※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokoton
お金・保険

同居解消してアパート暮らしを考えています。同居解消時の貯金や引っ越し後の貯金について教えてください。

同居解消してアパート暮らしの方、よかったら教えてください!

今生後2ヶ月になったばかりの子供と旦那と私で旦那さんの実家(市営住宅)でお世話になってます。

でき婚だったことと、独身時代お互いあまり貯金してなかったことで同居させてもらうことになり、今は5.5畳くらいの部屋を使わせてもらってるんですが、3人分の荷物を一部屋に押し込んであるのでだいぶ狭くてアパートに引っ越そうかどうするか迷ってます。

旦那のお給料20万円前後で、毎月固定支出が給料の半分くらい出て行くのでアパート暮らしになるとギリギリで貯金ができません。
あと半年くらいするとローンが無くなるのでその分は少しだけ楽になります。

先週末に不動産屋に行って物件を探してきて、いいところもあったんですが、引っ越し後のギリギリの生活を考えるとなかなか契約に踏み込めず。。(´・ω・`)

そこで教えてほしいんですが、、
同居解消されるとき、大体いくらくらいの貯金で自立しましたか??
引っ越してから貯金出来てますか?

みなさんの経験を教えてください(*TーT)

コメント

あや•ө•

初めまして(ᆺ´³`)⑅♡

正直言います!!
こんな事言ったら
バカぢゃないのって
思われちゃうかもですが、。
貯金わ,ほぼありません。
7月に2LDKの大きめの部屋に引っ越します。

旦那さんわ,25万前後です。

旦那さんの会社の社長さんが初期費用など全て出してくれます!

今年の秋に赤ちゃん産まれるので,さすがにヤバいと思い毎月1万円でも貯金してます!

ドラえもん☆

私は去年、私の実家から引っ越しました!生活用品を全て揃えないといけなかったので100万は普通にかかりました。コツコツ貯めて約120万で引っ越しました(*^▽^*)
少しずつですが貯金できてます。子供が小さい時はオムツにミルクにとお金がかかるので最初からたくさんは無理ですね…( ̄▽ ̄;)去年の夏は次男が火傷で付き添い入院で大部屋なら無料だったのですが夜、寝れずで迷惑がかかると思い個室にしたんですが残りの貯金はそれでなくなりました(T_T)また少しずつ貯金しましたが今年、切迫早産で私が入院したのでまたなくなりました(T_T)3人目が産まれてお金がかかりますが何とか少しずつですが貯金出来てます。

あや•ө•

意外と生活面などのお金わ、
両親などが多少免除してくれてます。笑

mokoton

社長さん太っ腹ですね\(^o^)/
私たちも食費のみ自分たちでやってて、光熱費は甘えさせてもらってるので貯金するなら今がチャンスなんです(´・ω・`)
だから貯金できないけど新生活スタートさせるか、貯金するために我慢するか迷ってて。。
引っ越しって初期費用とかで結構かかるから、そこが出してもらえるのはすごく羨ましいです(●´⌓`●)☆

mokoton

120万円!!すごいですね〜♡
うちはまだ40万くらいしか。。
無謀ですかね(*TーT)
なんかあったときにさっと出せるくらいの貯金がないと大変なのかなって思ったりして。
でも意外とちゃんと貯めれるんですね☆
無理だと思ってたので、少し気が楽になりました\(^o^)/
もう数ヶ月電卓たたいて節約します笑

にゃる

アパート代初期費用20万
家具家電その他で70万
テレビは買い直しませんでした!

給料は25万くらいで
アパート家賃6万とか
車のローンとか支払ったら
月1万くらいしか
貯金できません(;∀;)

mokoton

同じくらいかもしれません(´・ω・`)
家具家電は今使ってるやつで
やってこうと思ってるので、
最低限でおさえようと思ってます!
でも月1万くらいですよね。。(*TーT)
ありがとうございます!
参考になりました♡

初期費用17万
家具家電30万で
今月からアパート暮らしてます!
うちも給料20前後です。
車のローン終わるまでは貯金出来ないと思います💦(笑)
光熱費などいくらくるかドキドキしてます😂☝️

mokoton

すごーい!
うちは家具家電はリサイクルショップで買おうと思ってるんですけど、srtmamaさんは新品で揃えましたか??
光熱費ドキドキですね!(●´⌓`●)
私も自分たちで払うってなったらドキドキだろうなぁ。。笑

うちは新品でできるだけ安いの!で揃えました(笑)一ヶ所の店でまとめて買うと多少値切ってくれますよ♩
ちなみに今回の給料は出産月の給料だったので休みが多く、かなり給料少なかったです💦(笑)
引っ越し早々、食費の節約の仕方も分からないし焦ってます(^_^;)