※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳を20分ずつあげても欲しがる場合、ミルクを検討しても良いですか?助産師は母乳だけで大丈夫と言っています。

母乳ですが、1クール5分✖️2 計20分あげています。
それでも、欲しがる場合はたりてないのでしょうか?
↑あげて、寝ますが下ろすと起きて欲しがります。
ミルクあげた方が良いですか?
1週間検診の時に、助産師さんからは母乳だけでやっていけそうだねと言われています。

コメント

ママリ

口寂しいのもあるかもですね🤔
足りてそうなら!

• ママリ

ママリ

母乳って足りてるのかわからないので、大変ですよね😫

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

目に見えてわからないですもんね💦
    私は完母がよかったのと
    胃が大きくなりすぎたら
    嫌だったので確実に足りてない時しか
    足してませんでした!

• 11月11日
ママリ

下ろして起きて欲しがるなら少し足してみてもいいかもしれないですね!

ママさんも寝られないと思いますし💦

寝ながらも吸っていて、おろしてもそのまま寝てくれるなら足りていると思います☺️
でも起きて欲しがるなら、ミルク足すのがいいかと思います。
おっぱい吸う力って、哺乳瓶吸うよりずっと体力がいるみたいです。
だから生まれたばかりだと、飲みたくても疲れて寝てしまうんですよね💦
しばらくミルク足して体重?体力増やして、
自分で満足吸えるようになったら完母でもいいかもしれません!🤩

• ママリ

ママリ

そうですよね💧
    できれば完母目指しているので、徐々に完母にしていこうと思います!!!

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

母乳だけでいけそう!と言われてるなら大丈夫ですよ!
    私も最初は混合でしたが二ヶ月目から完母になりました☺️

とりあえず寝てほしくて寝てほしくてミルク必ず足してたのもあります💦
    でも混合でも、だんだん夜中はおっぱいだけで寝てくれるようになったり、ミルクをあげても飲まなくなったり…
    どんどん母乳よりになっていきました!
    きっとすぐ完母になりますよ☺️🤩

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

どんな感じで完母になっていきましたか、、?
    新生児〜1ヶ月くらいは、母乳➕3時間起きにミルク足してましたか??ミルクの量はどのくらいあげていますか?

最近は飲む量が増えてきたのか1クール5分✖️2でも物足りないのかもっと長く吸っています。
    ミルクは今まで夕方と夜に40足していましたが、上記の状態なので毎回足した方が良いのかなって思いまして😭!
    母乳外来に行った方が良いのでしょうか?なんか迷走しそうです😇😇

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

わたしは二ヶ月目に保健師さんが訪問してきた際に、母乳の出を見てもらって
    「もう足さなくていいよ」と言われてから完母になりました!それまでは完母の日や少しミルクを出す日もありました。

新生児〜一ヶ月くらいは、
    おっぱいを片胸5分✖️両胸は必ず吸わせて、
    その後にミルク40〜60を足してました!

どうしても寝なくて泣く時は、
    またおっぱい吸わせてから足してみたり、
    本当に眠くて寝て欲しい時は、
    最初から80ml作ってみて、
    飲むところまで飲ませてみたりもしました。

とりあえずおっぱいの後に40〜60ミリを必ず足してましたよ!

その後は、
    一ヶ月検診で1.6キロくらい増えてたので
    「増えすぎ。ミルクあげなくていい」
    と言われていたのですがよく吐くし心配なので、寝無い限りは40ml足してました。

それでも次第に、40作っても20ミリ飲んで寝てしまったり
    一口飲んで寝たりすることも多くなってきて最終的に完母って感じです!

ミルク一日足していた量

新生児期
    300〜400

一ヶ月〜二ヶ月
    270〜50

と、本当にだんだんミルク飲まなくなっておっぱいだけで満足してくれるようになっていった感じです!

ピヨログってアプリで記入していくと、
    だんだん母乳寄りになってるのが目に見えるのでおすすめです🙇

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

母乳外来は特に行ったことがなくて💦

市の育児相談で助産師さんとお話しできる会の時に一度おっぱい見てもらったことはあります!無料でしたので地域であったら行ってみるのもいいかもです☺️

本当に最初は母乳だけで寝てくれなくて、
    ミルク足しても(40〜60あげても)ギャン泣きする時は、
    一時間後とかに20〜30、半量足してみたりもしましたよ!

ミルクは消化に悪いから3時間開けないと
    とよく言われてるので不安でしたが、母に

「神経質になりすぎなくて大丈夫」
    と言ってくれたので、もうとにかく泣き止まない時はミルク足してましたよ!

お腹いっぱいで苦しくて泣くというのも聞きますが、
    飲み過ぎると吐くので、基本はギャン泣きの時はお腹いっぱいじゃないのかなと自分は思ってました😅

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭!
    ミルク足すと母乳の出が悪くなるかなって思っていましたが、最初におっぱいあげるから問題ないですもんね、、!

2週間検診の時に、ミルクは1日2回の40足せば大丈夫と言われたのですが、最近母乳だけだと寝なくなってしまいこの場合は足しますか?
    ちなみに、添い乳だとミルク足さなくてもそのまま寝落ちしてくれて2時間は寝てくれます🥲
    添い乳ってあまり良くないですよね🥲

私も、おやつさんみたいに2ヶ月くらいで完母目指せれば良いですが、、😵‍💫

無料の相談室会ったら行ってみるのも良いですね✨✨

あまり神経質になりすぎずに、ミルクにも頼ろうと思います🍼

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

返信ボタン押し忘れて、回答してしまいました!
    下の回答が返信です!
    すみません🙇

• 11月12日
みさ

うちもしばらくそんな感じでした!
添い乳してたらそのまま眠ってたので添い乳してました!

• ママリ

ママリ

ミルクは出さずにとりあえず吸わせておくって感じでしたか??

• 11月11日
  • みさ

みさ

明らかに足りてなさそうならミルク足したりもしましたよ!

• 11月11日
ママリ

そうです!そうです!
ミルクの前におっぱい吸わせてるので全然気にしなくて大丈夫ですよ!

とりあえず3時間経たなくても泣いたらおっぱい吸わせてました😆
だからなんも気にせずミルク利用してましたよ笑

まだ二週間ですし、全然足しますね!
なんならわたし80〜100とか足したこともありましたよ😆

新生児って夜本当ギャン泣きしません?😅
朝とか夕方とかは40〜60ですが、もう寝ない時は80でしたよ!

添い乳でそんな寝てくれるの優秀ですね😳
二週間で2時間寝てくれるなら確かにもう一ヶ月で完母になれそうですね⭐️
わたしは全くおっぱいどんなに吸わせても、新生児の時はギャン泣きだったので
もう完ミにしてしまおうかなと思ったこともありました💦
(ミルクだと長く寝てくれるので)

わたし自身極度の心配性なので、添い乳はしたことなくて😅
おっぱい吸わせたあとはとにかくもうミルクで黙らせてましたよ😆

出さなきゃ!と思うと出なくなってしまうかもなので
まだ新生児ですし、寝て欲しい時だけミルクうまく利用して徐々に完母でいいと思います⭐️

わたしより全然出が良さそうなので焦ることないですよ♡

• ママリ

ママリ

本当ポジティブなコメントありがとうございます😭!

上の子が完ミだったので、気持ちの片隅に完ミにしようかと心が揺らぐ時もありますが、せっかく完母目指せるなら完母にしたいです💪

なぜか、私の子は夜じゃなくて日中ギャン泣きします😂

添い乳癖になりそうでしたくないのですが、すごい楽です、、笑

市の相談室なども上手く利用しながら、完母目指そうと思います🙌✨
    長いこと相談乗ってくださりありがとうございました😭❤️

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    お役に少しでも立てたなら嬉しいです⭐️

日中ギャン泣きなんですね!
    それなら日中多めに足してみてもいいかもしれませんね♡

添い乳コツ掴むと本当楽みたいですよね⭐️わたしもやればよかったです😆

• 11月12日