※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か迷っています。子どもはマイペースでおしゃべりがゆっくり。どちらがいいでしょうか?

保育園と幼稚園どちらか選べる状況にある場合
どちらが良いか迷いすぎています。

幼稚園
設備が綺麗
マンモス園
家から近い
預かりあり
給食あり

保育園
設備は古め
園の規模は小さめ
家から少し距離あり
先生の対応が良い

保育園は願書を出していて
合否が分かるのは年明けてからになります。
幼稚園は希望すれば入れます。
(保育園と幼稚園との併願は市役所に確認済み)

幼稚園が良いと思っていましたが、
マイペースでお喋りがゆっくりな子なので
マンモス園の中では言いたい事が言えずに埋もれてしまうのではないかと思い、
それだったら保育園の方が良いのかと保育園も希望を出している状況です。

この状況だったら皆さんどちらを選びますか?
※就労の事などは一旦考えずに教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら保育園を選びます。

幼稚園は教育メインですし
遊びより学びという感じです。

保育園は遊びメインで
マイペースな子もゆったり過ごせると思います。

設備が古くても小規模でも
先生の対応が良いに越したことないです🙆‍♀️

はじめてのママ🔰

ほんと迷いますね🤔
他にも
お弁当の回数、保護者会費など払うお金、保育時間以外の保護者回数などの拘束時間・回数、先生と子どもの雰囲気、とかで決めるかもです!

るぴ

私だったら幼稚園です。
最近は保育園も幼稚園も差が無いことがほとんどですが
どちらも通わせてみた結果
幼稚園の方が良かったです。

まず、幼稚園は保育士ではなく
幼稚園教諭が保育を行っている点が異なります。やはり質が高いと感じます。

あとは集まる保護者・子どもが異なります。批判されるかもしれませんが幼稚園は穏やかな子が多かったです。手を繋いでニコニコ歩いている感じ

ですがそのお近くの幼稚園が熱血教育系でしたらお勧めしません。幼稚園でも保育園でも遊びの時間と環境を十分に確保されている所が子どもを1番伸ばしますよ〜