※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみやん
子育て・グッズ

現在1人の子供がいて、2人目を産むか悩んでいます。経済的な不安や育児負担、将来の不安など考えています。兄弟がいると子供に色々な面で良い影響があるかもしれません。

皆さま、お子様は何人ですか?
独りっ子、2人いる方宜しければ理由を聞かせてください。
兄弟がいた方が良かったことなども教えてください。
。°(°´͈◡`͈°)°。

今、7ヶ月の男の子いますが2人目産むか夫婦で悩んでいます。
長男はとても可愛いし気持ちとしてはもう1人欲しいですが経済的に悩みます。
主人は38歳で年収600万近くあります。
職業的には将来は少し下がる可能性あります。
私は29歳、育児休暇中ですが、色々あって復帰しない可能性大です。
幼児園に上がったらパート或いは再就職しようと思っています。
子供には習い事などをさせたいと思っています。
2人目は産もうと思えば産めますが
独りっ子ならより色々てをかけてられるかなぁ…
自分達ももう少し自分の時間もてるかなぁ…
主人は仕事が忙しく帰りは真夜中です子育てはほぼ私が1人でしています。
1人で子育てしながらもし仕事もして家事もするなら私には容量オーバーかなぁ…
でもやはり兄弟いた方がいいかなぁ…
と色々考えすぎて悩んでいます。

コメント

Tママ

私もまだ1人目ですが、
2人目欲しいなーと思っていたら多嚢胞が見つかり、
不妊治療始めるところです。
私は1人目を23で産み、2人目は20代のうちに欲しいと思っています!

もし欲しいのであれば、早い方が良いと思います(>_<)
欲しいからといって出来るものではありません(>_<)!

自分が4人兄弟で旦那が3人兄弟なので、
賑やかなのが楽しかったし、
将来何かと助け合ったり協調性も生まれると思います。
私の勝手な偏見ですが、
ひとりっ子の友達は皆ちょっと難アリな感じがして…(笑)。

兄弟に囲まれて一緒に遊んだり喧嘩したり成長していくのが私は好きなので、
2人目、3人目も頑張りたいなと思っています!

あきらプリン

もうそろそろで02人になります!
理由わ上の子に兄妹を作ってあげたかったからです⭐️01人だと寂しい思いする部分もあると思いますし、尚且つ私が寂しがり屋なので、夜勤で旦那さん居なくても子供が居れば寂しさ紛れるかなと思いまして^o^
まだ上の子わ年齢が年齢ですから、上の子って自覚わないですが、いつ上の子って自覚が芽生えるのかが楽しみな所です💓

なすび

私は元々2人欲しかったので妊活予定です!

やっぱり大きくなった時に何かあって相談とか頼れるのって家族だからせめて2人と思ってます(・Д・)ノ

旦那は朝行って帰りが22時過ぎも多いですが2人目出来たら経済的な事もあって働くつもりです。

確かに大変だと思いますがとりあえずやってみる!な感じであまり深く考えないようにしてます(笑)

それか少し間をあけてお金を貯めるのもいいかもです(^ ^)
うちは今2歳差か4歳差かで悩んでます(ー ー;)

A

双子育ててます!
2人だと家事してる間とか2人で遊んでくれてたり毎日退屈はしてなさそうでそれは楽ですがミルク、オムツ、食費、服などはやはり倍かかるのでその面だけは大変です😭一時期仕事もして子育て家事してましたが案外仕事でストレス発散出来てたので楽でしたよ😊今はお腹にもう1人居てるので仕事もできず家にこもってるのでストレス溜まったりしますが。。

年収600あれば全然大丈夫だと思いますけどね😣私は25万で毎月やりくりしてるので。。

うちは家計的に2人くらいまでと考えてます。
年収はふみやんさんのところよりも断然低いです!!!d(ŐдŐ๑)
ですが、年子ままになる予定です!うちは、二人姉妹、旦那は三人兄弟でしたが、やはり兄弟はいるべきだとおもいます。
兄弟いると習い事もすんなり一緒にいってくれたり♪(お兄ちゃんがやるならぼくも!という感じになったり、学業などにも専念してくれる…うちの妹がそうでした◎)兄弟達で遊んでくれるので親の負担が減るところもあるし!(幼い頃は2人でずっと遊んでました)
私的にはそうなってくると年子よりかは、2歳差とかがいいとはおもいます!
うちは息子が早生まれだったので、学年二学年差にしたくて、妊活を早め、年子…という感じになりましたが、やはり2人以上うむ場合は、入学卒業など、イベントごとが重ならいように二学年さとかおすすめです♡
うちも子育てはほぼ私1人です!ただ、もう1人子供が生まれたら、上の子は保育園考えてます!( Ö )1人で二人の子を見るのって大変だと思います!無理はしない程度でいいとおもいます◎(*^^*)

りん

自分が姉妹で
妹とは友達みたいな感じで
親よりも妹ならなんでも言えるし
妹も悩みとかなんでも私に
相談してきます(*^^*)
二人で出掛けたりもします♥
やっぱりきょうだいだからこそ
言えることって沢山あるし
私も落ち着いたら二人目は
欲しいです♥

3兄妹ママ

ただいま三人目妊娠中です!
きょうだい、いいですよ😊💕
喧嘩も沢山しますし、お兄ちゃんに我慢させることもたくさんだけど、それもいい成長だと思っています

まーたん⭐️

自分が三人兄弟なので一人っ子とか考えたこともなかったです💦兄弟いるのが当たり前と(笑)
今は年子のママです😊もう1人欲しいです✨うちは共働きですが年収はかなり低いですよ💦でも無ければないなりにやっていけるもんです(笑)

TOMY

私も同じく2人目産もうか悩んでます。主人の年収も同じくらいです。

私は一人っ子にしたいです。
一人っ子なら教育費もかけてあげられるし、気持ちに余裕を持って子育てが出来そうです。金銭的、体力的にも余裕が無いとイライラしてしまいます。
主人は2.3人子どもが欲しいようです。兄弟がいて楽しかったし協力できるから、と。(私自身も兄弟がいますが仲良しでは無いので兄弟の必要性を感じていません)

悩むとトコトン悩んでしまうので、私が2人目が欲しくなった時に産めばいいんだ!と気軽に考えるようにしてます。笑