※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

4月生まれで認可保育園に入れず、育休2年取ることを考えています。図々しいでしょうか?主人が転職して激務で、二人育児と仕事が難しい状況です。認可保育園も激戦区で落ちる可能性が高いです。

4月生まれで、認可保育園入れなくて
育休2年取るとか。やはり図々しいですかね?
主人が転職したてで激務で二人育児しながら別々の保育園に通わせながら仕事がいま難しく。
認可も激戦区なので落ちる可能性高いです

コメント

ママリ

図々しいとは思わないです!
仕方ないことですよね。

けど、激戦区だと同じく育休2年取らざるおえない方も多くいる気がするので、入れる時には入れるように会社にも伝えることなどしておいた方がいいと思います。

入れなかったら、退職してもよいのであれば気長に育休を取ってしまいます。

• ままりん

ままりん

通える場所の保育園が人気があり難しく。通勤1時間プラス二人別々に保育園送迎に30分かかる感じになるので💦
    せめて主人が一年後仕事が落ち着いたらの方が良くて。

会社には、認可落ちてしまい延長お願いと空きがあれば途中入園する。という話をすれば嫌な顔されませんかね?

育休2年までなので再来年4月入れなければ無認可申し込みもしておきます

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

二人とも同じ園がいいですよね。
    うちもそうです。

私は、主人が送迎に協力できず
    同じ園に入れないと勤務時間に間に合わなくなってしまうと。状況を説明して、最初から満期までの取得を伝えました。

それも育休の人の代わりに新たな社員を雇う会社でしたので、期限を明確にした方が互いに計画が立てやすかったからです。

ままりんさんの会社がうちの会社と同じならば、状況を素直に伝えた方がいいかも知れませんし、代わりの社員を補充しない会社ならば、空きがあったらすぐに復帰します。という意思を伝えた方がいいのかなと思います。

• 11月12日
  • ままりん

ままりん

二人別々に送迎、完全ワンオペきついですよね😭

もともと時短で一人目復帰後働いてたのであまり、仕事量がなくて。いま、育休中も代理無しです。
    他の人に聞いたらわたしのチームは、暇で定時帰宅だから忙しくなさそうと言われました。
    一年経過して延長する際に保育園空き次第、復帰の意思を伝えればそこまで揉めないですかね?

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

それならば、その理由を伝えます!!
    会社側もそのような心持ちでいるでしょうし、揉めずに寄り添ってくれるのではないでしょうか。

• 11月12日
  • ままりん

ままりん

認可落ちて激戦という事実を伝えといた方がいいですよね

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

それ伝えないと、激戦区でない限り4月生まれならば入りやすいはず。ってなってしまうかと思いますよ。

• 11月12日
  • ままりん

ままりん

来年4月申し込みが来週出すのですが、上司に申し込みしたら入れない可能性があるとメールで一報入れた方が良いですかね?
    落ちてからより。
    来年2月に結果なんです

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

提出時に役所に相談したら、激戦区なので落ちる可能性は高い。と言われた。
    来年2月に結果が出るので、改めて連絡します。

と、事前にメールで伝えても問題ないと思います。

• 11月12日
  • ままりん

ままりん

結果出る前に延長可能性伝えておくか、結果出てから来年2月に伝えるか悩みます。
    どちらの方が印象いいでしょうか?

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

会社のことを考えてくれている。という思いが伝わるといい印象をもちます。

結果出る前に可能性を伝えておくことは親切だとは思います。
    会社側からすれば、どちらに傾いても事前に準備はできるからです。

一方で、一般的には2月の結果出てから伝えるものなので、それが普通です。印象が良い、悪い、どちらでもないと言うことです。

• 11月13日