※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらぽこ
妊娠・出産

6週目で胎嚢確認済み。今日の診察での対応に不満。新しい病院を検討中。以前のおじいちゃん先生のところに戻ろうかと悩んでいます。初診料が気になりますか?

病院を変えようか悩んでいます。
現在6週目です。本日が2回目の診察で、無事に胎嚢が確認されました\(ˆoˆ)/

それはいいとして、今日、診察室に案内され、そのまま横の扉から内診室の着替えの部屋に案内されたのですが、まだ前の患者さんが着替えている最中でした。
すぐに診察室から出るように言われて待っていると、内診室の扉から、さっきのお着替え中だった方が出てこられ…気まずさMAX(´-`)
先生も無愛想というか、淡白というか、人と話すのがあまり得意では無さそうです。
患者さんがつかえていたので急いでいたのかもしれませんが、内診が終わって即カーテン越しに「ハイ、きょうは終わりです」でした。
いろいろ質問とかしたかったのに強制的に打ち切られた感じです!
分娩は里帰りしてするつもりなのですが、これからお腹が大きくなるまでお世話になるのに、ここでいいのかなーと不安になってしまいました。しかも「ウチで産まないなら(里帰りするなら)マタニティヨガには参加できません」って…
新しく出来て綺麗だから選んだのですが、中身はがっかりです。
病院を変えたほうがいいでしょうか?
どこもこんなモンですか??

もし変えるなら、以前通ってたおじいちゃん先生のところにしようかなと思っています。今年から分娩はやめたみたいだけど、その分「ウチで産まないなら」って差別もされ無さそうですし…先生が気さくで話しやすかったので…
病院を変える場合、初診料やらで料金が高くなってしまいますかね?

コメント

ひまわり丸

私も今回の妊娠で産科には初めて通っているので、他はどうかわかりませんが、
里帰りする前に通ってた産科の先生も、里帰りしてから通ってる総合病院の産科の先生も、とても親身になってくれますよ
特に今通ってる総合病院の先生は人気なのですごく混んでるのですが、1人ずつ時間かけて丁寧に対応してくれます
妊娠中不安なことだらけなので、ちゃんと話を聞いてくれる先生に変えた方がいいかもしれませんね
病院を変える場合、紹介状が必要だと思いますが、料金が高くなるかどうかはごめんなさいわかりません(´・_・`)

かーかん( ¨̮ )

私も同じ6周目です(^^)
私の場合、妊娠する前は違う婦人科にかかってたんですが、そこの先生はとても事務的で質問もしにくい先生でした。病院自体も予約制なのに待ち時間があるような病院で…(._.)
妊娠発覚を機に思い切って違う病院に行ってみたら、とても気さくで話しやすい先生で、この病院で産みたいと思いました!

確かに病院を途中からうつるのは、お金の問題もあるかもしれませんし不安かもしれません。
産むのは違う病院だとしても、妊娠生活を支えてもらう病院、と考えたら…
私なら病院を変えますかね(^^;;
やっぱり安心して通える病院で妊婦生活送りたいですもん!

おじいちゃん先生の所が安心出来るならそちらの方がいいのでは?と思いますよ(^^)

ちゃんちゃんぬ

こんにちは☀
私は病院変えましたよ☺
今後長い付き合いしていく中
質問も出来ずあやふやのまま帰るのは嫌なので紹介状なども書いてもらわずに違う病院に移りました😊

はやり安心できる病院が一番だと思いますよ☺

EKO

私も2回行きましたが、病院を変えようか考えてますょ。
最初に行った病院が産む病院とは、考えてなかったし。
病院が混んでいて、回転が早いところなんかだと、先生に質問するタイミングや余裕がなく終わることって多いと思います。

ましてや、先生が無愛想だなんてそれ以前の問題ですょ
不安を抱えてる妊婦さんに対してそんな感じなら、自分も気分よく行ける病院がいいと思いますよ

たろちゃんママ

不安に思うのであれば変えたほうがいいと思いますよ!
1、2回行っただけではその産院がいいかは判断できませんが、大事な赤ちゃんを任せられないですもんね(>_<)

♡ひまわり♡

妊娠おめでとうございます♡

私の所は総合病院でしたが、先生も助産師さんも凄い良くしてくれましたよ!
そこより別の場所を探すのが良いんじゃないでしょうか(´ω`)⁇
対応が良くないですね💧

おじいちゃん先生は凄い良い先生なんですね♡
でも、分娩ができなければ後々に紹介状書いてもらって他の病院で分娩予約をしたり母親学級など参加しなきゃいけないなど色々病院によってあると思うんで…
分娩出来るとこで、新しく探してみた方が良いかもしれないですね!

良い産院に出会えると良いですね(´▽`)ノ

たらぽこ

いい先生に出会えてラッキーですね!\(ˆoˆ)/
紹介状書いてもらうのはめんどあくさいなぁ…笑
ありがとうございます!!

たらぽこ

そうなんですね!紹介状なしに!!笑
参考にします\(ˆoˆ)/
一度芽生えた不信感はなかなか拭えないと思うのです…

たらぽこ

まさにそんなかんじです。スタッフも回転率命!ってかんじで動いてます。待ち時間短くしようとしてやってるんだろーけど、、肝心の中身が!
心音確認のタイミングで他の病院に行ってみようと思います(`・ω・´)b

たらぽこ

そうなんですね!里帰り先の病院は以前お世話になっていた先生がいて、街中で出会っても体調を気にかけてくれる優しい先生なのです(ゝω・)初めからその先生に診てもらえればいいのですがそうもいかないので…

おじいちゃん先生の病院は、分娩をしない分(長年分娩をしてた実績はあり)里帰り出産をする人の診察が主みたいなので、逆に安心かなと…(^ω^)息子先生もいるらしいので…
ともあれ、一度病院に問い合わせてみようと思います✨
ありがとうございます!

deleted user

こんにちは!
そこの病院、あたしなら不安だし変えちゃいます(;´Д`)
ただでさえ妊娠中って赤ちゃん生きてるかなとか心配になります。
ドクターの一言で不安にもなるし安心もできるので、できるのであれば不安な事や気になることを質問できてきちんとそれに対して説明してもらえるドクターのいる病院に変えた方がいいと思いますよ。
あたしは旦那の仕事の関係で地方に住んでいて、産婦人科のある病院が一つしかないので選ぶ余地なしですが(笑)
でもドクターはとても良い人で、親身になって色々と相談に乗ってくれますし、時間もたっぷりとってくれます。
患者さんはとても沢山いますが、こちらが『こんなに時間かけてくれるんだ?』って初回から思ってたほど色々と教えてくれます(*^^*)
なので身体になにかあった時以外は安心して過ごせてますよ♪

しぃ君ママ

私なら変えます(*´∀`)
まだ母子手帳もらってないですよね?
なら母子手帳もらって色んな検査する前に
前行ってた産婦人科に妊娠したみたいです。
って行きます♪
壁越しに対応なんてひどすぎると思うし
これからいろんな不安なことが妊娠中は
出てくるので話しやすいほうがいいですよ(*^^*)

たらぽこ

ひとつしかない病院が、素敵なところでよかったですね!✨
私もそんな親身になってくれる病院に行きたいです(∩ˇωˇ∩)!

たらぽこ

母子手帳はまだです!
なるほどなるほど。いまならまだ病院変えやすい時期ですよね!
心音確認のタイミングで行ってみることにします!\(ˆoˆ)/

たらぽこ

そうなんですね(;^ω^)
私も、おじいちゃん先生の前は総合病院だったんですけど、予約でも待ち時間2時間とかでしかも先生も冷たくて他の科にたらい回しにされて転院しました。どうして病院によってこんなに違うんでしょうね!

おじいちゃん先生のところは、看護師さんも明るくて待ち時間も短いのです。はじめからそこに行けばよかったです💦笑