※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那にお願いしたいことを言いたいのですが、細かい、うるさい、潔癖な…

旦那にお願いしたいことを言いたいのですが、細かい、うるさい、潔癖などと言われて嫌がられないか気になってまだ言っていません。私にとってはすべて当たり前のことなんですが、言われたら嫌な気持ちになると思いますか?

しゃもじを炊飯器に入れっぱなしにしない
寝室の毛布などをリビングに持ってこない
出かける時に各部屋のドアとシューズクロークの扉を開けっぱなしにしない

これが毎日できていなくてモヤモヤします、、

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ普通ですね。
毛布は人によって使う方もいそうですし私は気にしないけど気にする方の気持ちもわかります。
妥協してリビング様に薄い毛布か何か置くとかで解決できませんかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問に答えてなかったけど嫌な気持ちになると思います。
    気にして無い人は何をどんな言い方で言われても面倒くさいって思うと思うので💦

• 11月10日
ままり

内容に関わらず、自分がやってることを「やらないで」と指摘されるのは誰しも不快だとは思います😅

でも、こちらはそれをされると不快なんだし、言わないと伝わらないので言うしかないですよね😅

私はそういうのは、旦那がソコソコ機嫌が良くて、特段仕事などのストレスを感じてなさそうな時期に、1つだけ言うようにしてます(それ以外のことはまたしばらくしてから😂)
そして言い方も「しないで」という否定的な言い方じゃなく「こういう風にしてくれると嬉しいな」というポジティブな方向の言い方にして伝えるようにしてます😂

なんでこんなに気を使わないといけないのか理解できない!って思う時もあるけど、伝えてイライラされるのも嫌だし、仕方ないか、と自分を納得させてます😂

ままり

一緒に暮らしているんですし、言って良いと思いますよ☺️
嫌な気持ちになるかは言い方によると思います!!

〜してくれると助かる😣🙏
とか
〜して欲しいんだけど、お願いしてもいい?💦
みたいな優しい言い方?にすれば聞き入れてくれそうです🤔

私も大雑把な性格(悪く言えばずぼら)なんですが
夫から色々言われますよ!!
好きな人(夫)に嫌な気持ちにさせちゃって悪かったな💦って思いました😞
まだまだ出来てないことも多いですが、言ってくれないと分からないので私は言ってくれた方が嬉しいです☺️💓

ママリ

まとめての返信ですみません💦ストレートに言うと不快だとわかったので、気をつけたいと思います☺️