※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

乳歯のほとんどがエナメル質形成不全です😔ところどころ、白い白濁と黄色…

乳歯のほとんどがエナメル質形成不全です😔
ところどころ、白い白濁と黄色の斑点があります。
歯科には定期的に通って、色々と気をつけています。

今のところ、ほぼ全ての歯に見られるから、永久歯もそうなる確率高そう...。

せめて、永久歯は硬くなるように、外遊びをさせたり、栄養もしっかり意識して取ったりしてるけど😞少しでも硬くなりますようにも願う日々。

こんな事、聞いても仕方がないけど、永久歯は大丈夫だった方いますか??
あと、エナメル質形成不全で何歳まで虫歯にならずにいられましか?息子は奥歯も弱そうで、奥歯って11歳くらいまで使うんですね。守ってあげたいけど、辛い思いしないか、不安です。

もう少ししっかり生えたら、シーライト?奥歯を埋める方法とか聞いてみようと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身前歯2本がそうです!
ですが虫歯ないです🦷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    虫歯にならずにいるんですね😭
    きっと、お手入れの仕方とかキチンとされてきたんですね!
    私は質は問題無いけど、虫歯多かったので、子どもには教えてあげたいのに、歯が弱いみたいで心配です。
    前歯は上ですか?
    やっぱり、食べ物とか歯磨きとか気を使ってきましたか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちっちゃい虫歯で樹脂で固める治療のは
    何本か昔にしてますがそっからは
    先日歯医者に行きましたがなかったです🦷

前歯は上2本です!偏食ですし
    昔は歯磨き嫌いで全然してなかったです😫
    妊娠前は喫煙もしてましたし多分
    体質なのかな?と思ってます😳
    虫歯にならない人の特徴の、
    唾液が多い、歯並びがいいは
    当てはまってます!歯医者で検査
    して虫歯菌もゼロだったので
    お子さんも将来そうだったらいいですね💦

歯ってなくなると治療も高くつきますもんね😭😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の歯は虫歯になりにくいみたいですが、上の歯で問題なく過ごせてるんですね!

普通に過ごしてるのと変わらなくてビックリしました😳

私なんて、エナメル質形成不全じゃないのに、前歯も虫歯になりましたよ😨最悪、高いお金払って、綺麗にしなきゃいけないから、歯の大事さが身に染みます💦

まだ、息子の歯はどの程度なのか、私自身が不安すぎてわからないですけど、日常生活を問題なく送れてるって、聞けて少し安心しました😮‍💨

• 11月11日
ユキ

コメント失礼します。
うちの娘もエナメル質形成不全です😔永久歯は関係ないと聞きますが不安になりますよね。
ネットを見ると原因(医学的根拠はないですが)が色々書いてありますがママリさんは心当たりなどありましたか?
お互い永久歯が無事だと良いですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ネットを見ると、母親が原因みたいな事が多いので、さらにショックですよね😭

高齢出産、体重に神経質になってあまり増やさなかったから栄養不足だったのかも、日光にほとんど当たらず、買い物は夜に行ってたのでビタミンD不足だったかも、切迫早産の点滴、37週での出産、黄疸治療...、どれもこれも当てはまるんじゃないかと落ち込む一方でした🥲
    でも、結局のところわからないので、今は、虫歯予防と永久歯が丈夫になるように、前向きに取り組んでますよ〜😊
    今のところ、どれも弱そうですけど、虫歯にはならずに沢山歯が生えてきています。
    お互いに本当、永久歯は問題無いといいですね😭✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに友人は重度のつわりで妊娠中入院したり、日光当たってなかったけど、歯は問題無かったみたいです。

• 3月18日
  • ユキ

ユキ

本当に‼️先生には原因不明だからお母さんのせいではないと言って頂けましたが、ネット見るとほぼ母親が原因みたいに書いてますよね😔
    まあ、実際何が原因なのか誰も分かりませんがあの時こうしとけば健康な歯だったのかな〜とは思ったりします😭

私も同じ感じで沢山当てはまり過ぎて落ち込む一方です、、、。
    歯科検診と歯磨き以外で気をつけてることなどはありますか?
    お互い永久歯が丈夫でありますように😖😖

お友達さんのお話もありがとうございます。少しほっとしました☺️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者さん、心強いですよね😭
    ケアとか色々聞きまくってます。
    結果からだと、どれも当てはまる気がするけどわからないので😅、時間と共に、ケアも慣れて心配も和らいできますよ✨

逆に健康な歯だったら、虫歯リスクについての知識はなく、私は虫歯にしてたかもしれません💦健康な歯でも虫歯になる事もあるし、歯医者さんを味方に頑張りましょう✨

気をつけている事は、
    《歯医者さんで教えてもらった事》
    ○食事やおやつの時間をきめる。(歯は唾液で再石灰化をするらしく、時間が必要なので、ダラダラ食べは避ける)
    ○夜はジュースとか甘い飲み物は避ける(飲み物は意外に口の中に残り、睡眠中に虫歯になりやすい)
    ○虫歯リスクの高い、おやつやジュースを知る
    ○食後、水を飲むだけでも、口の中のリスクを下げれる

《私がしている事》
    ○朝、夜の2回で歯磨きは良いと言われてるけど、できる時は磨く。
    ○おやつは、なるべく果物やさつまいもやチーズ、お煎餅とか、リスク少なめの物にしている。ジュースはあまりあげず牛乳にしてますが、牛乳も虫歯になるらしいです💦
    ○食事は砂糖の量に気をつけて、薄味にする。
    ○夜は、なるべく牛乳や果物も控えて、日中にあげるようにしている。

歯医者さんで教えてもらった事を中心に、このくらいです😊
    単にダラダラ食べは避けて、今は糖分が多い物を避けて、特に夜は糖分を控えている感じです😃

3歳から甘いお菓子は少しずつ解禁していこうと思っています😊

• 3月19日
  • ユキ

ユキ

すみません、見逃してました😢
    丁寧にありがとうございます。
    うちも同じこと実践します!
    ちなみに歯医者はどのくらいのペースで通ってますか?

• 3月20日
ユキ

ちなみに永久歯も確率が高いや関係するなと言われました?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは言われて無いですよ😊✨
    でも、息子はどの歯も軽く形成不在っぽいので🥲、不安です...。
    できるだけ、栄養摂取と外遊び日光浴びて、せめて少しでも強くなって生えてこい〜!っと願ってます🙏🏻

• 3月19日
  • ユキ

ユキ

そうですか、永久歯に関係ないなら良かったです😢
    ちなみにもう乳歯は全て生え切った感じでしょうか?
    そうですね、うちも栄養と日光浴は積極的に頑張ります😣❗️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチは歯が生えるのが遅いです💦
    生後10ヶ月頃から生え始めて、今は奥歯が生えている途中です😃
    それで、噛みが弱いのか、食べ物によってはまだ刻んだり。
    けど、ゆっくり生えた方が磨くのも少なくて良いかなって思ってます🤩

歯医者のペースは、かかりつけ医が産休が重なり人手不足の為、4〜5ヶ月に1回くらいです。本当は3ヶ月に1回、フッ素を塗った方が良いんじゃ無いかと思うんですけど、どうなんでしょうね💦

ユキさんのお子さんはまだ生後8ヶ月なので、これからですね☺️✨乳児期が懐かしいです🥹💓
    歯医者のペースはどのくらいが良いとか、お話ありましたか?

• 3月20日
  • ユキ

ユキ

そうだったのですね!うちは逆に早くてビックリでした😭
    歯医者さんからは今のところ全ての歯が形成不全と言われてる感じですか?

確かにのんびり生えてくれた方が磨く数も少なくて助かりますよね🙃しかも奥歯は磨きにくいでしょうし😅
    いま2歳ということは、もう3、4年したら生え変わりですね🦷😊

歯医者では3ヶ月に1回が最短と言われましたか?
    うちは毎月です😅みなさん3ヶ月に1回が多いので、毎月で大丈夫なのか不安です💦そんなにフッ素塗って良いのか💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生えるのが早かったんですね!形成不全と生える速度は関係無いんですね!

歯医者さんでは、奥歯が生えかけの頃に、前歯だけかな?と言われてるけど、素人目線でも、奥歯も所々白くて怪しそうで...お医者さんは、まだハッキリしないから言わなかったのかな?と...それ以上、それから突っ込まずです🥲聞いても仕方ないしな〜と😅
    上の前歯4本は間違いなく形成不全で、他は怪しいかなくらいです😃

歯医者では頻度は言われて無くて、『定期検診が人手不足で、通常より開きます』ってお手紙もらいました。3ヶ月に1回は、私が色々調べた頻度です😃

ユキさんは毎月はですか😳
    それは手厚くて虫歯の不安は少ないけど、ちょっと通うのも大変ですね💦ウチと逆の悩みですね!
    歯が生えるのが早いようですし、それに合わせてるのかな?
    ウチはとにかく生えるのも伸びるのも遅いので、それもあって、開いても大丈夫だったんですけど、最初の頃は歯がのぞくたびに、不安で行きたくて仕方なかったです。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きは本当しにくいです〜💦
    まだ、歯磨きイヤみたいで、歯ブラシかじられて、すぐ買い替えです😂
    歯の生え変わり、ひとまず、前歯はあと数年🥹
    この調子で虫歯無く卒業できると良いんですけどね✊🏻

• 3月20日
  • ユキ

ユキ

エナメル質形成不全は生える速さは関係ないみたいですよ😇

まだまだしっかり口の中を特に他人には見せませんよね。
    親の方がよく見てます😓
    やっぱり前歯が特に多いみたいですね。下の前歯は大丈夫そうですか?
    うちは上も下もなんです😭

通うのは、またまた徒歩5分の小児歯科なのでそんなに手間ではないのですがフッ素の過剰摂取にならないか何だか心配になり始め、、、
    来月聞いてみます!
    分かります😭歯が顔を出す度に恐怖です😓

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生える速さは関係ないのですね✨弱いから遅いのかと心配してました😭

下の歯はかなり軽そうですが、歯医者さんには前歯は全部と言われてます🥲私には下の前歯は大丈夫に見えたのですが😭
    永久歯に生え変わりが早いという事だけ救いですね🥲

病院が徒歩5分✨凄い便利な所にお住まいですね😆
    病院の治療方針を聞けたら安心できるかもしれないですね✨
    フッ素に限らず、薬関係は、幼いうちは心配になりますよね💦
    私も初めて塗る時、歯の為と思いつつ、不安になったりしました🥲

• 3月22日
  • ユキ

ユキ

歯の生えるスピードは個人差があるから気にしなくて良いと衛生士さんが言ってました🙂

この形成不全のおかげで本来歯が生えてくるのって凄く楽しみなのに、むしろ私は不安と恐怖です😭形成不全とわかると罪悪感に押し潰されます😞

前歯全部ということは上下4本ずつ?ですかね😭
    確かに前歯は一番早く抜けますしね!6歳で平均抜けるみたいですね🙃でもまた生えるのが怖いです、、、しかもこれでチャンスは終わりですし😔

たまたま小児歯科だけ近いだけです😊
    そうなんです、小さい子となるとちょっとしたことで心配になります😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの歯かはもうハッキリとは聞いて無いです😅奥歯も怪しくて...知っても凹むだけなので🥲また、歯が増えたら、改めて確認しようと思っています。全部って言われそうで、こわいです🫠

わかりますよ〜😭私も歯が生えるたび心配して、歯磨きする度、胸が痛みました🥲

けど、同じく歯の悩みを持ってる方も、虫歯無く過ごせてる人もいる事を知ったり、ウチも、おやつをあげてますが、問題無く過ごせています✨ケアや予防法も調べて、少しずつ自信もついてきましたよ〜😃

永久歯はどうなるか...もしかしたら、また、ショックを受ける事になる可能性もあると思いますけど、医学の進歩を願い、出来る事をしてあげようと思っています😊

• 3月23日
  • ユキ

ユキ

確かに私も1本ですら凹んでるので、、むしろあんまりしっかり歯を見たくないです😭

まだまだ沢山生えるので恐ろしいです😭💦
    確かに仲間は沢山いますし、虫歯なく過ごしてる人もいると聞くと希望が持てますよね😊
    ちなみに果物は積極的あげてるものや逆に控えてるものはありますか?

永久歯も怖いですが、まだ先のことですし今ビクビクしてても仕方ないですよね。私も、今出来ることを後悔ないように頑張ってみます☺️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が下になりました🌟

• 3月24日
  • ユキ

ユキ

同じですね😂前歯生えてきた瞬間、黄色でショックでした😭😭
    息子さん何もまだ問題ないのですね、良かったです。

時間や回数ですね、うちも気を付けます🙌食後にお水も実践します!
    同じくうちも離乳食進みよくなくて、全然食べないんです。果物とヨーグルトだけパクパク食べるんですよね😅

そうですね、質問まとめて歯医者さんに来月聞いてみます!
    色々と教えて下さりありがとうございます(^^)💕お互い子供の歯のケア頑張りましょう❗️そして、永久歯もお互い無事であるよう願いましょう😌

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだまだ、わからない事や心配は沢山ですが、これまでの経験で何かお役に立てれたら、幸いです😌💓
    ウチも来月、歯医者なので色々聞いてみます😊

お互いに、歯のケア頑張りましょう✊🏻✨永久歯が元気に生えますように🌟

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

1本でも凹みますよね〜😭私も最初の前歯1本目で気がついたので、めちゃくちゃわかります🥲
けど、歯医者通いしながら、今のところ、息子は問題無く元気いっぱいに過ごせてますよ😊✨

果物は、特に歯を気にして、選んで無いです😊
種類より、お昼寝や就寝前はなるべく避けるとか、時間とか回数に気を付けてますよ〜😃
あと、なるべく食後にお水を飲んでもらってます。イヤと言われる時もありますが😇
ウチの子は離乳食の進みが良くなくて、0歳の頃は果物はそんなにあげてなかったかもです。

食べ物で気になる事も、歯医者さんに聞いたら良いですよ✨私も、当初、色々不安で沢山聞いたんですよ〜。果物は一つの物を頻繁にあげなければ大丈夫かなと思って、聞いて無かったですが、私も今度、聞いてみようと思います😃