※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
子育て・グッズ

新米ママが赤ちゃんの夜泣きに悩んでいます。母や姉が協力してくれているが、自分1人での対応が難しい。来月同居の家に帰らなければならないが、帰りたくない。アドバイスを求めています。

生後0ヶ月の新米ママです。

最近夜に泣き出して暴れる事が多く悩んでいます(>_<)
助産師さんに聞いたところ、赤ちゃんは昼夜の区別はないし何かあっても泣く事でしか伝えられないからしばらくは続くよと言われ覚悟はしていたのですが、昨夜もミルク、オムツも全てやったのですがぐずってしまい母がずっと抱っこであやしてくれました。
母は足と目が不自由で今月手術を控えており、心配です。
母は大丈夫だよ、ここにいる間だけでも頼ってと言って夜中でも起こしていいからと言ってくれます。
姉も協力してくれ、みんなであやしてくれます。

出来れば私1人で対応したいのですが、私が抱くとイライラと動揺が伝わるのか仰け反り拒否します😨
何かいい方法があればと日々格闘してますが、我が子の考えすら分からず頼ってしまいます(>_<)

来月には同居の家に帰らなければいけない予定で、私自身はあまり帰りたくないのですが旦那と義母はおかまいなしです💦
アドバイスいただけたら幸いです(>_<)

コメント

三姉妹ママじゅん

毎日お疲れ様です😌💓初めてで、大変ですよね。バスタオルや毛布なので巻いてあげると少し寝てくれますよ🎵後バランスボールありましたら、優しく跳ねてあげると寝てくれます☺大変ですが後2ヶ月ぐらいで三時間ぐらい寝てくれますよ🎵うちの母は目は不自由、足は片方無くして頼れないので三人とも退院から全て自分でやってました(>_<)ゆあさんママに今甘えて良いんですよ❗お母さんは嬉しいと思いますよ🎵

  • ひよこ⁂

    ひよこ⁂

    ありがとうございます、お母様もきっとお孫さんの事気掛かりだったと思います(>_<)
    初孫であって、手術も目をするのですが少しでも孫の顔を明るくみたいと😢
    可愛い可愛いとあやしてくれます(>_<)
    三姉妹ママじゅんさんもお疲れ様です、3人のお子様を育てていくとは私はもうてんてこ舞いです(*^^*)
    母は強しですね🎵
    アドバイスいただきありがとうございます😊

    • 3月1日
ハルノヒ

ゆあさんの相談内容を読んで、自分の産後1ヶ月もそうだったなぁ思い出しました。身体もまだ回復してない中、寝不足だし、分からないことだらけだし、ほんと大変ですよね😢夜中に泣き続けられると、むしろこっちが泣きたいくらいだよ…と思ってました。深夜に1人でちっちゃい怪獣と戦ってると、すごく孤独で。助けてくれる母が救世主のようにも思えたし、同時にものすごく申し訳ない気持ちもありました。でも、こんな期間も長い人生のうちのたった1ヶ月やそこらです。お母様とお姉様のお気持ちに甘えていい時だと思います!その分、あとでたっぷり感謝と御礼を伝えましょ✨

ちなみに、私が夜中にギャン泣くかわいい怪獣と戦っていた時によくやってたことですが…
●明るいところであやす
→うちの子は暗いところを嫌がる子だったので。どうもキッチンの蛍光灯の下が好きだったようです。換気扇の音も好きだったのかな。胎内音に似てるらしいです。
●歩き回る
→人間も動物の一種なので、移動する時に泣いていると肉食動物に見つかって捕食されてしまう危険があるということを本能的に知っているから、歩き回ると泣き止む…っていう説をどっかで読んだんですよねー。夜中に台所をウロウロする様はさながらゾンビのようでした(笑)
●抱っこしながらスクワット
→横揺れよりも、縦揺れの方がお好みだったようで…ひたすらスクワットしてました(笑)あと、階段の昇り降りの時もピタッと泣き止んだんですが、これは落としたら怖くてあまりやりませんでした。他の方も回答してらっしゃるように、バランスボールで優しくぽよんぽよんしてあげると、スクワットより楽に縦揺れであやしてあげられると思います。
●脳内カラオケ
→そうなんですよ、イライラと動揺って赤ちゃんに伝わるっぽいんですよね💦最初は心を込めてあやしてたんですけど、だんだん限界がきちゃいました。好きな歌を脳内カラオケしつつ、リズムに合わせてステップ踏んだり歩いたりしてると、気持ちは少し楽でした。

大丈夫!いつかちゃんと夜寝てくれる日が来て、今苦労してることを懐かしいと思ったり、笑い話にできるようになります😃私もまだママ歴7ヶ月の新米ですが、つくづく子育ては1人でするもんじゃないなーと思います。周りに頼って、感謝して、元気と笑顔でいられることが、ゆあさんにとってもお子さんにとっても、協力してくれる家族の為にもなります✨無理せず、頑張ってください!

  • ひよこ⁂

    ひよこ⁂

    ありがとうございます、本当にその通りなのです(>_<)
    母や姉に甘えっぱなしで申し訳ないです💦
    少しでも身体休めてと母は言ってくれますが、母の方が心配で😓
    まだまだ親離れ出来ていません(>_<)
    たくさん教えて頂いてありがとうございます(>_<)
    まだまだこんな手前でつまづいていちゃいけませんよね、今だけ小さい怪獣を見れると思ってゆっくり過ごしたいと思います(*^^*)

    • 3月1日
y..y

ママは母乳の匂いがするのと甘えてないても困らせて大丈夫と思っているらしく抱っこしたら泣き止んでくれないことが多いみたいですよ!
私もばぁばがだっこしたら一瞬で寝ます😄
でもお母さんやがいないとは困りますよね😞
旦那さんがあやしてくれないんですね。。
バウンサーを購入などはどうですか?

  • ひよこ⁂

    ひよこ⁂

    ありがとうございます、私も夜は大抵母が抱っこすると寝ます(>_<)
    今は実家に居るので旦那とは離れて暮らしています(*^^*)
    バウンサーも視野に入れてみようと思います(*^^*)

    • 3月1日
  • y..y

    y..y

    同じです❤
    そのうちのためにハイローチェアを購入しようと思ってます❤

    • 3月1日
ちょろまる

すてきなお母様、そしてお姉さまですね!お家に居る間は、お身体負担のない程度に頼ってもいいのではないでしょうか?

生後まもなくは、私が抱くと泣き止まず。。おっぱいのにおいがするんじゃないか?と言われました>_<次第に私でしか泣き止まなくなりました^^;おっぱい、オムツ、抱っこ、全部やってもダメな時はダメですよね>_<眠いのか、甘えたいのか、怖い夢を見たのか…今でもなぜ泣いているのか分からないこともあります^^;ゆっくりゆっくりでいいと思います!少しずつ赤ちゃんが泣いている理由が分かるんじゃないでしょうか>_<ゆあさんのことすごくえらいなぁと思いました!無理せずです!

  • ひよこ⁂

    ひよこ⁂

    ありがとうございます(>_<)
    初孫であってとても可愛がってくれます(>_<)

    そうなんです、何をやってもダメな時がいちばん参ります💦
    えらいだなんてとんでもないです、母には神経質にならないようにしないとと言われます💦
    私の不安が移ってしまうのでしょうね(>_<)

    1つずつゆっくり解決していきたいと思います、ありがとうございます😊

    • 3月1日
リラックマーくん

うちの子も里帰り中、なかなか寝付いてくれなくてひたすらあやして寝かし付けてベッドに戻すと起きるの繰り返しでしたよー!

私も寝たかったし母も呼んでいいよと言ってくれたので深夜1時2時に寝ない時は呼んで寝かしつけをお願いしてました。

ミルクからミルクの3時間ひたすら起きてる時もありました(;;)

今はわりと落ち着いてて長く寝てくれるようになったのでよかったのですが当時は私も自宅に帰って旦那さんと2人で大丈夫かなと不安でしたがなんとか乗り切れました。

これからまた本格的な夜泣きなども始まるかも知れませんが自分の体を犠牲にしてもとにかく子どもと向き合うしかないと思いますよー。

  • ひよこ⁂

    ひよこ⁂

    ありがとうございます(>_<)
    まさにその状況です💦
    ベッドに戻すと泣き、あやしてた時間は何だったのかと思います😨

    そうですよね、この期間ももう少しなのですよね😨
    みなさん乗り越えて来ておられるのに弱音を吐いちゃいけませんよね❗️
    今は頼って甘える事にします、ありがとうございました😊

    • 3月1日
SINRI

お母さんとお姉さん協力してくれてるのは凄く助かりますね☺️
その分里帰りが終わったら…と考えると不安になりますよね。

まだまだ赤ちゃんも外の世界に慣れなくて不安で、ママのお腹の中が恋しいのかもしれませんね。

私がやっていて、少し落ち着いてくれたのが、胎内で聞いていた心臓の音のように一定のリズムでトントントン…と声に出して歩き回りながらの抱っこでした。

私の息子も生後0、1ヶ月の頃、夜何やっても泣いて泣いてしょうがない時、寝不足も手伝って本当にイライラもしたし、泣きたくなりました。
でも、2ヶ月になってからぐっと楽になり、既に懐かしいです✨

  • ひよこ⁂

    ひよこ⁂

    ありがとうございます、先の事ばかり考えてしまって💦
    目の前の物も片付いていないのに情けないです😓

    まだ数日しか経っていないのでやはり赤ちゃんも外の世界で戸惑っているのですよね💦
    守ってあげれるのは私しかいないですよね(*^^*)

    トントン試して見たいと思います(*^^*)
    empさんも日々ご苦労さまです(*^^*)

    • 3月1日
あーひママ

全く同じ状況でコメントさせていただきました😭

私は母が来てくれているのですが、夜中に起こしてしまったりげっぷはさせとくから横になって休みな!と言われると、母は休んでいないのに、、、と申し訳ない気持ちになります😢

でも正直身体は限界で、寝不足だし全然回復してないし泣きたくなったりもします😣

昼間はどんなに泣かれてもまだ心に余裕がありますが、夜みんなが寝静まって静かな時にギャン泣きされるとイライラと早く泣きやまさなきゃ!の焦りが出てしまいます😭

もう少しすると、懐かしいと思える時がきますかね😣

なんの答えにもなってなくてすいません😂
お互い子育て頑張りましょう💪💕

  • ひよこ⁂

    ひよこ⁂

    ありがとうございます、私も同じ状況です(>_<)

    昼間はまだ誰もいないので余裕でもないのですが、ちょっと泣かせておくという感じなのですが、夜はもう自分も眠たく、泣くし理由もわからないし焦りでイライラです💦

    同じ方がいらっしゃると思うと勇気が湧いてきます(*^^*)
    またお相手していただけたら嬉しいです😆

    • 3月1日