※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の適切な着せ方について、寒さ対策を心配しています。体は温かいが手足が冷たい場合、どれくらい着せたら良いか不安です。

赤ちゃんの適温が分かりません😭😭😭

生後11ヶ月の男の子を育てています。
最近急に寒くなりさすがに今までの肌着のみやロンTだけじゃ寒いと思っているのですが、どれくらい着せてあげればいいのか分かりません😭

東京住みで、今日は日中15℃前後だったと思うのですが、曇りというのもあり大人は結構寒く感じました。
息子には半袖ボディ肌着に裏起毛ではない普通のトレーナー(やや薄目の生地)と長ズボンを履かせてお散歩に行き
家の中ではズボンは脱がせた状態で過ごしていました。

さすがにお散歩帰りは外気に触れていた手と足はかなり冷たくなっていましたが、首の後ろや背中は暖かく、ですが汗をかくような湿っている感じではありませんでした。

夜寝かせる時、昨日は暖か素材の西松屋の腹巻パジャマ上下セットのものを着せていて、今日の夜中は昨日より冷えるのでそれにプラスしてガーゼ素材のスリーパーを着せています。

パジャマのみで寝かせていた今朝は足は少し冷たい感じでしたが、首や体は温かく汗はかいてませんでした。

手足が結構ヒンヤリしていても首の後ろや背中が温かければ(湿ってはいないくらい)問題ないのでしょうか?
それとももう少し着せてあげた方が良いのでしょうか?

コメント

omochichan

着せすぎに関しては、手足が熱くなってなければOKと思ってもらって大丈夫だと思います🙆‍♀️
子どもは体温が高く基本的に大人より一枚少なめと言われているので、それを目安にしたらいいかなと思います!そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ✨

• りりり

りりり

手足が熱いとさすがに着せすぎなんですね!
    暑い時は汗かいてたりで何となく分かるのですが、寒いはどうしても分からなくて、もしかしたら寒くてぐずったり夜中起きたりしてる可能性もあるのかなと思って💦

• 11月11日
ひ

埼玉です!同じぐらいかな?と思います😄
西松屋の長袖腹巻き付きパジャマにガーゼスリーパーです☝️
いつもは室温23℃前後だったのですが今夜は20℃きってしまったので、薄手のハーフブランケット掛けました💦💦すぐ蹴り飛ばされると思いますが😭

お出かけの時はロンTにパーカー羽織って、室内では脱げるようにしてます😄
車移動なので長時間お外歩いたりしない時は靴下無しです!

私も寒くなってきてからめちゃくちゃ悩んであれこれ買いまくってます🤣
ダウン素材の抱っこ紐ケープも引っ張り出してきましたが、「ん?待てよ?真冬までとっておこう😳」ってなりました🤣
今以上寒くなったらまた悩みますね😅

• りりり

りりり

今夜はほんと寒いですよね😭
    うちの子もブランケット掛けてもすぐ蹴飛ばすので意味無くて😂

なるほど🤔パーカーなど羽織を持っておくと良いですね✨
    私もダウン素材のケープ出そうと思いましたが、さすがにまだ先ですよね😂

• 11月11日
  • ひ

羽織るものもいろいろ種類あって買いまくっちゃいます🤣💦
    大人はダウン着てる人居るけど、子どもってどうなんだ?しかも11ヶ月………って………めちゃくちゃ悩みますよね😂

私が暑がりなので余計難しいです🤣

最悪外で寒かったら抱っこ紐でギュッとしよう!って思ってます💦💦笑

• 11月11日
  • りりり

りりり

東京の冬の赤ちゃんの服装分からないですよね😂
    さすがにダウンって暑そう、、って思うけど真冬ならいけるのか、、?ってなりますよね笑

確かに抱っこひもだったらある程度薄くても暖かそうですよね✨

• 11月12日
  • ひ

今日外気温10℃で出かけたらみんなダウン着てました😂💦💦

• 11月12日
  • りりり

りりり

そうなんですね😳
    外を出歩く場合はそれくらい着込んでいいんですかねー🤔🤍
    車とかほぼ室内だったらそんなに着せなくても良さそうですし、難しいですね😭💦

• 11月12日

同じく11ヶ月の男の子です。
家の周りが田んぼと山に囲まれて13℃で寒いので、設定温度17℃にして半袖肌着とキルティングの腹巻付きパジャマ、薄手のガーゼスリーパーで寝てます。掛物は抱きしめて寝るので掛けてません…

• りりり

りりり

同じ感じの服装ですね✨
    それくらい着せて大丈夫ですよね!良かったです☺️
    昨夜その服装で寝かせて今朝起きた時手足少しひんやり気味で体は温かいけど汗はかいてないって感じだったのでちょうど良かったのかもしれないです✨

• 11月12日

退会ユーザー

今日は昨日よりも寒いので、今日は肌着を長袖にするかどうか迷ってます( ˘•ω•˘ )
    赤ちゃんの室温、体温調節難しいですよね💦

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

手足冷たいのは気にしなくて大丈夫です!体が冷えていなければプラスしなくていいかなと思います。
ですが家帰ってきてズボン脱がせて過ごすのはなんででしょうか?気になりました笑
夏じゃないし普通にズボン履いたままでいいと思います笑

• りりり

りりり

結構キンキンに冷えきっていても体が温かければ大丈夫でしょう?
    ズボン脱がせてるのはオムツ替え後に履かせるのが面倒で、今まではそんなに寒く無さそうだったのでそのまま脱がせてたんです😂笑

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、そろそろ寒いですし月齢的にも服は着せてあげた方がいいかと。履いてないのが心地よいとなったら外で脱ぐようになっちゃいそうかと笑
    キンキンに冷えてるなら下に暖かいのをしいてあげるかしてあげてもいいかもですね✨

• 11月13日
  • りりり

りりり

さすがに寒くなりましたし、ズボン履かせるようにします😂✨
    床は一応マット敷いているのですが、何かほかに対策出来ないか、検討してみます☺️
    ありがとうございます!

• 11月13日