※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 体重増加が停滞している場合、一時的なものと考えるべきです。平均内であれば問題ないでしょうか。 2. 1ヶ月検診後から2ヶ月目で体重が増えないことはよくあることですか?

1ヶ月健診から体重が増えていないです。
現在生後2ヶ月半の女の子を育てています。
出生体重が3,300g、1ヶ月検診で4,500gでした。

1ヶ月健診までは缶ミよりの混合(左右5分、ミルク60mlか80ml)で育てていましたが、3時間置きの混合に疲れてしまい缶ミか完母にしたいと思い1ヶ月健診時に相談したら、体重増加も順調なこともあり「一旦お昼のミルク抜いて徐々に母乳で行けるようにしてみましょう」との指示でした。
健診から1週間程で完母にしました。
(飲み終わってそのまま寝てくれたり、機嫌も良く、おしっこも1日6回以上出ています。)

ですが、2ヶ月が経ちお風呂の前に大人用の体重計に乗ると4.5〜4.8kgをウロウロしています。
1ヶ月健診から1ヶ月半経っているのに体重が増えていません。それに気づいて朝晩2回80ml(計160ml)足しています。
完母だと体重増加が停滞してしまう事はよくある事でしょうか?

色々調べたのですが、生後3ヶ月辺りで体重増加が緩やかになるというのは見たのですが、1ヶ月健診までは順調だったのに完母にしてからなので、このままでいいのか、、朝晩2回ミルク増やすだけでいいのか、もっと増やした方がいいのか、平均内に体重は収まってるから様子見でいいのか、分からず困っています。
正直最初は混合か缶ミでいいや!と思っていたのですが、
混合だと夜中の哺乳瓶の消毒やら、洗うのが面倒で(笑)、可能なら完母にしたいと思っていますが、母乳の量が増えるのは3ヶ月までとの事で少し焦りもあります。
(完母にしてからは、1日8回〜12回の10分〜長いと40分ほどの授乳回数と時間です。)

長々となってしまいましたが、
質問は下記の通りです。

1、このまま何も足さず一時的な停滞だと思っていたらいいと思いますか?生後2ヶ月の女の子は4.2kg〜6.6kgとのことなので平均に収まっていたらいいと思うべきなのか困っています、、。

2、1ヶ月検診後から2ヶ月目で体重が増えないのはよくある事でしょうか?みなさん、どうでしたか?

コメント

ままり

思ってるより母乳出てないのではないでしょうか?量ってみたらどうでしょう。
1ヶ月半変わらないのは心配なのでミルク足しますかね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    1ヶ月半増えてないのは何かあるのかと不安でした、、。
    明日搾乳して一度確認してみます。

• 11月11日
クマちゃん

私はいまミルク寄りの混合ですが、2ヶ月くらいのときは搾乳で50とかしかとれなかったのに、母測したら左右で130とか出てたので搾乳だと量はわからないかもです。
2ヶ月とかだったら、地域によるかもですが市の助産師さんがお家に来てくれたりしませんか?
うちの地域はそれできてくれてポジショニングとかおっぱいも見てもらいつつ母測してもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実は新生児訪問が来週火曜日にあって、その前に確認のために体重計で測った所増えてない事に気付き不安になり相談させてもらいました、、。
    ミルクを足すと母乳の出が悪くなるだろうし、頻回が難しくなるので、、

搾乳50、母測130とはかなり差があるんですね!
    新生児訪問で体重測定があるので母測してもらおうと思います。
    母乳外来も調べたのですが、近隣には無かったので、その時紹介してもらおうと思います。

回答ありがとうございます!

• 11月12日
  • クマちゃん

クマちゃん

来週なんですね✨
    授乳問題いつも不安ですよね💦
    めっちゃわかります😭私は最初からどちらか一方に絞りたいってこだわりなかったですが母乳が減ったかな?って思った時はやっぱり不安でした。
    私も新生児訪問のときに助産院とか紹介してもらって、おっぱいマッサージ来てもらったり、今でも電話で相談したりするので心強いです!
    いいところを紹介してもらえるといいですね😊
    今日も一緒にがんばりましょ♪

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間、1ヶ月健診が順調だっただけにかなり不安です😔
    成長曲線で見たら平均だし大丈夫!と思いながら、1ヶ月体重増えてないのは異常だし、こんなにも気付かなかったのに娘に申し訳なく思いました、、。
    今冷静に思い返してみれば、足りてないサインも多々出ていました。
    訪問までに様子見ながら積極的にミルク足してみます!

新生児訪問、そんなフランクな感じなんですね!
    助産師さんとそんな素敵な関係気付けるように色々お話ししてみます😊
    ありがとうございます!

• 11月12日
さくら

搾乳した量が赤ちゃんが飲めている量とも限らないので、母乳外来とかで母測するのがいいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来調べてみます!
    回答ありがとうございます、

• 11月11日
しまうま

3ヶ月まで25-30g/日、3ヶ月から20-25g/日増えてれば良いと助産師さんが言っていました!なのでもしかしたら足りてないかもです…
搾乳と飲めてる量は違うらしいので母乳測定してみた方がいいと思います!
私は近所の母乳相談で母測とマッサージで出ているか確認してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり足りてないですよね、、、
    とりあえずミルクをたして、週明け母乳相談行ってみます!
    詳しくありがとうございました!

• 11月11日
兄弟のママリ🔰

ほぼ同じです!1ヶ月健診で1kgちょい増えて、日に40g増えてました。完母寄りにしたくて、1日10〜12回、ミルクは80mlを1日1、2回足してました。体重は平均より上でした。
増えが充分だったので、ミルクを徐々に1回、無し、と減らしました。
そして10日後に測ったら、体重が50gしか増えてなくて、1日5g?!となって、それから2ヶ月目前でも300gで1日10gしか増えなくて。母乳足りてなかったのかとショックで、脳とか発育に影響あったらどうしようって、泣きそうになりました😢
私は今ミルク増やしました…80mlを3回くらいあげてます。
でも母乳減らないかも不安で葛藤して、悩んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全く一緒で驚きました😳
    私も3日程前から80ml、寝る直前は100mlで1日3回程、現在ミルクを足しています。
    昨日、授乳室にスケールがあるところがあったので測ってみると4,900g地味ですが増加していたので、これで様子見して行こうと思います😞

大切な時期に1ヶ月半近く気付かなかったのに自己嫌悪です😭
    でも今思えば飲めていないサインも多々ありました。
    機嫌は良かったし、寝付きは良かったんですが、起きてすぐ泣いて顔を真っ赤にしていたり(黄昏泣きか〜と気にしてなかったのですが)、夕方に授乳すると片方だけで30分近く離してくれなかったり、うんちが1日一回しかでなくなり綿棒浣腸する事があったり、、
    ですが、クーイングも追視も笑顔も沢山あり成長も感じていたので全然気づけませんでした。

今、授乳の際は片方5分の2セットとしっかり決めて、飲んでいても一度離すようにしました!
    それで回数を稼いで母乳量が減らないようにしています😊
    うまくいくかはわかりませんが、、

初めてのママリさんも、
    お近くにスケールのある場所に行って一度測られたらいかがでしょうか?

• 11月13日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

共感です!🥹そうなんです、3ヶ月からは緩やかでも増えればいいとはあるけど、それまでは日に30gずつくらい増えた方が良くて成長曲線目安も急な右肩あがりになってるんですよね…それが横ばいみたいになってしまって産まれた時は3200で上の方だったのに今は真ん中ちょい下4500くらいで😣
    私は本当わからなかったです。機嫌良くて💩も1日1回は出てるし2時間とかは寝てくれてたり、いつも片乳5分で寝落ちしてそのあと吸っててもおしゃぶり代わりかなーとか思ってて😂
    搾乳はほとんど出ないのでしてないですが、1ヶ月健診で母乳量測ったら60mlだったので10回すれば600だし足りるよなとか考えてて😅
    本当難しいですよね😢
    夜間授乳が母乳維持に必須みたいなので、そこは頑張ろうと思います!
    私も近くの子どもルームで測らせてもらいに週1〜2回行こうかと思ってます!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みを持ってる方がいて不謹慎にも少し安心しました😭
    生まれた時の体重や現状も殆ど同じです🥺

ちょうど明日に新生児訪問で助産師さんが来るので、もし有益な情報があればこちらで共有しますね!

ご存知かもしれませんが、ママパパマップというアプリで授乳室やスケールがあるかどうかとかを近くで探してくれて便利でしたよ!昨日それでイオンの授乳室にいってきました!

初めてのままり同士、お互い頑張りましょう😭

• 11月13日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

私も少し気が楽になりました😮‍💨
    そしてミルクも足しててやっぱりその方がいいですよね!赤ちゃんの健康が一番ですし🙆‍♀️
    ただミルクが増えたせいかわからないのですが、💩が2日出てなくて、あと乳頭混乱か直母の時大泣きして飲んでくれなかったりするんです…🥺

助産師訪問今日ですか?!助産師さんから安心な言葉聞けたら嬉しいですね✨情報もらえたら教えてください🙇‍♀️
    私は29日に来てもらう予定です。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪問の方来られましたー😔
    保健士さんが来られたんですが、ちょっと癖のあるアドバイスが多いのであまりスッキリはしなかったんですが、、

出産3290g、1ヶ月4500g
    2ヶ月2週間の現在4700gでした。
    退院から考えたら1日20g増、1ヶ月健診からみると5g増だったので、やはりミルクを足すよう指導がありました。
    授乳毎に100ml足すという母乳量は無視のアドバイスだったので(笑)完母で生きたい気持ちと、まだミルクを足し初めて1週間も経ってないのと、娘も元気に成長を感じられていて体重も増えているので、1日3回か4回100ml足します。と宣言しました😞
    体重計もかなり古いもので、デジタルじゃない10g単位しか測れない物でしたので、母乳量は測定できずでした。
    訪問して測定後、授乳してミルク100mlあげて、買い物ついでにイオンで測定したら4950gでした。
    なので、母乳量150mlは出ているのはわかりました😊
    ですが、やはり夕方は出づらいのかなと思うのでミルクを足して行こうと思います。
    今月予防接種もあるのでその時に小児科で相談しようと思っています。

💩については、ミルクは脂肪分が多いので便秘気味になるのはよくあるみたいです。
    うちは1日一回しか出なくなったんですけど、出てもかなりネバネバで量も少ないので相談したらそうおっしゃってました。
    乳頭混乱!私もミルクを足してからなんですが、、2日前なぜか左胸だけ吸ってくれなくなって😭乳頭保護器(メデラのものです)付けたら吸ってくれました!
    今日は保護器外しても吸ってくれて安心したとこです😭

トラブルやら、何から何まで状況が一緒ですね!
    他人事とは思えないので驚きです笑笑

• 11月14日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

間違えて下に返信してます💦

• 11月14日
兄弟のママリ🔰

ご報告ありがとうございます✨
保健士さんだったんですね!うちの市も保健士か助産師どっちかなのですが、どんな人が来るかドキドキです😅
授乳毎に足すのはキツイですよね…そんなに飲めなさそうだし🤔お互い少しずつ様子を見て行きましょ☺️🤝

母乳量の計測で少し気になったのですが、正しく測ってたらごめんなさい、余計なお世話かもしれないので読み飛ばして頂いても大丈夫です💦💦
母乳量の測り方は、直母の直前と直後を同条件で測ります。飲ませる直前にスケールで測り、すぐ母乳飲ませて、飲ませたらすぐまたスケールに乗せて、差を測ります。それが母乳量です!
途中でミルクをあげたりオムツを交換したりしてはいけません。ちなみにまっさらなオムツが大体20gで肌着と服で160gくらいかなと思っていて、外で測ったら180gくらい引いて体重は考えてます💡

💩は2日出てなかったので綿棒何度かしたら今日出てくれました💦緑色のネバネバで、母乳多い時は黄色の液体状だったので、母乳飲む量がやはり減ってるのかなと、、最近深くくわえてくれなくて吸う力も弱い気がします😭赤ちゃんの気持ちがわかったらいいんですけど…😣ミルクも80mlも残すことが多いので、明日私体重測りに行って来ます🏃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量の計測の仕方詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    産院も母測のない病院だったので助言とても有難いです😭
    授乳前も後も同じオムツだけの状態で測ったんですけど、計測から1時間経っていたのと、ミルク100mlあげた後だったんで、正確じゃなかったかもです😭
    またリトライしてみます!

💩よかったですね!
    私も昨日ネバネバで少量でしたが今日はサラサラに戻りました☺️
    80mlで残すなら、母乳量きっと足りてない訳ではなさそうですよね!残すことが多いのと、母乳の吸う力が弱いのは気になりますね😭
    私の娘は少量吐き戻しますが100ml完飲してます、、。

保健士さんは2週間後に体重をまた伺いにきますとの事でした。
    その時に2週間増加傾向で25g/日だったら尚良いとの事でまだ油断は出来ないですが目標は決まりました☺️
    まだ、訪問が29日だったら結構先で心配ですけど、一ヶ月健診から増えてない同じ状況だったら間違いなくミルク増やすよう言われるかと思います😭
    母乳の心配もありますけど、良く飲んでくれるタイミングで隙を見てミルク足してお互い頑張りましょう😭

• 11月15日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

ごめんなさい、またコメント下にしてしまいました💦コピペができなくて再投稿が厳しいのですみません💦

• 11月15日
兄弟のママリ🔰

母測の無い産院があるんですね😳出産直後はまだほとんど出ないので2とか4でしたが毎回測らされてました😅
保健士さんがまた来るってことがあるんですね!フォローしてくれるのは嬉しいですね✨

私も今日子どもルームで体重測ったら、服とか引いて4730gくらいでした。増えてはいますがやっぱり日に10gくらいです😣母乳量も測ったら、寝ながら飲んでたのもありますが、20分で52mlでした。。完母の目安が100mlで、生後100日までは母乳量は増えると言われていますが、現実増えません😭

ちょうど保健士さんがいたので、私も話を聞いてもらいました💦
その方には、今はまだそんなに心配しなくても大丈夫、と言われました😥成長曲線のグラフの位置を見せたのですが、最初大きく産まれて、1ヶ月でぐんと増えて、その後停滞する子は中にはいる、今は真ん中くらいだからまだそこまで心配しなくていいけど、これが横ばいみたいになって成長曲線をはみ出すようになると悪い、と言われました。
今やってる母乳後にたまにミルクを足してみるのを続けていいと言われ、ミルク80作っても飲まないんです、というと飲めるだけ飲めばいい、機嫌もいいし元気ならいい、と言われました💦
一応ちょっと安心したので、私もこのままやってみます…ヽ(•̀ω•́ )ゝ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健士さんに会えたんですね!
    ちょっと安心できる言葉かけてもらえてよかったですね!!
    その時の状況にもよりますけど、20分52mlはきついですね、、くわえてミルク飲んでくれなかったら心配ですよね😭

100日までしか増えないと聞いてるので、正直焦りもありますよね😭私も夜や夕方は足りてないだろうなぁって言うのが見てわかる感じです😔
    最近は完母で頑張りたいと思ってたのでキツいなぁと思ってたんですけど、体重も増えてないし、これから先授乳感覚が空いたり飲む量が増えたりしたら、母乳じゃ足りなくなるかなぁと思ったので、もう娘の健康優先!割り切って混合で行こう!もはや缶ミでも!と振り切った所です笑

一旦2週間、心配事は沢山ありますがお互い頑張りましょうね!😭

• 11月16日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

こんにちは、お元気ですか?その後体重いかがですか?😌
    今日保健師さんの訪問があったのですが、1ヶ月健診からやっぱり日に13gしか増えてなくて、11/17に小児科で測った体重が4848g、11/29の今日が4880gでした…😢
    小児科に相談行ってみてくださいと言われました。。
    母乳もミルクもあまり飲まなくてもうおてあげです😢
    本人は元気そうに見えるんですけどね…

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!保健師さんの訪問お疲れ様でした😭
    報告もお忙しい中ありがとうございます😭気になっていたんです!
    私も1ヶ月半の期間1日10g増でしたのでお気持ち痛いほどわかります😭

こちらは現在ミルク3回(100ml)足して体重は増加傾向です☺️
    訪問時4,700gから現在2週間で5,300gまで増加しました!
    といっても、吐き戻してますが今までより更におしっこの回数が多くなって、💩も少し便秘解消気味です。
    今週予防接種もあったので小児科で聞いてみた所、身長胸囲頭位は大きくなってるし成長曲線内ぐらいであれば気にしなくて大丈夫と言われました。
    私も増えない1ヶ月半はミルク飲まずに寝てましたし、授乳も寝落ちでした。
    (保健師さん曰く、母乳の出が悪くて飲み疲れて寝てるかもしれないから先ミルクあげてみてとこ事でした)
    ここ2週間で起きる時間が長くなってやっと増えた所です😭
    小児科で相談するよう言われたのは心配ですね。
    でも勝手な個人的な意見ですけど、助産師さんや保健師さんはかなり慎重というか、、笑
    私は小児科で相談したら"そんな事で悩んでるの?感"ありましたよ😅
    とは言ってもやはり心配なのは心配ですよね、、😔
    病気とかがなければ、もうそれだけでいいんですけど安心できないですね😔

• 11月30日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

返信下にしちゃいました💦

• 11月30日
兄弟のママリ🔰

数字でメンタル凹みますよねー😅
2週間で600g増?!すごいです👏5キロ突破したんですね✨
わたしも5キロ目標にしてます!昨日いってるかなと期待したんですが…😅

ミルクは結構ゴクゴク飲みますか?
うちはミルク追加あげても残す方が多く、1日120くらいしか飲まないです😣すぐ舌で押し出します…
昼も良く寝るし夜はかなり長く寝るようになって、単にお腹空かない少食なのか、、それでは済まない程度なのかなと思って心配で心配で、って感じだったのですが、
今日小児科に電話したら、看護師さんが出たのですが、すぐじゃなくて大丈夫そうだから来週来てと言われました。
小児科は今病的な様子が無いなら問題ないって見方かもしれませんね😓温度差ある…
こっちも浮き沈みしちゃいます😮‍💨
成長曲線内にはまだ入ってるので、一応安心していいですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も間違って返信下にしてしまいました😅

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も今月に5キロ目標にしてたんで、どうにか無理矢理達成しました😭

最初は全然飲んでくれませんでした😔(60とか100ぐらい)咥えても口の横からこぼす?口の周りミルクだらけになってて、、全部溢れてる感じでした。
なので、授乳回数気持ち減らして、欲しがって泣くまで待ちました。
ギャン泣きの時は授乳嫌がって、粉ミルク全力でゴクゴク飲むので笑
よく飲む時間はありますか?
私は朝イチの授乳が1番ゴクゴク飲んでくれるので、そのタイミングで粉ミルクを先にあげてみたり、哺乳瓶の乳首のサイズアップしたり、上顎に付けて深く押し込んだり笑、最初は一回40〜60追加してたんですけど、10づつ増やして色々試行錯誤してあげました😊
↑は今月の初めで、授乳回数8回追加60〜100でした。
現在は授乳回数6〜8回、追加200〜300mlです。
最近一回で100ml完飲できるようになりました😭めっちゃ吐き戻しますけど、、、。
もう、もしかしたらママリさんのお子さん、満腹中枢出来ちゃってるんですかね?😕
私は、よく飲むタイミングでミルク先は割と効いたのでよかったら試してみてください!

兄弟のママリ🔰

今度こそ…!と思ったのですがなぜか返信ボタンの矢印が出てないので😭こちらにコメントします💦

今日小児科行ってきました!先生は状況を聞いて、
「うーん、特に問題は無さそうだけどね。今お顔見ても全然大丈夫そうだし。そんなに気にしなくていいよ」
と言われました😅一応胸の音とか聞いてくれましたが、問題ないとのこと。RSの鼻詰まりが残ってるのも一因だろうと、鼻吸い機を貸してくれました。
1週間後にまた体重にきてね、と言われました。
とりあえず安心しましたー😮‍💨栄養失調とか言われて検査入院しましょう!とか言われる可能性あるのかなとか心配しすぎでした笑

ちなみに今日の体重は5020gで、5キロ到達しました🥹
ミルクは、やはりあまり飲めず、、1回60作って飲みあげる時は1日1回くらい…1日トータル150前後です😓
うちの子は夜から午前中は結構寝てしまうので、寝ぼけてるとこ飲ませたりしてます💦
よく飲む時間がイマイチ掴めず…お風呂上がりは眠気が勝つのかギャン泣きで飲まなくて抱っこすると即寝したり😓
まあもうこれ以上できることも無いしお医者さんも大丈夫って言ってるしあまり悩まないようにします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信しくりました、、お互いうまくできないですね笑

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

小児科お疲れ様でした!
5kg到達、おめでとうございます😊
1ヶ月検診の時にはこんな事で悩むと思いませんでしたよね😢
でも、先生にも診てもらって一安心ですね!
病気とかなくてよかったです!
私もここに相談した時には、心配でしたけど同じ初ママリさんがいて安心しました😊
数年後には「そんなくだらない事で心配してたなぁ〜」って思うんでしょうね笑

ミルクそんなに飲めてないのに増えてるって事は母乳何だかんだでしっかり出てる証拠ですよね!
私、ミルク上げるの必至になりすぎて笑
先週の終わりに乳腺炎が酷くなり乳腺膿腫瘍?になって注射器で膿抜かれて、切開してドレーンっていうチューブいれる処置して怖すぎて痛すぎて号泣しました😭😭
今はもうチューブも抜いて授乳も出来てるんですけど、初ママリさんも無茶したらこんな馬鹿なことになるんで注意してください笑