※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ファミレスで息子を叱る際に叩いてしまい、他の人に心配された。叩くことは間違いか悩んでいる。

叱る時に叩いてしまったこと

2歳の息子と夫とファミレスでランチをしました。

食事が終わった息子が騒ぎ出し、口で注意をしても興奮して止まらなかったため背中をポンっと叩いて「静かにしようね、小さい声で喋ろうね」と言いました。結局それでもダメだったので早々に退店しました。

息子が騒いでいた時に隣の席の家族連れがずっとこちらを見ていたので、退店後に夫に「隣の席の人が気になるくらいうるさくしちゃったね。静かにできるまでファミレスはやめよう」と言ったところ、夫から「背中を叩いたことをビックリされたんじゃない?」と言われました。

叩いたのは事実なのですが、興奮した子供の注意をこちらに引くために軽く刺激を与える感じで叩くのもダメな行為でしょうか?自分の中では叱る時に肩や腕を掴んだりするのと同じくらいで思っていました。

感情的にバシバシ叩いたり、痛めつけようとはたいたりとかそういう感じではないです。呼び止めるために後ろから肩をポンっと叩くみたいな感じです。

外で同じように注意されている子供をみたら虐待だと思いますか?
自分のしつけの仕方が間違っていたんだと思って悩んでいます。

コメント

はじめてのママリン

ポンっとなら気にすることないと思いますが💦
バシっとならあら〜と思いますけど🥲
どのように見ていたのかはわかりませんが、もしかしたらそういう時期だよね〜ぐらいにしか思ってなかったかもしれませんよ☺️

はじめてのママリ🔰

隣の家族連れは「大変だなー」とか、「あるあるだねぇ」って見てただけじゃないですかね?
うちの夫なんて「おー元気だな、泣け泣け!😊」ってよく見てますよ笑。
顔が強面なので勘違いされてる可能性あるかな🤣

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
夫に言われて「そうなのかな?」と悩んでいたのでコメントいただけて助かりました!
私も声を出している家族連れに対して、うるさいな、という視点ではみないなーと感じました!とはいえ騒いで迷惑なのは変わらないので、しばらくは外食は控えようと思います。ありがとうございました