きるかわかりませんし💧
旦那さんからそのように義母に伝えてもらえたらいいですね🎊

  • ささっぺ

    ささっぺ

    ありがとうございます😭😭✨

    私もできれば安定期まで黙っておきたかったのですが、週2の集まりに悪阻で参加できなくなったので、色々協力してもらうためにも早くの報告になってしまいました😣

    やんわり伝えるのではなく、しっかりと理由を伝えてもらおうと思いました。少し頑固な人なので、気持ちが伝われば良いなと願うばかりです😢✨

    • 11月13日
deleted user

私も義家族には安定期で報告しました!!!

それで万が一何かあった時、義母が出来る事って何も無いですよね?
それなのに「早く報告して欲しい」って無神経な発言だなって思います。

旦那さんはなんて仰ってるんでしょうか?
ささっぺさんのお子さんです。ささっぺさんの気持ちが最優先です!
言いたく無い事は言わなくていいです😌

  • ささっぺ

    ささっぺ

    安定期に報告すると、心配させることも減りますし、報告された側も安心して待てますよね😳✨

    夫は全面賛成してくれてますが、4日ほど前の集まりで、義母が旦那の足を蹴ってアイコンタクトで「報告は?」と圧をかけてました。😰

    本日も集まりがあるので、また圧がかけられるのでは…と構えてます😣 その際は兄夫婦にだけ報告しようかなと、何とか解決に至りそうです😭✨

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなお嫁さんの気持ち考えれない・足で蹴って圧かけてくる義母が居る集まりに行く必要ありますか?

    • 11月13日
  • ささっぺ

    ささっぺ

    義母はかなり無神経で良く毒を吐くので困ることも多くありますが、夫の母ということもありどうしても蔑ろに扱うことができないんですよね😣

    嫌なことものらりくらりと交わしながら今まで過ごしてきたので、今後も上手く付き合いできればなと思ってます🥹

    私自身義母に甘えている部分もあるので、持ちつ持たれつなのかなと最近は思うようになりました😥

    • 11月13日
はちみつ。

私も義兄家族へは 安定期過ぎてから報告しました!
義母には母子手帳貰ったくらいに報告しましたが 黙ってて欲しいと夫から言ってもらいました💭

ママの気持ち優先だと思うので 安定期報告を貫いていいと思います👍
義母に何か言われたら 何があるか分からない を永遠と言っとけばいいと思います!

  • ささっぺ

    ささっぺ

    やはり、皆さん安定期過ぎてから報告してるんですね✨✨

    確かに、何があるか分からない作戦はとても良いですね😳! 小学生の娘さんの事情抜きで、分かってもらえそうな気がします🥺

    本日の集まりで、何があるか分からないから と夫から伝えてもらい、それでもしつこければ兄夫婦にだけ報告する流れで、今のところ落ち着きそうです😣✨

    もし悲しい結末なった場合、義母には押し付けた責任を感じてもらえたらなと思います…😢

    • 11月13日