※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなると入院や緊急事態になる基準はありますか?安静にするべきでしょうか?お腹の張りや腰痛が急に起こり、おりものの色が気になります。

23w0dで検診に行きました。
お腹の張りを伝えて子宮頸管を測ってもらうと25mmでした。
「焦るほどでは無いけど短めだから2週間後に見ようね、
何かあったらすぐ電話してね」と言われて
薬や安静指示などなく帰りました。

どのくらい短くなったら入院や、やばい!って状態になりますか?なるべく安静にしてたほうがいいのでしょうか?

定期的ではなく、寝てても座ってても立ってても急に前触れなくお腹が張って腰痛も急に来る感じです。
出血はありませんが、おりものの色が黄色?黄緑?ぽいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は16週ごろにお腹の張りで受診してそのくらいの頸管長で自宅安静とリトドリン3回回内服が始まりました💧
そこから、今まで毎週のように検診にいって24〜30ミリを行ったり来たりというかんじです。上の子を自宅保育してるので完全にというわけにはいきませんが、基本寝たきりで生活して一応維持してるようなかんじです!
張りは張り止めを飲んでも、横になってても張ったり寝返り打っても張ったり、、、
立ち上がったらもうすぐカチカチに張ってしまいます😫
25切ったら入院かな…と言われ続けギリギリで保ててるので、きなこさんもできる限り動かず安静に努めた方がいいと思います💦私の場合おりものも黄緑で調べてもらいましたが、細菌はおらずでした!菌も切迫の危険因子になるので一度調べてもらった方が安心かもしれないですね!

ラベンダー🪻

私もそれくらいの時に張り止めの薬をもらってなるべく安静にという事で様子を見ている感じでした。
可能であれば、できるだけ安静にしている方がいいと思います。
例えば張ったらすぐ休むなど‥。
私の場合は子供もいて安静には出来なさそうでしたので、実家で安静にさせてもらってましたが、27週の検診で2㎝になっていると言われ、結局そのまま入院になりました。

体質にもよりますが、ご無理をなさらないようご自身の体を大事にしてください⭐️