※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手く吸えない時、母乳育児のストレスが増えます。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

母乳で育てたいけど機嫌?によって上手く吸ってくれない時があり、それが夜中やと余計私も眠くて吸わせる練習する気力がなくなり、なくとミルクを与えてしまいます💦
母乳出すには吸ってもらわないとなのに🥲

上手く吸えなかったお子さんお持ちの方、どうやって乗り越えましたか?🥲

コメント

ゆここ

2週間はなかなかうまく体重の増えもゆるかったですが、その後一気に飲む量も増えてブックブクになりました😅

• るり

るり

上手く吸えなかったのが吸えるようになりましたか?🥺
    ミルクも足してましたか?💦

• 11月13日
  • ゆここ

ゆここ

退院してからは母乳だけで日中は2時間とかで飲ませて夜は2.3時間で飲ましてました⭐️

ミルクは寝る前に少したしてましたがあんまり飲まなかったのと、飲ましても授乳感覚変わんなかったので結局数日以外足さずでした😅

• 11月13日
はじめてのママリ

根気強く頑張るしかないです😂
わたしは産む前から完母にするつもりだったので、ミルクをあげていたのは母乳あげても泣き止まなくてなす術無くなったときだけでした。
生後10日後くらいからもうミルクはあげていなかったと思います!

• るり

るり

そうだったのですね!
    30分吸ってくれても母乳量が足りてないので、また泣くのですが1時間とか吸わせるのは違いますよね?🥲

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

30分はやりすぎだと思います😳
    泣いたら必ず母乳をあげて、それでも泣くならミルクを足すと言った感じでやっていけばとりあえず母乳が減るということはないかな?と思います🥺
    母乳の出は個人差ありますし軌道に乗らなければミルクにするという手もアリだと思います🙆‍♀️

• 11月13日
  • るり

るり

そうなんですか!助産師さんに片乳5分を2.3往復って言われたので計30分吸わせてる時もありました🤔

• 11月13日
もなか🔰

娘も生後2ヶ月の終わり頃までなかなか上手に吸えず+私の母乳量も少なく毎回ミルクを足していました。
ただやっぱり頻回は大切だと思っていたので、座椅子に座って授乳しながら目瞑ったりしてました😂
3ヶ月頃から少しずつ上手に吸えるようになり、だんだんミルクを足す量が減り、4ヶ月頃からはお出かけの時や1日1.2回足すのみで大丈夫になりました。
今は離乳食2回食ですが、寝る前のミルク以外基本おっぱいのみです!
子どももぐずるし、ママも眠たいしでしんどい時期ですよね💦

• るり

るり

コメントありがとうございます🙇‍♀️♡
    ミルク足して頻回授乳だったとのことですが、何時間に1回母乳あげてましたか??
    ミルクを今80あげてるからか3.4時間起きず、起こして授乳とミルクしてます😢

• 11月13日
  • もなか🔰

もなか🔰

すみません、だいぶ記憶違いだったかもしれません😂
    アプリ見るとこんな感じでした!ピンク母乳、オレンジミルクです!

• 11月13日
  • もなか🔰

もなか🔰

ちなみに4月18日生まれで、新生児の頃はこんな感じでした!黄色は搾母乳です!
    添い乳じゃないと寝れなかったので、それもありますが...基本ずーっとおっぱい出してた気がします🥲

• 11月13日
  • るり

るり

母乳だけで数時間空いてることも沢山あるので羨ましいです🥲🥲🌼!!

• 11月13日
  • もなか🔰

もなか🔰

夜は比較的寝る子だったので量の割には空いていたと思います...そこは違うので、きっと大変ですよね💦
    どちらかというと日中寝るのが下手っぴで、日中数時間空いているのはお出かけしていて誤魔化してたり、私の記録忘れもあったりだと思います🥲

• 11月13日