※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
妊娠・出産

子宮頚管が短く、張りやすい状態で妊娠24週目。薬を処方されているが不安があり、日常生活に影響が出るか心配。経過や早産予防について教えてほしい。

子宮頚管が短い…

今妊娠24週目なんですが
22週の診察で
子宮頚管が少し短いと言われ
張りどめの薬を処方していただきました!


正直前々から結構張りやすく
18週頃の検診で張りやすく痛いと
相談もしていたのですが
スルーされてしまいました߹ ߹


現在薬を飲んで居るのですが
ちょっと不安な部分があります…


娘妊娠中はまだ子供も居らず
旦那と2人暮らしだったので
悪阻が酷かった事もあり
ほぼ横になっていました!

ですが今は3歳の娘もおり
義実家で暮らしているので
横になっているという事は難しく
2階に部屋があるということもあり
家でも階段の昇り降りを何回もし
あっちこっちに歩き回ります。

子宮頚管が少し短い程度だったら
今まで通りの生活で
大丈夫なのでしょうか?

娘の時とはほんとに全く違い
逆に出産が近くになっても
娘はぜんぜん降りてこずだったので
そこの心配はありませんでした…


私の感覚的にも
胎動は結構下の方で動いている感じがし
お腹も結構下の方で膨らんでる気がします🤔

24週はそんなもんでしょうか?


2日前結構お腹が痛くなり
余計不安になってしまいました!


切迫早産になった方の経過や
どんな感じだったか
教えていただけたら幸いです🙇🏻‍♀️՞


それと早産にならない為に
できる事、してはいけないことを
教えていただけたらと思います!

よろしくお願いします!

コメント

ままり

子宮頸管がどれほど短いのか、前回からどれくらい短くなっているのかにもよると思います🤔💦
もともと体質的に短いのをずっとキープしてる人もいるし、張りとともに短くなる人もいるので😭

お腹の張りも本来なら中期からあるべきものではないので、切迫早産や入院にならないためにも極力動かないのが1番かと思います😢
上の子もいて、状況的に動かないといけない場面も多いかと思いますが、切迫早産にならないために出来ることってほんと動かない事ぐらい(お腹を張らせない)なんですよね🥺

どうか無理せず過ごしてください😢❣️

男の子4人のママ

うちも義実家同居、部屋は2階、上に6歳と1歳半の息子達がおり
妊娠20wで双子出産予定です。

昨日の検診で子宮頸管28mmで自宅安静になりました。
薬の服用はまだないです。

上の子達の時も切迫してたので毎日ドキドキしてます。

とはいえ安静って難しいですよね😓

うちはとりあえず家族で協力して家事はお義母さんに可能な限りお願いして生活も私だけ1階の和室を使用してます。