※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3歳の娘を歯医者に連れて行きたいです。フッ素塗布や歯石除去を希望しています。初診で内容を伝えるべきか、処置にかかる時間や下の子を連れて行くことができるか相談したいです。

歯科衛生士さんなど、歯医者に詳しく方に質問です🙌

3歳の女の子、歯医者デビューしたいと思っています。
のばしのばしにしていたら3歳に…

保育園の歯科検診では特に指摘されていませんが、
・フッ素を塗りたい
・お口のクリーニング(歯石除去)をしたいです。

①以前自分が通っていた歯医者が小児歯科もやっているのですが、娘は初診です。
予約時に上記の内容を伝えれば良いのでしょうか?

②どのくらい時間がかかる処置でしょうか?

③下の子をエルゴで一緒に連れて行くのは厳しいでしょうか?

コメント

咲や

予約時に検診とフッ素をお願いすればやってくれますよ
うちの子達(小学生と一歳)それぞれ各5分程度です
長くなるとしたら初診で口の写真を撮ったり、虫歯治療の時ぐらいですね
うちはキッズルームに保育士さんがいるので預けられますが、3歳で1人で椅子に座れるならエルゴ可能です
ママの膝でないと無理なら抱っこ紐無理ですね😅

ゆき(o^^o)

娘は、2ヶ月半から生え具合を診てもらい、1歳ちょうどからフッ素をしています。1歳は3回、2歳からは毎月しています。

毎回、15分くらいはかかり、その後30分飲食禁止です。

フッ素とクリーニングと歯の状態を診てもらいたいでいいと思います。

座って、抱っこがキツくなければいいと思いますが、子供によっては、診察台始め、何もかも嫌がる可能性も。

うちは、1歳ちょうどから自分で診察台によじ登っているほど大好きです。