※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
ココロ・悩み

赤ちゃんが成長について心配しています。食事や体重の問題で悩んでおり、医師から完ミを勧められていますが、自然卒乳を望んでいます。食事や成長曲線について不安を感じています。

1ヶ月完母、その後は母乳寄りの混合希望でやってきたけど、体重も身長も伸びなくなり、ミルク寄りの混合になって、ついに夜間もパイが足りなくなってきた。

上の子は2ヶ月から哺乳瓶&ミルク拒否でオチビなりになんとか4歳で自然卒乳したから、下の子も自然卒乳目指したいのに…

小児科の先生からは、あまりにも伸びないから完ミにするようにまで言われ始めるし…

完ミなんて望んでないのに…

離乳食も固形が苦手で口から出すし、量も食べない。ようやく7ヶ月のが食べられるようになってきた。それも小さじ2くらい…。酷いときには小さじ1も食べられない。嫌がって振り払って仰け反って顔中離乳食まみれ😂

ミルクも150は飲ませるように言われるけど、140飲めればいい方。嫌がってミルク飲まない。

まだ7キロに満たない体重。でもズリバイもマスター、伝い歩きもハイハイもお座りもマスターした。成長曲線がそんなに大事かよ…

成長曲線のためにおっぱい辞めろなんて耐えられない。うちの子は少食なんだよ。無理して食べさせたら虐待とか言うなら個人差でいいじゃないか…納得いかない。

コメント

ママリ🔰

我が子も全員、成長曲線ギリギリか、時期によっては下で、毎回小児科行く度身体測定してました😅

そもそも私が人よりも小さくて高校前にようやく背が一気に伸びたくらいなので、遺伝もあるかなと思いますし。
今は小さくても結局は、どのタイミングかは分からないけど大きくなるはずなので、(病気じゃない限りは)私も過剰に心配してません😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに、11ヶ月の我が子も10ヶ月の時にミルク完全拒否になってからは、水分不足だと思われます。母乳も大して量出ないし、ストローでも飲めない。こぼしながらコップ飲みが少しずつ出来るようになってきただけで、まだむせるし、飲み物苦手な様子です💦

4月から保育園ですが、歯が生えてきて乳首が痛くてストレスになってるのでそろそろ断乳したいけど、水分取れないので断乳も出来ないですし💦
    先生の言葉を鵜呑みにしなくてもいいと思いますよ🥺❕

• 11月11日
  • 結優

結優

やっぱりそうですよね😂
    一人目より小さく育ってるけど、上の子も幼稚園くらいから食べらられる食材も増えてきて、小1でようやく食べられる量も増えてきました。

私自身、男の子だからチビは将来モテないだろうな…ってくらいしか心配してないのに、先生も看護師さんも必死で😰

上の子は6ヶ月の終わりに自分から吸うことを覚えたからストローで苦労したことないのに、下の子はカミカミしちゃうからストロー使えなくて😰

上の子が大好きだった赤ちゃんせんべいも嫌がってて最近ようやく自分で持ってかじるようになってきたけど、まだまだ口から出しちゃいます😅

個人差と言いつつ、もう1歳になるのに7ヶ月のしか食べれないって焦りが少なからずあります😰

• 11月11日