※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳は必要なのか不安です。今後も夜間授乳を続けるべきか迷っています。

夜間授乳 必要ないのにあげてしまったのでしょうか?


生後3ヶ月半を過ぎたところです。
3ヶ月になったくらいから夜間ぶっ通しで寝るようになり、夜間授乳もしていませんでした。

ですがここ最近夜中に泣いて起きることがあります。
基本的には抱っこでゆらゆらしていたらまた寝るので授乳も変わらずしていなかったのですが、今日はなんだか再度寝ようとするためなのか、物凄く指ちゅっちゅするしベッドに置けても口をちゅっちゅしてなかなか寝入れないのが30分ほど続きました。
足も何度もかかと落とししていて、かかと落とし自体は赤ちゃんが寝ようと自分を落ち着けているサインと何かで見たことがあったので見守っていたのですが、その後またぐずってしまったので、やはり必要かなと思い授乳しました。

授乳してからは指ちゅっちゅも口ちゅっちゅもなくなり抱っこゆらゆらでまた寝ました。
ですが、最近は夜間授乳にしで寝れていたのに、本当は必要のなかったことをしてしまったんじゃないかと不安になりました。

今日夜間授乳をしたことで夜中にまた目覚めて授乳を求めるようになってしまいますか?
今まで寝れていたなら今後も夜間に授乳はしない方が良いのでしょうか?

コメント

ママリꕤ︎︎

夜間断乳はまだ早い気が、、離乳食始まっても栄養のほとんどはおっぱいなので3回食なるまであげてた気がします🥹
もちろん起きなければそのまま寝かせてます☺️

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    3回食になるまではあげていたんですね!
    起きたらその都度、という感じですか?それとも寝そうならそのまま寝かせてましたか…?

    • 11月11日
  • ママリꕤ︎︎

    ママリꕤ︎︎

    うちは起きても1回とかだったんですが何度起きても多分あげてたと思います!
    それかおしゃぶりとかですかね🥹
    もちろん寝そうならそのままでいいと思います!
    起きて抱っこがしんどいので授乳に頼ってた部分もあります☺️

    • 11月11日
  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    たしかに起きて抱っこするのは結構眠くて辛いかもです😫
    その時の様子で授乳するかも決めていこうと思います、ありがとうございます😊!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月ですしあげて良かったと思います。
今までは眠れていても体が大きくなってもっと欲しくなって起きるとかあるあるですし。
3ヶ月ならまだ欲しがったらあげる、で良いと思います。
夜中ぶっ通しで寝れない子もまだ多い時期なので、起きるようになったとしても決して今夜の授乳がきっかけではないと思いますよ。

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    体が大きくなって欲しくなる、というのは考えになかったです😳!
    夜中起きたらその都度授乳した方が良いんでしょうか?ゆらゆらでそのまま寝るならそれで良いんでしょうか?💦

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しがるならあげる、抱っこやトントンで寝れるならあげなくて良いですよ😊

    • 11月11日
  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    その時の様子に合わせて授乳もしていくか決めようと思います!
    ありがとうございます😊!

    • 11月11日
はちぼう

体重増加は問題ないんですよね?
ゆらゆらで寝てくれるなら授乳しなくてもいいと思います!
できればそのままぶっ通しで寝て欲しいところなので、あえて授乳を癖づけることもしなくていいかなぁと思いました。もちろんお子さんが欲しそうにしていたらあげたほうがいいと思います☺️

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    体重は成長曲線ギリはみ出てるくらいビッグベビーなのでそこは問題ないです!
    抱っこでまた寝てくれるのであれば授乳なしで良いと聞いて少し安心しました☺️!
    抱っこで少し様子を見て今回のように欲しそうにしていたらあげようと思います、ありがとうございます😊!

    • 11月11日