※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

鍋ってもしかしてお金かかる料理ですか?鍋の元300円白菜半分150円えのき…

鍋ってもしかしてお金かかる料理ですか?

鍋の元300円
白菜半分150円
えのき1パック100円
舞茸1パック100円
もやし2袋50円
こんにゃく丸ごと100円
ネギ2/1 50円
お肉400g 400円

これだけで単純計算ですが1250円。
夫婦2人でほぼ食べ尽くしちゃいました。(旦那が結構食べます)

節約術としては鍋の元をなるだけ自分で作り出すことと
お肉を減らしてもやしなどでかさましする…ぐらいしか思いつきません。

なにかアドバイスありますか?
正直味薄かったので野菜入れすぎなのも考えものですかね🤕

コメント

ママリ

野菜が最近高いので私も鍋は割高料理だなぁ〜って思ってます😭💸
もやし、きのこなど安い食材たくさんいれるのはもちろん、食べたらすぐ雑炊かうどんいれて旦那の腹満たします笑🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに野菜がそもそも高いですね!炭水化物で満たす方法でやってみます!

    • 11月10日
deleted user

うちでは鍋のもとにもよりますが、野菜は大根とえのきと肉メインです!
大根はピーラーでむくことで、たくさん量を作れて、薄い分味がし見やすく、栄養も取れて1本150円ぐらいなので☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あー大根確かにその手がありましたね!すっかり抜けてました!ありがとうございます

    • 11月10日
な🍊

鍋の元が高いので、
我が家はいつも
めんつゆ+お塩少しで
お鍋してます🍲
野菜のお出汁が出るので
これだけで十分美味しく出来ますよ😋
さっぱりポン酢かけて
食べたりしてます😊

具材は
白菜 豆腐 安いきのこ
人参 ネギ 
鶏ひき肉で鶏団子

が定番です🫶🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    料理下手なので元をかってましたが調べたら割と簡単そうでしたね!
    割安なものばかりで参考になります!

    • 11月10日
yu

白菜とかが安く買えないとそうなりますよね😭
鍋の素を160円くらいのにする、
昆布買って水炊きにしてポン酢で食べる、くらいしか思いつきません😭
鍋って3~4人で食べないと高くつくイメージです。。
うちは2人だったころは具材は少なくして我慢、笑
雑炊たっぷり食べてました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに2人で食べ尽くすから高いですね🤕雑炊でお腹満たします😵‍💫

    • 11月10日
🔰

うちは野菜が安い時にするのでお鍋お金かからない料理です。
鍋の素使わないし
きのこ類はいつも安い時に大量に買い冷凍ストックしています(冷凍した方が栄養もアップします)
旦那が野菜嫌いだから白菜も5枚使ったらいい方だし。
こんにゃくは50円くらいのを買ってます😂

さくらもち

くずきり入れます😊
わりとすぐ〆にします。
ラーメン、うどん、雑炊

キムチ鍋ならチーズリゾットにしたりするので、鍋より〆メインになったりします