※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

双子妊娠中の方が経膣分娩と帝王切開の選択に悩んでいます。経膣分娩の回復が早いが、帝王切開も検討中。経験談を聞きたいです。

双子出産経験者の方、教えてください🙇‍♀️

①経膣分娩と帝王切開どちらを選択されましたか?
②①の理由
③分娩後〜産後1ヶ月のご自身の体調や傷の痛みなどはどうでしたか?

現在28週DD双子妊娠中で、今のところ経過は順調に進んでいます😌
2人とも頭位、経膣分娩の経産婦のため、分娩方法は選択できると言われていますが、それはそれで悩ましく…

経膣分娩の方が産後の回復が早いと聞きますが、
途中で帝王切開に切り替える可能性も高く
陣痛経験&緊急帝王切開だけは避けたい…😂
帝王切開だと保険適用なので費用安い&医療保険も入る←
なんて、ゲスいことも考えちゃいます。笑

いろんな方の経験談が伺いたいです‼️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うーちゃんままん🔰

あたしは経膣分娩で産みましたが、あとからでてきたこは逆子だったので、下がり具合が悪ければ、帝王切開に切り替えるとも言われてました。でもうまく下ってくれて、下から産めました。
あたしは切りたくなかったのと、生んだ病院の方針が一人目が頭位なら経膣分娩のみって言われました。
産後はかなりの寝不足でした。体重激減でしたが、義母の協力のおかげでなんとかなりました。

まんまる

①私もDDで帝王切開です!
②病院の方針が基本帝王切開で、選べなくはなかったですが赤ちゃんが小さかったのでそのまま帝王切開になりました。(私も保険金入るし…と思ってました🤫笑)
③産後すぐは麻酔が効いていてなんともなかったですが、絶飲食が続いていたので喉の渇きで死にそうでした😂
麻酔が切れた頃に傷の痛みが出てきて腹筋を使わないように起き上がったりするのが大変でしたがそこまでひどくはなかったです!次の日からNICUに行ったり入院中に仲良くなった人の病室に遊びに行って談笑してお腹痛い〜🤣とかできてました。廊下には点滴のスタンドを杖にして手すり持ちながら中腰で歩いてる方もよくいたので私は動けるタイプだったんだと思います。笑
お腹の痛みは1ヶ月くらい続きましたが、退院後に上の子を短時間抱っこできるくらいにはなってました😊

おしるこ

①DDツインで帝王切開(強制)です。
③産まれた次の日はすごい痛い中無理矢理歩かされてヒーヒー言ってました!
お腹に響くので笑えないしクシャミなんてしたら、、、😭
ですが退院の時にはゆっくりですが歩けるようになります!

ちび

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
みなさんありがとうございます!
痛み、しんどさは人それぞれですよね🥺
参考にさせていただきます!