※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラクベジ⚑⚐
妊娠・出産

37週5日で、個人病院での出産予定。医師の態度に不安を感じており、内診時の対応やベビーの大きさについての誤りに疑問を感じています。安心できる言葉が欲しいです。これまでの経験を教えてください。健診を受けるべきでしょうか?

37w5dマタママです◡̈♥︎

長文となります。

個人病院で出産予定ですが、
医師の少しのイラつきなどが
気になります。。

そこの産院は医師は1人のみで、
疲労もあるでしょうし、大変やろなと
思うこともあります。


例えば、質問は?と
聞かれてもなんだかイライラしている
様子…。
混んでいるし、お産も入れば
聞きづらかったり、

内診して鮮血出血があり
また再度内診してもらいその後
簡単な説明のみ。

不安で怖くても
内診中は
おしり浮かせないで!と
怒られ…。

36wで2100gやと、
ベビーが小さめだと
これは問題だと言われ、帰宅して泣き、
次週診てもらうと2600gとかなり大きくなっていて、、
旦那が大きくなっていますね!って
言うと、
「ああ、これは
エコーの誤差やから。大きくなったわけではない」って、、
先週あんたが思い切り不安にさせて、ちゃんと計らんかったってこと?!と思ってしまいました。

いつも安心させるような
優しい言葉もかけてもらえません。


わたしが神経質だけなんかな?
と思うと、医師への質問なども
飲み込んでしまいます(¯¨̯¯̥̥)

マザークラスで、
陽気な先生な感じがしますが
ひとたび豹変?するようなところが
気になります。

臨月の今、ここで産むのが今更ながら
不安になってきました…。

このような関係は
みなさん経験されたことありますか?

あまり気にしないで健診を
受けるべきでしょうか?

コメント

ナホ

かなり波のある先生ですね…。
ラクベジさんは初めての出産ですか?
もし、他にも検討できる産院があるならば、移っても良いのでは無いのですか?

私ならそんな気分屋さんな先生と出産をするのは不安になりますし、妊婦さんを不安にさせる医師は信用出来ません。

とにかく、旦那様と相談して他の産院を見学だけしてみては?

MamDevil

質問、読ませていただきました(>_<)

私の病院は個人病院ではないのですが常に1、2時間待たされる病院で、先生も次から次へで大変だなと思います。
ですが、妊娠中期頃に赤ちャんの脳の検査の時、初産で何もわからない私に対して
「これは脳に血が溜まってるか、障害があるね」と急にいってきた先生がいました。

それまで経過は何もなく順調と言われてきたので、その言葉に唖然としてしまい帰って凄く悩まされました。
次の健診で、脳には個人差があるということで説明を受け大丈夫といってもらえたのですが、その診断をした先生には以後一度も当たってはいません。

個人病院だと先生お一人なので、違う先生にというのも厳しいですもんね💦

ラクベジさんの先生の「これは問題だ」という発言もびっくリですよね。
なんで、逆に心配させるようなことをいうんですかね?
私たちは少しでも安心させてほしいから質問もするのに、質問もしづらくなリますよね😣💔

気にしないというのは難しいと思いますが、臨月ということもあリますし、その病院でラクベジさんが強い心で出産にのぞむしかないかもしれないですね。

本当に先生との相性って大事だなと思いますが、ママリにいるママさんたちはみんなラクベジさんの味方です!!
お互い元気な赤ちャん産みましょう😌💕

長々と失礼しました(´-ω-`)

のの1417

うちは総合病院で毎回違う先生の診察でしたが、みな優しくおなかの赤ちゃんのことを大切にしてくれ「指がちゃんと5本だよ、うふふ!」「あ、口をパクパクしてるね!」「今日は背中向けてるね、おーいこっち向いて!」などなど、母親の私より嬉しそうにエコーしてました(^.^)

あまり先生の対応が気になるようでしたら、助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか?大切な赤ちゃん、大切な出産なので安心して診てもらいたいですよね(ToT)

ジャンジャン🐻

今からでも予約できる他の産院があればいいですが(;´Д`)

探してるあいだに生まれてしまいますね(T^T)

今回は諦めて次は他を検討するしかないと思います(;´Д`)

わたしの行ってる産院も先生ひとりですが、おっとりした性格なので、混んでても聞きズラいことないですし、痛ければ痛くないように気遣ってくれます。^_^;

先生との相性って大事ですよね(T^T)

ラクベジ⚑⚐

初産ですよ!
移動したいのは山々なんですが
今更ながら近所にもいい噂の産院がなくて(。•́︿•̀。)
やっぱり不安定な医師にみえますよね、、

ラクベジ⚑⚐

それは、いい病院ですね〜

噂も良くて医師もゴットハンド、親身になり、面白く、丁寧な産院と近所でも有名な医師のようですがわたしには合いませんでした…。
慎重なかんじやゴットハンドは
信じてお任せしてますが、
性格的にちょっと不安ありです(。•́︿•̀。)
助産師さんや看護師さんに
相談してみるのはいい案かもしれませんね(^^)

ラクベジ⚑⚐

本当ですね。
相性ってありますねー(TдT)

腕はかなりいいみたいなんですが。
わたしも今は安静指示なので
そろそろ出産も近そうだし、
いい産院が他になくて、、。

旦那には、気にしすぎ!と言われてしまいます(;´Д`)
妊婦ってナイーブなので、
その辺の接し方は
優しさでフォローしてほしいなとは思います…(´•̥•`)

ラクベジ⚑⚐

ありがとうございます!(^^)
本当にそうですよね、先生の言葉って悩ませることもありますよね。
もし赤ちゃんに障害があったとしてもエコーでは一概には言えないので、独断ではなく検査をすすめるとかそれなりの言動があるはずですよね、、
言い方ひとつで本当に悩まされます。。
今現在、あまり動き回れない状態ではあるので病院を変えるのもかなりの労力です(。•́︿•̀。)
たしかに、赤ちゃんのためだけを考えたら今の腕のいい先生にお任せするしかないかなとも思います。
どんなお産になるか
わかりませんが、とにかく
元気で健康な赤ちゃんさえ産まれてくれたらと前向きに捉えて行こうと思います‼︎◟̽◞̽
ありがとうございましたっ♪

MamDevil

グッドアンサーあリがとうございます✨

悩まされる経験なんて、妊娠中にしたくないですよね(>_<)
本当に言い方一つだと思うんですよね。

臨月だと、動くのもやっとですしね😣💦
腕がいいところは安心できますね!
初産だし、本当にそれだけを祈リたいです。

是非、無事に出産を終えたら報告してくださいね♪
楽しみにしています❤