※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎🍎
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、夜間授乳をしていないことで悩んでいます。体重は変わらず、母乳のみで育てているため哺乳瓶はNG。夜間授乳を考えています。

【赤ちゃんの体重】
生後4ヶ月の女の子です。予防接種のため久しぶりに体重測定をしたら20日前と同じ体重でした……。完母で1日5回授乳で早目に寝た時は4回とかになってた時もあります。日中は3〜4時間毎の授乳で夜は20時ごろに最後飲んでそこから爆睡で次の日の7時頃まで起きません。わざわざ夜起こしてまであげなくていいかなと思っていたので夜間授乳はしていませんでしたが、増えていなければ起こしてあげた方が良いでしょうか。
生まれてからずっと母乳オンリーなので哺乳瓶は一切受け付けません……。(試してみましたが無理でした)
これまで順調に体重が増えていたのでショックでした。身長は伸びています。成長曲線は真ん中よりやや下くらいです。

コメント

みさ

寝返りしますか?動くようになると緩やかになってきますよ!
あと身長と体重は交互に伸びるようになってるので身長が伸びてる時は体重増えません!
なので今は身長が伸びてるのかもと思いました!

• 林檎🍎

林檎🍎

寝返りはまだですが、もう少しで出来るようになるところという感じです🙁
    なるほど!今は身長のタイミングかもしれませんね😂少し安心しました!ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ

動きが出てくると体重は増えにくくなります。
成長曲線内なら問題ないですよ😀
夜もわざわざ起こさなくて良いです。そのぶん起きてからまとめて飲めてるはずなので😊
がっつり寝てくれる子で素晴らしいですね!羨ましいです😭
私はいまだに3〜4時間おきです😭

• 林檎🍎

林檎🍎

頑張って寝返り練習したりバタバタしたり動いてる時間が少しずつ増えてる証拠ですかね😂
    3.4ヶ月検診もあるので少し様子見てみます!
    日中はその分あまりお昼寝しませんが、まとまって睡眠してくれるのは助かってます😂夜間授乳大変ですよね…!寝不足で2人のお子さんの子育て本当に尊敬します🥲🥲

• 11月12日
はじめての育児

完母で一日5回授乳、羨ましいくらいです✨うちは同じく完母の4ヶ月女の子ですが、まだ1時間で欲しがったりするので一日10回は飲んでます🥹夜中も起きますし、明け方起こしてくれます笑
体重の増え方が緩やかになってくる時期ですよね☺️身長が伸びていればそんなに気にしなくてもいいと思いますが、心配であれば保健師さんに相談してみると気が楽になると思います💓

• 林檎🍎

林檎🍎

身長伸びていれば成長している証拠ですもんね!少し安心しました😂ありがとうございます

• 11月12日
こま

息子も3ヶ月入ったばかりの3ヶ月検診の時の体重と3ヶ月末に測定した体重が100gほどしか違わず、えって思いました😅完母で授乳回数や状況も同じです。最近は6回の日もあり、4回の日はなくなりました。5、6回です。やはり夜間ぐっすり寝ると授乳は5回になりますね💦
でも本人が元気にしてウンチおしっこでていたら問題ないかなと思ってます😊
増えない時期が続いた後に急に増える時期がきたという話も聞きますし。体質もありますし、みんながみんなどの時期も増え続けないといけないことないと思ってます😊

• 林檎🍎

林檎🍎

個人差大きいのですね!母乳出てないのか、回数少ないのかなど不安がたくさん出てきていたので安心しました。ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!!
寝返りもしてないのに停滞期で落ち込んでましたが、離乳食食べ始めたら増えるタイプだねと言われました👍🏻
5か月なったら離乳食はじめていいよとアドバイス貰ったので、あまり気にしないようにしています🥹